忍者ブログ
大阪の日本料理教室「和香wakou」の和食献立や写真を携帯でも公開!さばき方の動画も配信! 日常の知恵袋として利用できるよう、ちょっとした料理・保存方法のコツ、食の歳時記など更新していきます。敷葉を使った料理の盛り付けも! 大阪を食べ歩く、「今日のご飯」もご覧下さい。 大阪の料理教室講師 田村佳子のブログです。
1 2 3 4 5 6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大阪府から「感染予防宣言ステッカー」を発行していただき、感染予防対策に努めてレッスンを開催しております。
ステッカーを教室に掲示させていただきますのでお越しの際はご確認よろしくお願いいたします。
PR
8月の予定表詳細、開催レッスンの内容詳細を、ホームページに掲載させて頂きました。
ご予約窓口から、ご予約も受け付け開始しました。
暑い夏に美味しい旬の食材や、夏のお料理、保存食など、様々楽しんでください。
教室休業中のブログは毎日更新いたしておりましたが、再開後は、毎日といかず申し訳ありません。

教室の報告や、レッスンで作ったお料理の出来上がりの写真、メディア情報など、様々、アップさせていただきますので、よろしければご覧くださいませ。
新型コロナ対策の為、4月15日から5月6日まで休講させていただきます。
感染症対策を行い、教室を最小限の少人数制、教室縮小をして開催しておりましたが、休講させていただくことになりました。
今後の方針は5月6日にホームページに掲載させていただきます。

それまでは、お家でレシピや、食に関するコラムを楽しんでいただけますよう、ブログにて毎日情報を更新させていただきます。

お家での食卓をお楽しみいただければ幸いです。また、お料理について、疑問などがありましたらお気軽にメールにてご連絡下さいませ。

外出自粛で悩ましい毎日ではありますが、皆様どうぞご安全にお過ごし頂けますよう、どうぞよろしくお願いいたします。
教室開催時に、皆様にお会いできますことをとても楽しみにお待ちしております。
29日月曜日10時から放送の、「新設!所JAPAN」にちらりとですが、和香日本料理教室が出ます。よろしければご覧くださいませ。

写真は私も美味しくたのしませていただいている、伊勢海老なレッスンですが、撮影されたのは鯖のレッスン。魚さばきの風景が流れるようです。


教室で度々、様々な商品のサンプル配布を行なっておりますが、今回は「サムジャン」。焼肉、サンチュにのせて食べると美味しいです。
韓国の友人に聞くと、「このメーカー美味しいよ」とのこと。実際、味良く使いやすい。白身の刺身をこちらと胡麻油で和えたら美味しいです。
是非お試しを。

サンプル侮るなかれ、普通にタップリ量の通常商品です。今月一杯は皆様にお渡しできるかと思いますが、なくなり次第終了です。
お越しの際にはお持ち帰りお忘れなく。



今、梅のお花見が教室でできますよ。まだ散らないでねと、毎日言い聞かせているのですが、それでも花が散りつつあります。教室にお越しの際にはこの子の一番の姿を見てあげてくださいね。
4月には桜が満開になります。お楽しみに。



愛犬ふくちゃんは時々教室に出勤しております。
寒い冬場は出勤を控えておりましたが、ソロソロ行けるかなと思い、聞いてみました。

ふくちゃん、今日一緒に教室いく?

…。ごそごそ。

寒がりなふくちゃん。モコモコセーター来てるのに、私の問いかけを無視してこたつに入っていきました。

ふくちゃんの出勤を心待にしていただいている方々へ、もうしばらくお待ちくださいませ。



こっそり?人気の柚子化粧水。11月の柚子胡椒のレッスンの際に一緒に作りました。

普段から私の愛用品なので、毎年その時期にまとめて作りおきしています。その一部を皆様にも使っていただけるように、教室においております。

最近、ありがたいことにファンが増えてきた模様。在庫が一年持つかなあと少し心配になりますが、皆様遠慮なくバシャバシャ使ってくださいね。
色白スベスベになりますよ。どんな感じか気になる方は、私の手を触ってみてください。



明けましておめでとうございます。
昨年度は皆様の温かいご支援にて教室を楽しく開催させていただきました。
本当にありがとうございました。

今年もできる限り改善に改善を加え、皆様に楽しんでいただけますよう、がんばって生きたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。
三周年記念パーティーにお越しいただきました皆様、お祝いのお言葉頂きました皆様、お花などお祝いの品々をお届け頂きました皆様、そして、いつもご参加いただき教室をご贔屓にいただいております皆様、本当にありがとうございました。
お越しいただいている生徒様並びにお取り引きさせていただいております業者様皆様に支えられ無事三周年を迎えることができました。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

ささやかではありますが、開催させていただきましたパーティーの写真を一部公開させていただきます。当日はありがたくも満席の状況。写真はあまりとれませんでしたが…。

現在、開講中の生姜のレッスン。その中に生姜の「砂糖がけ」があります。
今日はその味をたくさんの皆様に知っていただきたくて、販売用にたくさん仕込みました。
かわいくラッピングもしてみました。お越しの際には是非お試しを。



7月のご予約受け付け開始です!今月の鮮魚旬菜コースは魚をゆっくり徹底的に出来ます。
初心者の方も練習したい方もおすすめです!



6月になりました。
梅雨でジメジメしていますが、皆様は体調崩したりしていませんか?
体を壊してお休みされる方も少々出てきております。
皆様お気をつけてくださいね。

7月の献立、スケジュールは6月3日発表いたします。
ご予約受け付けは6月6日朝10時~。

これからの季節夏休みに皆さんでワイワイ楽しめるイベント風なレッスンや、行楽のお弁当に最適なレッスンなどがでてきます。
よかったらご参加くださいね。

まさかの台風到来。
昨日は、写真では見にくいですが、強風でお店の前の木がばっさばっさ揺れていました。
そんな日にもお越しいただきましてありがとうございました。
さすがに野外ピクニックにはなりませんでしたが、教室でみんなで持ち寄りパーティーになりました。

教室で温かく、私からのおまけも少々付きで…。
ほとんどノンアルコールで始まった会でしたが、時間に連れお酒を買い出しに行かれる方がポツポツ。
楽しくお話ししながら皆様のお手製や、買い合わせて頂きましたお惣菜などを食べ会は終了。

あっという間の時間。

また沢山で集まっておしゃべりできる企画を考えておきます。

教室で開催しているレッスンがそのままおうちで見られるようになりました。

5月よりネット講座開始です!
毎月どれかレッスンを2講座配信続けます。
5月初回はアジとイワシ。6月は無料体験とイサキとタコ。
7月はまだ検討中です。配信希望有りましたらドシドシご連絡下さい。

写真は撮影時のもの。無人の教室で話続けるのは少し寂しいですね。



梅干しを仕込んだ方、本日から土曜干しの日ですよー!
ヤハリこの時期晴れが続きますね。
13日に更新した8月の予定!
リンクがつながっておりませんでした!
一先ず報告と、本日の修正させていただきます。

重ね重ねご迷惑お掛けして申し訳ありません。
大変遅くなり申し訳ありません。
やっと8月の予定を発表させていただきました。

開催日数は少ないですが、夏休み特別企画が盛りだくさんです。夏休みに活用していただければと思います。

宜しくお願いします。
本日は月に2階の男の鮮魚レッスンの日でした。
男性だけでのレッスンはやはり皇后レッスンと雰囲気が少々違います。

おこなう内容は同じなのですがなぜかどこかが違うんです。
常日頃どこが一番違うかなと思っていたのですが、本日発見!

ほんとちょっとしたことですが、男性の方(混合の場合でも)は、メモ等をとらずに直接その場で頭に入れていく方が多い!女性はメモをとる方が多い!

あ、あくまでも多い!ということで、どちらがどうこうでは無いのですがちょっとおもしろくないですか?
男性と女性、やはり脳の構造から違うんだろうなと思った一日でした。

尚、違いはこれくらいでほとんど男女雰囲気は変わりませんよ。
カレンダー :
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール :

HN:
田村佳子
誕生日:
1977/11/13
趣味:
料理と旅行
自己紹介:
「和香」日本料理教室・講師の田村佳子です。
ただ今大阪北浜にて料理教室開催中です。
何とか奮闘しながらも皆様に来ていただいております。
マインは「魚をしっかり調理できるワイワイ楽しい料理教室」、是非お試し下さい。
こちらでは日々の日常など織り交ぜて更新していきます!
ブログ内検索 :
バーコード :
最新コメント :
[05/09 田村]
[05/07 佐藤あゆみ]
[11/25 NONAME]
[03/26 Charlee]
[03/26 Destrey]
[03/25 Jock]
[03/25 Tina]
PR :




あし@ :
忍者ブログ [PR]
"田村佳子" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking