忍者ブログ
大阪の日本料理教室「和香wakou」の和食献立や写真を携帯でも公開!さばき方の動画も配信! 日常の知恵袋として利用できるよう、ちょっとした料理・保存方法のコツ、食の歳時記など更新していきます。敷葉を使った料理の盛り付けも! 大阪を食べ歩く、「今日のご飯」もご覧下さい。 大阪の料理教室講師 田村佳子のブログです。
1 2 3 4 5 6 7
鯵をさばいてこんなお料理にしました。
桜餅に見えて、これは道明寺蒸し。鯵のなめろうが入っているんですよ。上には桜の餡がかかっています。

鯵を何びきも三枚おろしにして、体で覚えていただきました。
いかがでしょう?お家でも三枚おろし再現できましたか?



PR
筍料理と粽。
こんな感じに仕上がりました。



以前、開花の報告をしたサクランボの苔玉。順調に実が大きくなっています!可愛らしくほのかに色づいても来ました。

ああ!何て愛らしい。

だけど、そんな君達の行く末は…私のお腹の中なのね。



日差しがポカポカ。
水やりの後は苔玉君達こんなにも生き生きとしているんですよ。
何だかとても気持ち良さそうでしょう?
触るとしっとりひんやり。思わず鼻を近づけて苔の香りを堪能しました。



今月の保存食後期の献立は和菓子。
桜餅三個、うぐいす餅三個、柚子タルト一本(だいたい10切れくらいかな)お持ち帰りでした。

お家では、和菓子で団らんできたでしょうか?



お弁当箱ごとおもちかえりです。春の食材満載!豪華で華やかなお弁当、お持ち帰りしてそのままお花見に行けますよ。
月末のレッスンでは桜めチラホラ。後は雨が降らなければ。



白子や鯛の子をふんだんに使い、様々な料理をしました!一番人気は「白子の茶碗蒸し若芽餡掛け」
どんぶりで食べたいくらい私も好きです!

白子の長芋グラタンも人気でしたね。少々癖のあるグラタンで何だか病み付きになりそうな味です。例えようがないのでグラタンと私はよんでいますが、グラタンとはちと違う。
何かしらよい名前があったら教えてくださいね。




長らく北浜にいて、立ち寄ったことのなかったバー。iL Bar central BANCO。
昨日、美味しいパニーニがあると聞き、早速本日の夕御飯に訪れました。

うむむ。
本当!美味しい!皮はパリッと中はもっちり。こんなパニーニは確かに初めてだわ。今までお店からこんなに近いのに訪れていなかったのが悔やまれる…。
これからは通うかも。
パニーニ全制覇もすぐでしょう。



野菜と蒲鉾を色々飾り切りしました。
包丁の持ち方や姿勢、基本の切り方を学ぶところから始めております。

切り方のコツをお伝えするので、短時間なのにみるみる上達するのが、見ていても楽しいくらいです。

おうちでの反復練習は必要ですが、楽しく色々な体験ができますよ。

飾り切りした野菜は和食だけでなく、シチューや揚げ物にも。毎日のお料理にアクセントをつけてみてはいかがでしょう?

おもてなし料理にも大活躍する飾り切り。是非ご体験を!



ニシンの甘露煮、昆布巻きです。これが一人分のお持ち帰り。
試食もこれプラス焼き物、煮物のニシン茄子ご飯等がありました。

北海道から直送のニシンがまた美味しいんです。
市販品を買うと、甘すぎる、濃すぎるなど色々あるかも知れません。
手作りは美味しいですよ。



一キロ強の鯛。活け締めで死後硬直する前のものをさばいて、こちらの活け造りにしました。本来は半日から一晩寝かしてからの方が旨味があるのですが、この活かったまま食べてみるのも楽しいです。

普通の平造りに、薄造り、皮霜や皮の湯引き、縁側。様々な盛り合わせです。

サテサテお家では鯛パーティー開催でしょうか?


前回の蟹なども、おうちでみんなで食べたお話等頂き、嬉しく拝見させていただきました。
ありがとうございます。



本日初回、細工蒲鉾のレッスンを開催いたしました。

ああ、楽しかった!
私もかなり熱中してしまいました!様々な色合いのすりみを搾り出し具合をかえて絵を書いていきます。
写真は私のサンプル作品の一部で、皆様にはまずこの模様をチャレンジしていただき、残りは自由な作品を。
ボリューム的にはこの倍の量がお持ち帰りです。

今年も小田原蒲鉾の老舗屋さんから受注生産のすりみを直送してもらいました。このすりみが病み付きになるほど旨い!
味わいだけでも満足いただけると思います。しかも無添加。

様々な色を配合してカラーのすりみを作るのですが、色合いがはっきり出るようにするには着色料が必要。
せっかく無添加なのに…。そう思っていると、ありました!
天然成分から抽出されたものが!カラフルかつ安全安心。
これを使ってのレッスンです。とっても楽しい授業ですので是非とも!

といってももう明日と年末しかレッスンはありません。





何日たつのでしょう。まだまだお花は元気です。

さすがに無理な子は取り外しましたが、まだまだもちそう。
1/3程度になったはずが、ボリュームたっぷり。すごいです。



誕生日に頂いたお花、少し元気がなくなってきたので生けかえました。

一週間、少し切り直し、水揚げがいいように維持してきましたがソロソロ限界。

丸々いけなおしました。

ボリュームが半減したといってもまだまだ巨大。

更に2つの花瓶がいっぱいになりました。



かなり前からですが、皆様にレッスン中につけていただいている名札が多くなりすぎ、探すのが大変なのでファイルにさせていただきました。

生徒さんからアドバイスを頂き、このような形になりました。皆様再度こられた方はこちらよりお探しください。

思えば名札を取り入れるのも生徒さんのアドバイスがあったからこそ。

大変ありがたく思っております。ありがとうございます!



今日は実は私の誕生日。
最近はあっという間に年が過ぎていきます。

そして、素晴らしいサプライズが待っていました。
なんてこと…。
見たこともないような大きなお花が届きました。

あぁ…。

嬉しすぎます。

幸福者だなあとしみじみ。

体をいたわったプレゼントや、お祝いのメール。

あぁ、ありがとう。

グスっ。





12月のご予約メール、お返事大変お待たせいたしました。一先ず、今までに頂いたのメールにはすべて返信させていただきました。

届いていない方は、受信拒否などで此方のメールが配信できていない場合があります。また、残念ながらどこかに不具合があり此方申し込みのメール自体届いていない場合があります。ご確認の上、お手数ですが再度お問い合わせお願い致します。


今月の特別鮮魚はほんとに特別!
700gもあるズワイガニを二杯さばいてお持ち帰りです。
一杯はしゃぶしゃぶ用に少ししもふりして、一杯はボイルして食べやすいようにさばいて。

皆さんかなりお疲れのようでしたが、楽しそうにお持ち帰り頂いたのでよかった!

お家では鍋パーティーでもしたのでしょうか?
そして、明日もカニ尽くしになるのでしょう。

さて、さばいた後は、またまた私の調理実演。甲羅味噌や刺身だけでなく、お味噌汁、カニの湯葉餡、カニの冷や汁などなど。
もちろん鍋のレシピなども公開。お腹一杯でしたね。


なかなかカニの授業なんて出来ないので、カニのウンチクもかなり話してしまいました。すいません、やり過ぎたかな…。



東京土産に「まい泉」のカツサンドを貰いました!
話には聞いていても食べたことがなかったから、とっても嬉しい。

ふむふむ、お肉がとっても柔らかいのね。ソースは甘口なのね。パンはきめが細かいのね。

フムフムと味わってから、写真をとり忘れていたことに気がつきました。

はあ、美味しかった。満足満足。



カレンダー :
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール :

HN:
田村佳子
誕生日:
1977/11/13
趣味:
料理と旅行
自己紹介:
「和香」日本料理教室・講師の田村佳子です。
ただ今大阪北浜にて料理教室開催中です。
何とか奮闘しながらも皆様に来ていただいております。
マインは「魚をしっかり調理できるワイワイ楽しい料理教室」、是非お試し下さい。
こちらでは日々の日常など織り交ぜて更新していきます!
ブログ内検索 :
バーコード :
最新コメント :
[03/26 Charlee]
[03/26 Destrey]
[03/25 Jock]
[03/25 Tina]
[02/24 take surveys for money]
[06/05 Mypeapell]
[09/16 クリム]
PR :




あし@ :
忍者ブログ [PR]
"田村佳子" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking