忍者ブログ
大阪の日本料理教室「和香wakou」の和食献立や写真を携帯でも公開!さばき方の動画も配信! 日常の知恵袋として利用できるよう、ちょっとした料理・保存方法のコツ、食の歳時記など更新していきます。敷葉を使った料理の盛り付けも! 大阪を食べ歩く、「今日のご飯」もご覧下さい。 大阪の料理教室講師 田村佳子のブログです。
1 2
今月も楽しく開催させて頂きました。こだわりの日本酒とそれらにあうお料理。
皆様ほろ酔いで楽しんでいただきなによりです。

どこで飲むどんな日本酒よりも美味しい!といっていただきとても嬉しかった。
日本酒を厳選しているだけでなく、お料理にポイントが。日本酒にあうようにそれぞれ手を加えているから、日本車が美味しくなるのです。

すべてレシピをお付けし、様々なお話させて頂きましたのでぜひおうちでも。



PR
今日は日本酒フェア、と言っても一週間おきにフェアなのです。美味しい日本酒を美味しいうちに飲んでほしいから。
本日は三種。
睡龍、王禄、秋鹿。秋鹿のこの超辛はわたしの大好物。日本酒にしてはあり得ないくらい度数は高いです。19度。でも飲むとスイスイいけるくらいまとまっているんですよ。あまり手にはいらないので、あるときは是非お試しを。

日本酒に合わせて、今旬の料理…。結局、今開催中の烏賊がメインになりました。こちらは印籠煮の準備。肝でも一品…。自家製ハマチの西京焼きやひねさせたぬかづけ…鰯の糠だき。
今日は私もお客になりたい気分です。




本日小料理屋をお休みさせていただき、動画の撮影を行っておりました。
撮影状況の写真と詳細は後日。
16時から始まった撮影。
なんと11時まで…。それから片づけ。
3本撮りだったためなのか、普段変わらず私が話しすぎなのか…。

言ってから気がつきましたが、私、ずっと一人で、7時間もひたすら話し続けていたのですね。お、恐ろしい。


~小料理屋は今年より前後予約制になっております。
撮影途中、ご予約なしでお食事にこられた方がいらっしゃいました。
せっかくお越しいただきましたのに、お受けできず申し訳ありませんでした。
今月今までのんびり開催しておりました、小料理屋燈屋がなぜか人気です!
(も、もちろん大変ありがたい話です)

皆様にご希望頂きまして本当にありがとうございます。
ただ、小さいお店ですので何分沢山の方を迎え入れることができず…。

申し訳なくとも、ご予約数件お断りすることになってしまいました。
せっかくご希望頂いておりますのに申し訳ありませんでした。

出来る限り金曜日も頑張っていきます。


間違っているかもしれませんが、金曜日営業もとっても楽しませていただいております。ありがとうございます。
今月は2周年!
皆様に支えられ、やっとのことで2周年を迎えることができました!
ありがとうございます。
本来は本日2日に2周年記念のパーティーをするつもりだったのですが、
告知ができておらず、今月30日の金曜日に改めて開催させていただくことになりました。

本日お祝いに来てくださった方もいっらっしゃいました。
ありがとうございます!頂きました焼酎大事に大事に頂きます。
本当にうれしくて…。

もう2年たつのだなあと少し実感しました。
また、3年目、皆様に出来る限りご迷惑おかけしないよう頑張ります!
ああ、ありがたい。

少しジーンときてしまいました。本日は小料理屋の日。

口コミでこちらを知ったお客様が来てくださいました。
会社の人に何で早く帰るの!?と聞かれて「どうしても行きたい店があるから」と言ってコチラに来ていただいたそうです。

実は先週も来ていただいたのですが、お店を閉めて閉まった後だったのです。残念ながらご対応出来ず、申し訳ないことをしてしまったのに…。
今日はそれならば!と早く来てくださいました。

他のお客様とも盛り上がってお話し、様々なお酒を楽しみ、お料理を味わって頂きました。
しかも来年早々初日の日程を確認。お越しいただけるようです。

店主冥利に尽きると言うのでしょうか、ありがたいことです。

また、ありがたくも、生徒さんも沢山来ていだだいておりますが、私の呼び名は「先生」。

小料理屋で先生…。どうでしょう、違和感がやはりあるような…。店主?女将?ママ?なんだかどれもしっくりこないなあ。何かしらいい呼び名は無いものかしら。
たまらなく、美味しそうな香りを放っております。

良い具合に乾燥し、透明な脂が滴り落ちて…。
ああ、かぶりつきたい。
自家製では、冷たい潮風にあてることが出来ないので半がわき程度で終了になりそうかなあ。

ちょっとアブって食べるとこれもまた美味。北海道では半冬葉と呼んで食べるそうです。


ふふふ…。待ちきれずもう試食済み。
そして、今度の小料理屋の八寸に盛り込むつもり。
皆様の反応が楽しみです。



今日は小料理屋の日。
本日の買い出しは皆と一緒に木津市場ツアーも兼ねてです。

いいお得なズワイガニがありましたね!私も便乗して仕入れしました。体は蒸してきも和えに、足はさっと昆布だしにくぐらせて刺身にいたします。

あとは美味しい秋鮭の西京漬け。

他にも様々な鮮魚旬菜が付き、八寸から始まるフルコースにしてみました。

これで3500円。

いつもながら安すぎか…。

いつも楽しく料理の仕込みをさせていだいて、かつ食べていただけるのだからよしとしましょう…。

また来月も皆さんと一緒に買い出し楽しみだなあ。



本日は日本酒フェア!

様々な日本酒がワンコイン500円で飲めます。
(もちろんグラスは同じ)

品揃えは多種多様。限定ものから古酒に至るまで、すべてが同じくワンコインで飲めます。

食事は日本酒にあう珍味や他にももたくさんご用意しました。
…。いつもお酒のあてになるようなものばかり作っている気もしますが…。


ともかく、とっても気に入っていただいたこの企画、ご希望もあり、今後毎月一度開催することにいたしました。

是非こだわりの日本酒を飲みに来てくださいね。







さて、来週は梅酒フェアです!
自家製も奮発してお出しいたしましょう!
自家製なくなっちゃうかもしれませんね。
今日は焼酎フェア!
ご予約の皆様も楽しんでいただけて何より!

ありがとうございました。

来週は日本酒フェア!
夏期限定の生原酒など様々取り揃えております。

こだわりのものばかりが20種くらい!?

沢山用意しすぎたので、出来れば皆様で飲み尽くしてください!お酒に合う魚料理や手作り珍味沢山準備してお待ちしております。

6時から11時まで。出来ればメールでもご予約お願い致します。
金曜日のお料理。
お手軽なコースを取り入れておりますが、今日はその中の先付け八寸を!

こんな八寸から始まり、本日は造り、蒸し物、焼き物、ご飯、香の物。

なかなか写真に納めることができませんがまた機会ありましたらアップします。



今までお任せでご予算をお伺いしてコースを決定しておりましたが、
コースを3種作りました。

4500円のフルコース

3500円のお手軽コース

2500円のおつまみコース

それぞれ品数はたっぷり。
旬の食材をふんだんに先付け八寸から始まります。


よろしければ一度ご体験ください。
教室のドリンクとしてもとっても人気のあった生姜梅酒。
甘くなく、ブランデー風味で生姜がぴりり。

あれよあれよとなくなってしまいましたが、引き続き新しく漬け込んでいたものが出来上がりました。

前回よりもマイルドに仕上がっています。

是非お試しください。
ネットで表示できておりませんでしたが、今日の小料理屋は貸し切り営業でした。

お知らせできていなかったため、お越しいただきました方々にはご迷惑お掛け致しました。申し訳ありませんでした。
最近お飲み物で人気が出てきているのが、日本酒。
実は私、最近まで日本酒が飲めなかったのです。

このお店が出来てからもしばらく・・・。

あるとき日本酒しか置いていない料理屋に連れて行ってもらい、
飲んでみたら!

なんと美味しいではないですか。



昔、美味しくない飲み方をして、毛嫌いしていたのですが、
本当に美味しい日本酒はすいすい飲めちゃうんですね。

そんなこんなで今年は選りすぐり、好みの日本酒をそれぞれ取り寄せて見ました。
中には杜氏が知り合いだから手に入る、山口県のお酒(県外出荷初です!)や、
私のお気に入り、義侠、高柿木、綿屋、秋鹿、
他にも11年物の古酒・阿呆、奥播磨、石鎚、などなど。

お魚にはやっぱり日本酒があいます。
飲みやすいものもたくさんありますので、一度是非お試しください。

また、本日より、利き酒セット(三種類のお酒を自由に選べる!)も
ご用意いたしました。是非ご利用ください。
本年もよろしくお願いいたします。
今日は新年度初のお店オープンです。

おかげさまで大盛況。
といっても、小さなお店ですので少人数ですが。
とにかくご贔屓にありがとうございました。

カウンターに並ぶお料理はいかがでしたか?

去年の常連の方々から、初めて方々まで。
様々な方がいらしてくださいました。

お料理もがんばって並べさせていただきましたが、
様々にこだわって取り揃えた日本酒や、本日解禁の手作り梅酒が目当てだった方も!

以降教室の試食事にもお選びいただけますので、是非お試しを!
車でお越しの方は・・・我慢してください・・・。

では、本年度もよろしくお願いいたします。
新年のパーティーを明日17日開催いたします。

本日はその準備。
今までの献立を見直しながら、何を作ろうか考案中。
アジのなめろうをアンにした、桜餅の蒸し物・・・
去年つけた実山椒をオイルサーディンとあえてブルスケッタに・・・
やっぱり一番人気の秋刀魚の甘露煮・・・
いやいや、アジの干物のサラダ・・・

とにかく上記のものはすべてお出しいたしますが、他には何が出ますやら。
お楽しみに。
12月金曜日はお休みをいただいております。
ということで、今日はお休み。

おせちなどの授業があり、仕込みや備品の準備でお休み返上が多く、
12月の金曜日、お店はお休みさせていただいております。

ゆっくりしたら、もう年末なのだなあとしみじみ感じました。
(と言うよりはクリスマス一色?)

さてさて明日は「ゆべし」と「雑煮」のレッスンが新たに始まります。
次回こられたかたは、教室のどこかにゆべしが干してあるのに気がつくでしょうか?

授業で仕込んだゆべし、私も干して熟成させようと思います。
年末のおせちには間に合うかな?
おまけにつけられるかな?
24日、一人うきうき。
生演奏か…。
とっても嬉しい!
何とかたくさんの人に来てもらい、満足していただこうと、
うきうき食材選びです。

いつも取り寄せしている漁港さんが、渡り蟹大放出!
ってのをやるそうで、早速便乗。
〆たての生渡り蟹2キロ頼んじゃいました。
当日は蟹をたっぷり蒸して、身を詰め込んだ甲羅蒸しに!

他にも美味しそうな地酒等々、取り寄せてみました。

お楽しみに!
金曜日のお野菜。
産地からお勧めを直送していただいておりましたが、
とっても近くに産地直送青果直売所があることが発覚!

「大和百菜」
うろうろ見ていたら、天然舞茸や、原木なめこ、むかご、変わった野菜。

紙袋に入ったトマトなどなど。
楽しい買い物ができました。
こんな都会のど真ん中にも、こんないいお店があるのですね。
皆様お気に入りのようで、私がいる間も続々とお客様が耐えませんでした。

これからの金曜日はこちらでいいもの探そうかな。
同じく近くに魚屋さんがあればいいのに…。
カレンダー :
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール :

HN:
田村佳子
誕生日:
1977/11/13
趣味:
料理と旅行
自己紹介:
「和香」日本料理教室・講師の田村佳子です。
ただ今大阪北浜にて料理教室開催中です。
何とか奮闘しながらも皆様に来ていただいております。
マインは「魚をしっかり調理できるワイワイ楽しい料理教室」、是非お試し下さい。
こちらでは日々の日常など織り交ぜて更新していきます!
ブログ内検索 :
バーコード :
最新コメント :
[03/26 Charlee]
[03/26 Destrey]
[03/25 Jock]
[03/25 Tina]
[02/24 take surveys for money]
[06/05 Mypeapell]
[09/16 クリム]
PR :




あし@ :
忍者ブログ [PR]
"田村佳子" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking