忍者ブログ
大阪の日本料理教室「和香wakou」の和食献立や写真を携帯でも公開!さばき方の動画も配信! 日常の知恵袋として利用できるよう、ちょっとした料理・保存方法のコツ、食の歳時記など更新していきます。敷葉を使った料理の盛り付けも! 大阪を食べ歩く、「今日のご飯」もご覧下さい。 大阪の料理教室講師 田村佳子のブログです。
おもてなし料理を作るときに是非取り入れて欲しいのが、日本料理ならではの繊細な飾り切り。
縁起のよいものに似せたきり方が多いですね。
松笠慈姑(まつかさくわい)
縁起のよい「松」ぼっくりににているでしょう?

こちらは「ねじり梅」梅の花です。

大きな菊の花に似せた蕪も…

折れ松葉といって、へいだ柚子の皮をこんな風にもします。
target="_blank">
まだまだ有りますが、きりがないので今日はここまで。
PR
日本料理の野菜の切り方といえば、こちらが思い浮かぶかもしれませんね。
大根などでよく見られる、桂剥き。
これだけは練習しないと切れません。しかも長期にわたって…。
なかなか習得できませんが、覚えるととっても役立ちます。
皮を剥くときも、繊切りにするときも、野菜の角をとるときも、
本当にこの基本は役に立ちます。

もし、本格的に日本料理を勉強したい方は是非とも習得してください。


切れ目を入れるとこんなにきれいな編み大根が出来ます。


お刺身にそれてあったりする、より人参・より独活。これも桂向きの応用です。
今日も野菜の切り方。
今度はだんだん小さくなっていきます。

細の目切り


あられ切り


小口切り


みじん切り

薄さ、長さ、細さの違いで、色々と名前が変わります。
日本料理での切り方は、物の名前にたとえたものが多いですね。
次の切り方は、だんだん大きさが小さくなっていきます。

拍子切り


千六本


繊切り


針切り

野菜の切り方は本当に多種多様。火の通り加減や味のしみ込み具合を考えて切り型を変えると満足のいく仕上がりになります。
見た目もきれいな料理を目指すならまず切り方からそろえていきましょう!
切り方によって色々名前が決まっています。
覚えてしまえばレシピ本を読むのも楽になりますよ。

輪切り:筒切りをスライスする。


斜め切り:筒型を縦半分に切り、スライスする。


いちょう切り:筒型を縦に四つに切り割り、スライスする。
円形のものなどは四つに切り割る。


本日は以上。まだまだ続きます。
カレンダー :
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール :

HN:
田村佳子
誕生日:
1977/11/13
趣味:
料理と旅行
自己紹介:
「和香」日本料理教室・講師の田村佳子です。
ただ今大阪北浜にて料理教室開催中です。
何とか奮闘しながらも皆様に来ていただいております。
マインは「魚をしっかり調理できるワイワイ楽しい料理教室」、是非お試し下さい。
こちらでは日々の日常など織り交ぜて更新していきます!
ブログ内検索 :
バーコード :
最新コメント :
[03/26 Charlee]
[03/26 Destrey]
[03/25 Jock]
[03/25 Tina]
[02/24 take surveys for money]
[06/05 Mypeapell]
[09/16 クリム]
PR :




あし@ :
忍者ブログ [PR]
"田村佳子" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking