忍者ブログ
大阪の日本料理教室「和香wakou」の和食献立や写真を携帯でも公開!さばき方の動画も配信! 日常の知恵袋として利用できるよう、ちょっとした料理・保存方法のコツ、食の歳時記など更新していきます。敷葉を使った料理の盛り付けも! 大阪を食べ歩く、「今日のご飯」もご覧下さい。 大阪の料理教室講師 田村佳子のブログです。
1 2 3 4 5 6 7
台風が過ぎ、空気の汚れが無くなりすみきった晴天。本日の空はモンゴル草原の空のよう。

こんな気持ちのよい日、かわいい苗を持って電車に揺られています。今から芦屋で苔玉レッスン。また出来上がりアップします。



PR
鮪尽くしです。
マグロでお料理のレパートリーが増えますよ。
剥き身などの筋の多いところは火にかけて、照り焼き・漬け揚げに。筋の少ない剥き身は生のまま、タルタルや味噌和えに。刺身の冊は漬けのとろろ丼、ねぎま鍋、そして一番のおすすめ「パストラミ風マグロ」に!これは胡椒のたっぷり効いた生ハムみたいに仕上がります。保存も利き、サラダでもおつまみにも何でも利用できますよ。

マグロのうんちくもたくさんお話しします。
刺身の切り方も二種練習していただきます。

丸魚はさばかないけれど、刺身の切り方はきっちりするので楽しみにしてくださいね。

またメニューが盛りだくさんですが、あっというまに出来上がりますのでご安心ください。



8月、9月に特別開催しております「日本酒とあての会」。
どのようなものか…。
と、思っている方もいらっしゃると思うので、写真を掲載させていただきます。

お料理は先付け三種盛りから始まり、珍味八寸、熱物八寸、香の物盛り合わせ。他にも少し。
ちょっとづつ楽しんで頂きます。お酒のあてにぴったりなレシピや、珍味や保存食をアレンジした簡単なあてなど様々。
すべてレシピと説明つきなので、柚子胡椒やアンチョビ、生麩などなど、レッスンに参加せずともレシピだけ色々欲しい!という人にもぴったりでしょう。

お酒をあまり飲まれない方も、少しづつ様々な種類を味見できるので、楽しいですよ。
実際に軽く飲みながらレシピに夢中な方もたくさんです。もちろん満足行くまで飲んでいただいても。

前回、とても問い合わせやご予約の多いから人気のレッスンだったので追加しました。

おすすめですので、是非空きがあるうちにどうぞ。



ハレの日に、縁起のよい昆布巻き。自分で作るなんて…。と思うかもしれませんが、案外簡単にできますよ。
ポイントはしっかり昆布を戻してから使うこと。三時間しっかり戻しておいたら後は柔らかく炊けます。煮干しを入れたり、鮭や豚肉、様々なアレンジができますよ。

私はあっさり味で炊きますので普段からのおかずにピッタリ。甘くてねちっとしている昆布巻きとは全く違うものができます。



様々な地域のお盆にちなんだ郷土料理や一般的なおもてなし料理を作りました。



解説後ほど追加します。
一先ず写真だけ。



本日も朝から市場ツアーでした。毎月第4金曜日の朝はうろうろしてます。

来月は土曜日に開催するので、いつも平日だからと諦めていた方は是非ご参加ください。とっても楽しく、また、一度みんなで探検しておくと、後日一人でも来やすいですよ。
私も楽しませていただきますので費用もかかりません。
是非。

今日はサメカレイが珍しくついパシャリです。



レッスンにご参加いただいた方々は、梅干しの梅酢があがり、土用干しを待つのみになっているかと思います。
7月20日は土用干しの日。毎年晴天が続く日としてこの日が当てられているのですが、今年は台風が来てしまいましたね。

天候がよくなってから干していただければと思います。
私は皆様に写真をお見せしようと、ちょっと早めに干しました。
窓際に2日間。
干し終わりはほぼ半分の重さになりました。比べている瓶は、干したものと干してないもの。こんなに大きさが変わるんですよ。

天気予報とニラメッコしながら干す日を決めてくださいね。

これで風味豊かになり日持ちもよくなりますよ。






今月は基本のコースですが、夏場にぴったりなうどんを手打ちで!
打つのはもちろん、麺の扱い方や、ゆがき方かたなどが基本から学べますよ。おだしの取り方のおさらいまでできて、なお粉も麺もたくさんお持ち帰りです。お家でも楽しんでくださいね。



暑くなると、涼しいところを探し出してはペッタリ寝ているフクちゃん。
お気に入りは階段の二段目。人間は踏まないよう、一段跨いで通るしかありません…。

あまりに邪魔だったから、抱き起こしたらこの状態。
揺すったら、出てた舌はなおしましたがやはりそのままグッタリ。ちょっとはいやがっていいものを…。されるがまま。
ふむ。あたしにはたまらなくかわいいです。

かなり風通しが良い家なので、フクちゃんがひんやり気持ちよかった。




カレンダー :
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール :

HN:
田村佳子
誕生日:
1977/11/13
趣味:
料理と旅行
自己紹介:
「和香」日本料理教室・講師の田村佳子です。
ただ今大阪北浜にて料理教室開催中です。
何とか奮闘しながらも皆様に来ていただいております。
マインは「魚をしっかり調理できるワイワイ楽しい料理教室」、是非お試し下さい。
こちらでは日々の日常など織り交ぜて更新していきます!
ブログ内検索 :
バーコード :
最新コメント :
[03/26 Charlee]
[03/26 Destrey]
[03/25 Jock]
[03/25 Tina]
[02/24 take surveys for money]
[06/05 Mypeapell]
[09/16 クリム]
PR :




あし@ :
忍者ブログ [PR]
"田村佳子" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking