忍者ブログ
大阪の日本料理教室「和香wakou」の和食献立や写真を携帯でも公開!さばき方の動画も配信! 日常の知恵袋として利用できるよう、ちょっとした料理・保存方法のコツ、食の歳時記など更新していきます。敷葉を使った料理の盛り付けも! 大阪を食べ歩く、「今日のご飯」もご覧下さい。 大阪の料理教室講師 田村佳子のブログです。
1 2 3 4 5 6 7
今日は朝8時から市場ツアーを開催しておりました。
市場で楽しんだ後は美味しいお寿司!
いつもかなえ寿司さんで頂いているのですが、なんと店舗移転。とっても綺麗なお店になっておりました。
こちらで今日も美味しくいただきました。ありがとうございます。



PR
かわいいかわいい、私の苔玉達。花ものが開花し始めましたので、皆様に見ていただこうと、blogに掲載させていただきます。

木瓜の花は今が満開。真っ赤なボンボリのようでとても華やか。可愛い今を見ていただきたく、お越しいただいた生徒様についつい声をかけてしまいます。
桜は本日開花。ソメイヨシノより少し濃いピンクで、また愛らしい。お越しいただきました際には存分に愛でてやってくださいね。

また、これらは販売も行っております。手のりのお花見にどうぞ。桜は続々とお嫁に出ていっておりますので随時また作っていきます。毎年咲いてくれるだけでなく、新緑や紅葉まで楽しめ、申し分なく楽しませてくれますよ。



現在、漁業のなかで重要な北陸の漁場が壊滅状態にあります。幸いなことに、西日本の漁場には影響が少なく比較的、海産物は安定しているかに見えます。

が、徐々に影響の大きな築地が西日本の海産物に頼らざるを得なくなることは明らかで、ここ数日で市場内が厳しくなってくると思われます。

魚介類を主に扱う料理教室の為、この影響ももろに受けてしまいます。仕入値が上がっても材料が入れば変わらずレッスン開催させていただきますので、まずは休講は無いと考えていただければ幸いです。

ただごくまれに、開講不可能なレッスンが出る可能性もあります。その際は前もってご連絡させていただきますので、どうかご理解お願い致します。
11日に発生した巨大地震の情報が徐々に流れ、恐ろしい被害が明るみに出てきました。大阪では被害はほとんどなくとも、私を含め、知り合いの方々が大変な状況になっている方もいらっしゃると思います。

何と言ってよいか言葉が出ないのですが、少しでも出来ることをと思い、個人的に寄付金をお送りさせていただきました。

また、知り合いからもらった連絡を掲載させていただきます。
なお、こちらはチェーンメールとなっており、メールで送り合うと混乱を招きかねます。皆様の善意の賜物だと思い、否定しませんし、節電も素晴らしいことだと思っております。が、できることならメール送付を断ち切れればとの思いでblogに掲載させていただきました。


現在、関西電力では余剰電力の送電は行っているそうですが、一般の方への節電を勧めている事実はないそうです。

できることは何があるか、もどかしくありますが、混乱の起こらないよう、また、できる限りのことをしていきたいと思っております。



■お願い■

関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、中部電力や関西電力からも送電を行うらしいです。

一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!

こんなことくらいしか関西に住む、人の行動として出来ないです!
様々な野菜の切り方を基本からみっちり練習します。
立ち方から包丁の握り方までしますよ。普段気がつかない自分の癖までわかります。

大量に切って練習したら、全て料理にします。切り方などを揃えると、見た目だけでなく味わいもランクアップできるんですよ。




「野菜の切り方を徹底的に!」
お料理をするにはまず切り物をしなくてはなりません。この切り物が上手くいけば料理のできばえが数段よくなります。
まず、野菜の切り方からしっかり学びたいという方に!
体で覚えられるぐらい実習しましょう。
切ったお野菜はきちんと日本料理に仕上げますよ。
  《実習内容》
  ・皮むき、面取り →大根と人参のそぼろ煮
  ・繊切り      →沢煮椀
  ・あられ切り    →旬菜あられ霙和え
  ・短冊切り     →青柳の酢味噌和え
  ・銀杏切り     →桜海老の炒め物
  ・蛇腹切り     →穴胡
試食
 上記のお料理を召し上がっていただきます。



これだけの品数をレッスンで作りました。
盛りだくさんでお持ち帰りです。生徒様のなかには、今からこのお弁当をもってお出掛けの方も。

嵐山の川辺で…、梅のお花見に…、お家でパーティー…。

楽しそうで思わず、私も連れてってくだいっていっちゃいそうでした。



「ワンランク上のお花見弁当を作ろう 4月に備えて…」
~4月には桜が満開になります。是非今のうちに豪華なお花見弁当を覚えておきましょう!~
すでに3月には梅も開花し、「花見月」とも言われます。4月まで待たなくてもどんどん使ってください。お持ち帰りいただいた折詰は当日、翌日にお出かけにもっていっても大丈夫ですよ。ひと足早いお花見弁当。
梅などを見に行ってはいかがでしょうか?
       
  ・寄せ卵
  ・鰆の生姜味噌焼き
  ・花人参と蓮根の酢揚げ
  ・海老の旨煮
  ・菜の花と空豆の梅肉和え
  ・たたき牛蒡の味噌胡麻酢和え
  ・花びら人参
  ・絹さや青煮
  ・漬物の手まり寿司
  (千枚蕪・小茄子・胡瓜・生姜・木の芽・桜・柚子 等)



また…。写真を取り忘れました。去年につづけてまたしも。

写真は残念ですが、レッスンでは美味しいお豆腐ができました。皆様はざるに寄せてお持ち帰り。試食はできたて豆乳とできたて豆腐。

おうちでもお豆腐作り楽しんでくださいね。作り始めるとはまりますよ!


「寄せ豆腐ろ作ろう」
大豆を湯がくところから始め、ざるにくみ上げた濃厚な"寄せ豆腐”を作ります。もちろんおからも出来ます。レシピをお伝えしますのでお家で卯の花煮を作ってくださいね。
どれも手作りすると絶品。一度覚えればお家でも出来ます!
ほかほかの味見もできますよ。
試食
 ・出来立て寄せ豆腐
 ・手作り豆乳
お持ち帰り
 ・寄せ豆腐(ざる付)
 ・おから
  持ち帰り用 紙袋付き
 豆腐もおからもお持ち帰り量はたっぷりになります。
かつお、さば、いわし、あじ、様々な出しがあるなかで、どの出しがどの料理にあうか、実際におひたしや茶碗蒸しなどでその味比べをしました。試食もたくさんでしたが、実はお持ち帰りもタップリ。出し殻の佃煮や、万能白出し、万能黒出しを皆様でわけて持ち帰りでした。

さて皆様おうちでも実践できていますか?


「美味しいお出しの引き方と 簡単万能だしストックの作り方~茶碗蒸しの作り方まで」
~日本料理の基本は出し汁! 出し引き方は、鰹や昆布の種類、料理によって違うもの。それぞれを基礎から学び、比較して楽しみましょう。~
様々なだしの取り方とその味わいの違いを体験します。もちろんそれぞれのお料理法も。更に簡単バージョンの万能ストックだしと万能つゆも作ります。
是非お料理に役立ててください。
美味しく出来たお出しで吸い物とおひたし・茶碗蒸しも作ります。”蕎麦つゆ"も作るので、蕎麦を湯がいて食べてみます。
  《試食内容》
  ・お浸し
  ・茶碗蒸し
  ・お吸い物
  ・ざる蕎麦



大量なお持ち帰り意外に、私の作ったものを胡麻油で焼いて食べていただきました。定番の大根餅はもちろん美味しいのですが、もう一つの蓮根餅が意外と人気。私のとってもお勧めレシピです。


「大根餅と蓮根餅を作ろう」
~もっちり美味しい野菜のヘルシーおもち~
日本料理ではないけれど、旬の食材を使った美味しい料理。本格中華の食材を使った大根餅と、アレンジのきかせた蓮根餅。沢山作ってお持ち帰りしましょう。
冷凍できるので、お弁当や突然の来客に活躍します!大根や蓮根が美味しいこの時期に仕込みましょう。
  ・大根餅 一袋
  ・蓮根餅 一袋
  
  フードパック・持ち帰り用紙袋付き



「鰆サワラを味わいつくす!」~定番3枚おろしを習得したい方に~
*鰆は1メートルにもなる為、若魚の「さごし」を使います。
 それでも50cmほどあり、たっぷりです。
・造りのぬた
・蓮根饅頭 鰆鋳込み
・鰆 吟醸焼き
・鰆ご飯
・鰆と菜の花の吸い物
お持ち帰り
・鰆の西京漬け
 (半身以上)



三種類の鯛のさばき方をします。人気ありのため、三月も追加開催します!

「鯛料理」~鯛のさばき方を習得したい方に~
 華やかに春を彩る鯛料理、一足先に覚えておきませんか?
 少し小さめ、手ごろな連子鯛と真鯛を3匹さばき、多彩にアレンジします。
 「鯛の姿焼き 1匹」
 「鯛の姿けんちん蒸し 1匹」
 「昆布〆」~1匹丸ごと3枚おろしにし、刺身に切ります~
試食は…
 時間がありませんので、
 ほとんどお持ち帰りになります。



「鰈 カレイ の料亭風あっさり煮つけ」~魚の煮付けを習得したい方に~
鰈の煮付けを作ります。料亭風の薄味の煮汁に浸った煮つけ。あら炊きとは違った上品な味わいです。
きんき、きんめ、赤魚等、白身の柔らかい魚なら他の魚でも美味しくく炊けますよ。
・鰈の姿煮
・しっとり卯の花
・碓井豌豆の卵とじ
・蕗と京揚げの炊いたん
・蓮根汁
・碓井豌豆の豆ご飯
・蕗味噌



「雛祭りのお料理 八寸仕立て!3月に備えて…」
 ~お雛様のおもてなしに、春の香り漂うお料理はいかがですか?~
八寸仕立てに盛り付け、華やかなお料理が並びます。それぞれ作り置きがきくものが多く、春のおもてなしにぴったりです。
・雛寿司 男雛と女雛
・蟹の寄せもの 菱餅風
・薄墨豆腐
・道明寺蒸し 桜餅風
・菜の花とろろ〆
・手鞠黄身海老
・わけぎのぬた和え
・蛤の潮汁



今回は1.3kgの鯛を一人一匹さばいてのレッスンです。
かなり体力も集中力も使いますが、出来上がったときの達成感はかなりありますよ。




鰆を丸々一匹さばいてのお料理です!
沢山ありすぎて、時間がややオーバーぎみで…。
大変ですが、楽しく美味しいですよ!
お持ち帰りのきずし松前風は、白板昆布で包み、昆布の香りをつけたもの。おすすめですよ。
さばきかたは、定番の三枚おろし。他のどんな魚でもさばけるようになりますよ。



今日はお世話になった方々へ、お歳暮代わりに焼き鯖寿司を大量に作りました。これを笹の葉で来るんで手渡してまわります。オマケで鰯の甘露にも沢山作ってしまいました。

沢山もくもく作るのもまた楽し!



様々な棒だら料理を作りました。
定番の棒だら煮、芋棒、チム、トマト煮、豆のスープ、豆腐鍋。盛りだくさんで、お持ち帰りにも。

沢山食べ方のある棒だら。意外にヨーロッパや韓国で食べられているんです。
今回はそれらの美味しい食べ方を色々ご紹介しました。



月始めに開催しておりましたおせちのレッスン。受け損ねた!満席で無理だった!
とのお声を沢山いただきましたので、年末にも追加しました。
ご希望の方がいらっしゃったら是非。
私個人のおすすめはおせち2。
見栄え、食べごたえともに満足できるものがお家でもできますよ。



カレンダー :
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール :

HN:
田村佳子
誕生日:
1977/11/13
趣味:
料理と旅行
自己紹介:
「和香」日本料理教室・講師の田村佳子です。
ただ今大阪北浜にて料理教室開催中です。
何とか奮闘しながらも皆様に来ていただいております。
マインは「魚をしっかり調理できるワイワイ楽しい料理教室」、是非お試し下さい。
こちらでは日々の日常など織り交ぜて更新していきます!
ブログ内検索 :
バーコード :
最新コメント :
[03/26 Charlee]
[03/26 Destrey]
[03/25 Jock]
[03/25 Tina]
[02/24 take surveys for money]
[06/05 Mypeapell]
[09/16 クリム]
PR :




あし@ :
忍者ブログ [PR]
"田村佳子" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking