忍者ブログ
大阪の日本料理教室「和香wakou」の和食献立や写真を携帯でも公開!さばき方の動画も配信! 日常の知恵袋として利用できるよう、ちょっとした料理・保存方法のコツ、食の歳時記など更新していきます。敷葉を使った料理の盛り付けも! 大阪を食べ歩く、「今日のご飯」もご覧下さい。 大阪の料理教室講師 田村佳子のブログです。
1 2 3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


教室のシンク磨きなど、毎日すぐに汚れるので、最終レッスンが終わると掃除して帰るのですが、つい夢中になると、帰る時間が遅くなることがしばしば。


今は、コロナ対策のために。更に厳重に消毒もしているので日曜の帰り時間がすごいことになりました。
シンクやバットなど、ピカピカになると気持ちがいいので、いつも、ついつい遅くなってしまいます。



スポンジなどは一度薄めたハイターにつけて殺菌してから、さっと洗って水気をとり、干しておくとよいですよ。



今から自転車で一時間かけて帰ると、もう早朝のお庭お手入れする時間に近いなあ。
PR
通常よりかなり遅くなっており、申し訳ありませんが、7月の教室受付は23日からになります。
当面、金、土、日曜日での開催とさせていただくつもりです。

教室内容は、様々予定しております。
曜日が限定されておりますが、是非ご検討くださいませ。
皆様のお越しを楽しみにお待ちしております。
教室再開を決めて、受付開始を致しました。
1日開始が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
6月は開催日程が少ないですが、お魚、また、楽しみにいらしてください。
皆様のお越しを心からお待ちしております。
よろしくお願いいたします。
ながらく休業させていただいておりましたが、6月19日から教室を開講させていただきます。
感染症対策に加え、大阪から要請いただいておりますコロナ追跡システムを取り入れての開講となりますことと、当面、金、土、日曜日だけの開講となりますこと、どうぞご理解宜しくお願い致します。

教室も私もかわらず、皆様のお越しを楽しみにお待ちしております。
また、いつも通り、鮮度抜群の鮮魚を準備し、さばきを!料理を!お楽しみいただけますよう、レッスンを企画しております。
ホームページで6月の予定詳細をアップしておりますが、ご予約受付は3日からとなります。
どうぞ宜しくお願い致します。



お彼岸にはおはぎ、お月見には月見団子。行事事の直前に限定で和菓子レッスン開催決定しました。和菓子をお得な参加費で作ってお持ち帰りです。手作り和菓子で、行事を楽しんでくださいね。

10月の献立発表いたしました。秋の食材、お料理が目白押しです。

9月以下日程追加しました。
★9月の追加開催★
料理の基本コース「筑前煮」13日19時~、23日10時~
鮮魚旬菜コース後期「秋刀魚」19日14時~、20日19時~29日19時~
おもてなしコース「28日秋の吹き寄せ八寸」28日10時~、29日10時~
特別鮮魚コース「鰹」19日10時~、24日18時~、
特別開催コース「B級グルメお好み焼き」20日10時~、27日19時~
New特別開催コース「5種のおはぎを作ろう」20日14時~、21日14時~特別\3500
特別追加開催コース「節電料理」29日14時
★7月に追加しました!★
料理の基本コース「手打ちうどん」17日14時~
おもてなしコース「飾り巻き寿司」18日14時~、26日19時~、27日10時~
鮮魚旬菜コース前期「夏鯖料理」12日19時~
特別鮮魚コース「鱧のさばき方と鱧料理」31日14時~
食育栄養コース「雑穀の栄養と使い方」31日18時~
~今月の特別追加開催コースは…~
随時また追加致します。

5日14時~ 「出し汁の引き方」2月の献立再開
18日10時~ 「出し汁の引き方」2月の献立再開
23日18時~ 「出し汁の引き方」2月の献立再開
30日14時~ 「出し汁の引き方」2月の献立再開
31日10時~ 「穴子のさばき方と柔らか煮」5月の献立再開
月末に間際にですが、レッスン追加しました。間に合う方は是非とも!

6月30日14時~「アレンジ梅酒」
6月30日19時~「新生姜と土生姜を使って」

人気のレッスン追加しました。

6月29日14時~、30日19時~
保存食コース前期「新生姜と土生姜を使って」、

6月25日18時~、29日19時~、30日14時~
料理の基本コース「だし巻き玉子」、

6月21日10時~特別鮮魚コース「スズキを使って三枚おろし」、

6月26日18時~、29日10時~おもてなしコース「鰻と茄子料理」、

6月21日14時~特別追加開催コース「穴子をさばいて柔ら煮」
7月17日土曜日14時から保存食前期「生姜」
7月28日水曜日10時から保存食前期「生姜」
7月29日木曜日10時から鮮魚旬菜前期「さば」
7月29日木曜日19時から保存食前期「生姜」
7月31日土曜日10時から特別鮮魚「はも」

あと、6月開催いたしましたレッスンもご希望があったので!
7月31日土曜日14時から特別開催「いか料理」
7月31日土曜日18時から特別開催「いか料理」

以上です。

いつも皆様にご意見いただきとてもありがたく感じております。
他にもご希望ありましたらどしどしお問い合わせください。
先月9月、すぐに満席になってしまた鯖寿司のレッスン、追加開催いたします。
10月29日10時から。

是非!



手作り生麩のレッスン追加いたしました。
10月28日(水)、朝昼晩ずっとやってます。
平日夜とのご希望がありましたので…。


さて、生麩の手作りどのようなものかと言いますと…。
強力粉で作った固い生地をこね、水の中で30分もみ洗い(30分って。と始めは冗談かと思ったかもしれません)また白玉粉を加えてこねる…。重労働です。
そんなこんなでできたよもぎの生麩とプレーン。ふわふわもちもちと膨らんで愛らしい。
手作りした田楽味噌とともにお持ち帰りです。

蒸している間は私の作った生麩を試食頂きました。
刺身で…焼いて…出来立ての田楽味噌をつけて…。
いかがでしたでしょうか?買うより美味しい!とのお声も頂き、嬉しい限り!
またお家でも楽しんでくださいね。






人気の鮭料理、10月30日(金)10時から追加いたしました!
生鮭を使い尽くす!ダイナミックに巨大な鮭の解体ショー。

鮭料理のレパートリーも増えますよ。




7月22日19時~、
平日の夜にご希望が多かったので、こちらで「ウインナーとスモーク」
追加開催いたします。

ご希望の方は是非!
5月6日14時から
4月に人気だった特別鮮魚コース「穴子をさばこう」を追加開催。

5月17日18時から
密かに人気を高めている食育コース、「レンジ料理」追加開催。

5月28日10時から
5月も人気多数の特別鮮魚コース、「タコをさばこう」追加開催。

以上!ご希望の方はお早めに!
4月30日木曜日10時~
特別鮮魚コース「穴子をさばこう!」

追加開催決定しました。
ご希望の方はお早めに!

5月、人気であっという間に満席になった「蛸料理」
一人一匹を処理してお料理にしてお持ち帰り。

5月24日日曜日14時~、18時~
5月26日火曜日14時~

以上追加です。
こちらも続々ご予約すでに入っています。

ご希望の方はお早めに。
3月に開催した「乾物料理」
追加開催いたします。

4月26日18時~
高野豆腐・ひじき・麩・切干大根・干し海老
様々な乾物の保存方法、栄養、取り扱い方からアレンジ料理まで!
おかずはもちろん、麩で作るフレンチトーストまで様々調理します。

試食はもちろん、目の前で調理しながら説明いたします。
レシピもちゃんとついていますよ。

是非是非、体験し、お家に眠っている乾物を活用してください。


ホームページにまだ更新できていませんが、
以下の日程に空きが出ました。

風邪が流行っているようです。
お体大切にしてください。

2月4日10時~鮮魚コース 1席
2月5日19時~ひな祭り  2席

以上前日までご予約お受けいたします。
カレンダー :
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール :

HN:
田村佳子
誕生日:
1977/11/13
趣味:
料理と旅行
自己紹介:
「和香」日本料理教室・講師の田村佳子です。
ただ今大阪北浜にて料理教室開催中です。
何とか奮闘しながらも皆様に来ていただいております。
マインは「魚をしっかり調理できるワイワイ楽しい料理教室」、是非お試し下さい。
こちらでは日々の日常など織り交ぜて更新していきます!
ブログ内検索 :
バーコード :
最新コメント :
[05/09 田村]
[05/07 佐藤あゆみ]
[11/25 NONAME]
[03/26 Charlee]
[03/26 Destrey]
[03/25 Jock]
[03/25 Tina]
PR :




あし@ :
忍者ブログ [PR]
"田村佳子" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking