忍者ブログ
大阪の日本料理教室「和香wakou」の和食献立や写真を携帯でも公開!さばき方の動画も配信! 日常の知恵袋として利用できるよう、ちょっとした料理・保存方法のコツ、食の歳時記など更新していきます。敷葉を使った料理の盛り付けも! 大阪を食べ歩く、「今日のご飯」もご覧下さい。 大阪の料理教室講師 田村佳子のブログです。
今日はおうちで楽しめる魚料理について。
外出が規制されているなか、お気に入りの鮮魚がてに入りにくいですが、漁港や漁師から直送のお魚も沢山あり、ネット販売を取り入れるところも増えております。自粛ですので、おうちを出ず、取り寄せなどて、魚をおうちでさばくところから楽しんではいかがでしょうか。

日曜日、GWの臨時開場日として、教室の魚の仕入れでお世話になっております木津市場さんの鮮魚部門が営業しておりました。
私は自粛以降はじめて教室のメンテナンスに、誰にも会わず、自転車で出向き用を済まして、帰りに、コロナ渦で大変なお魚屋さんに今後の仕事上、人も少ない終わり間近にさっとだけ立ち寄りました。

終わり間近と思ったら、ほぼ誰もおらず、電気も消えているお店も。もうずいぶん前にほとんどのお店が片付けも終わっており、注文がないから早々に閉めたとのこと。
鮮魚も厳しい状況にあります。買うお店や人がいないから値崩れもおこしており、漁師さんまでも廃業に追い込まれております。

かろうじて少しの鮮魚を購入、ご挨拶も少しだけできました。ありがたく、おうちで鮮度のよい魚を堪能できました。

先行きが悩ましい毎日ですが、本日は刺身や干物作り、納豆を手作りしたりと、美味しく楽しめる一日になりました。








PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
お元気ですか~
田村先生 お久しぶりです。
大変な毎日ですね

納豆の容器、いいですね✨
ザルがあって二重になってるのでしょうか。。
授業で頂いた容器も活躍してますが、こちらの容器も使いやすそうですね(^_^)v
サイズ感も良さげですね。
佐藤あゆみ 2020/05/07(Thu)21:48:25 REWRITE
おひさしぶりです!
水切り付きのカット野菜サラダ用のタッパなんです。使い勝手が良いですよ。
私は元気に過ごしております。ありがとうございます。皆様大変だと思いますが、おうちで過ごす時間に少しでもお役に立てればと思っております。お体ご自愛くださいませ。
田村 2020/05/09(Sat)10:23:48 REWRITE
カレンダー :
05 2020/06 07
S M T W T F S
5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール :

HN:
田村佳子
誕生日:
1977/11/13
趣味:
料理と旅行
自己紹介:
「和香」日本料理教室・講師の田村佳子です。
ただ今大阪北浜にて料理教室開催中です。
何とか奮闘しながらも皆様に来ていただいております。
マインは「魚をしっかり調理できるワイワイ楽しい料理教室」、是非お試し下さい。
こちらでは日々の日常など織り交ぜて更新していきます!
ブログ内検索 :
バーコード :
最新コメント :
[05/09 田村]
[05/07 佐藤あゆみ]
[11/25 NONAME]
[03/26 Charlee]
[03/26 Destrey]
[03/25 Jock]
[03/25 Tina]
PR :




あし@ :
忍者ブログ [PR]
"田村佳子" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking