忍者ブログ
大阪の日本料理教室「和香wakou」の和食献立や写真を携帯でも公開!さばき方の動画も配信! 日常の知恵袋として利用できるよう、ちょっとした料理・保存方法のコツ、食の歳時記など更新していきます。敷葉を使った料理の盛り付けも! 大阪を食べ歩く、「今日のご飯」もご覧下さい。 大阪の料理教室講師 田村佳子のブログです。
1 2 3 4
今日は好物のホワイトアスパラガスを塩焼きにしただけ。
旬ものはこれが一番。
春の食材が沢山出てくるこの季節、おうちでは簡単料理が続きそうです。

PR
ご近所で久しぶりのケーキを食べました。
イチゴのモンブラン。甘過ぎず、酸っぱすぎず、重たすぎず。バランスよい感じもしますが当たりさわりなく…なお味でした。



寒い寒いと言いながら、ご飯をつくっていたら最近同じような食事ばかりに…。

葱と生姜をたっぷり入れただけのお汁、ご飯を入れたら雑炊、他の野菜も加えて具沢山にしたお汁、更にお肉も卵も入れて親子丼などなど。

山盛りお葱と生姜がメインの食材のようになっております。

暖かいもの、更に体を暖めてくれるものを食べると、急に眠たくなるんですよね。

食べながら寝そうです。
キケン、キケン!




お正月休みに行ってきた「不死王閣」のお料理。
普通のコースがよかったのだけれども、まだお正月特別献立でした。


お休みの日にお食事に出ました。普段から魚をほぼ主食にしているのになぜでしょう?
やはり魚に目がいきます。

本日はマナガツオの刺身に魅了され、ついつい。
魚からは離れられないようです。




私の体はほぼ魚と米だな…。
プリン?頂きました。
?って言うのは、見た目卵だから。卵パックに並べられ、卵の殻に詰められ、ヒヨコのクッキーが。
スゴくスゴく可愛らしくて、食べるのもったいないくらい。

で、お味は…。やはり、?。
濃すぎる!私には行きすぎたものでした。プリンがキャラメルに近づいてる!
もはやクリーミーではなく…キャラメル?美味しいのですがスプーン一口で満足。

なんだか、パンにつけて食べたら美味しい濃厚プリンってこの前見たなぁ。これもいけるかな。

はい、これ食べたいって言ったの私なんですけどね。食べきれずごめんなさい。



昨日はパソコンの合間に北浜近くでランチしました。

喫茶店でオムライス。
こんなトロトロ大好きです。
ただ、夜ご飯にはやはり魚が食べたくて刺身を食べておりましたが…。

飽きることなく毎日魚を食べています。



茄子が大好きで食べたくなり、無理やり今回の魚のレッスンに茄子田楽を入れております。

それでも飽き足らず夕飯にも茄子田楽。
お食事やさんでの1品です。

とっても丁寧な1品だったのでついぱちりといきました。
丁寧なお仕事だなあ。
参考になります。


ハタハタ。脂ののった大好きなさかな。今日のご飯のメインはこれ。
もう旬も終わりだなあとしみじみ。
もうすぐ春ですもんね。可愛がっていた梅の花も散りましたし…。


授業に使いたいのですが、余りメジャーでないので踏ん切りがつかず、献立には入れれませんでした。
来年こそは?!



昨日、豊中までお食事に。コースの中でも面白いものがあったのでご紹介。

先付に出てきたのはもずく酢。トッピングが面白い!生姜の泡。大豆から精製した発泡性のたん白質で作っているそうです。
お次は造りの醤油。泡立ててゼラチン等で固めたトロリとした醤油。絡み具合が絶妙。

またまた最後にサプライズ。このブリュレ風のプリン。実はフキノトウ風味。最後にやられてしまいました。めちゃめちゃ美味しい!ほろ苦い風味が最高!しっかり作り方聞いて帰りましたよ。さてさていつつくろうかな。




本日やっと12月の準備等が整理でき、お食事に行ってきました。
久しぶりの新地。

カウンターで作っていただくのを見ながら楽しんでいました。
お料理の合間合間に、ちょっとした「おまけ」見たいな物がたくさん出てきて幸せな気分。
ちなみにおまけといっても、立派な1品ばかり。
「さわらのからすみ」であったり、「甘エビの干し物」であったり…。
とっても大満足でした。
また早く行きたいなあ。

コンビニにて、おにぎりを購入。



以前、秋刀魚の姿寿司をあぶって食べるのが美味しい!と
ブログで書かせていただきましたが、
今日はコンビニで秋刀魚の押し寿司を発見!

美味しいのか?と疑いつつもついつい試しに買ってしまいました。

それが・・・。
ううむ・・・。

とんでもなく・・・まずい。(すいません。)

反対にどうやったら作れるのか聞きたい。
秋刀魚のべとっとした脂の触感と、水で薄めた酢の味しかしない。


美味しいはずの秋刀魚がなんてことに!
美味しい味はどこにいってしまったのか!

せっかくの秋刀魚がかわいそうです。
今日はご飯じゃなくてバー。
大好きな大好きなバー。
料理も美味しいバー。
カクテル、何を頼んでも美味しいバー。

バーバーバー。



安心して何でも頼める大好きなバーです。

あまり紹介したくないので、コースターだけ。
いつも魚の授業をして、魚をいやというほど見て食べているはずなのに、ついついお魚を食べてしまいます。

今日は懲りずに「メジマグロ」のお刺身。
クロマグロの子供です。

トロのように見えますが、脂はのり過ぎておらず、コリコリした触感。
美味しかった。



考えてみれば、お魚料理。お刺身だけにしてもすごく沢山種類があるから飽きないのですね。
ちなみに、カツオのたたきはレッスンでとことん作っているので
注文する気になれず・・・。

自慢のデミグラスソース
という言葉についふらり。

和憩ご近所のワインバーがランチをやっていたので、
食べに行きました。

ワインバーが作る本格デミグラスソース。
なんだか魅力的じゃありませんか?
実際食べても納得の味。
気取っていないやさしい味付けで気に入りました。

時々お昼に食べに行こうかな。

時間を見つけてはご近所開拓です。

今日は店舗メンテナンスでお休みを頂きました。
継続ご予約の方々にはご迷惑おかけいたしまして申し訳ございません。
8月31日に振り替え開講させていただきますので、ご了承お願いいたします。

お休みに便乗し、神戸へ。
夜ご飯には久々のジャンキーなフードを!
たっぷりボールに入って出てくる焼肉屋さん。
おいしく楽しく頂きました。
びっくりするほど久々の焼き肉のような気がします。


カレンダー :
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール :

HN:
田村佳子
誕生日:
1977/11/13
趣味:
料理と旅行
自己紹介:
「和香」日本料理教室・講師の田村佳子です。
ただ今大阪北浜にて料理教室開催中です。
何とか奮闘しながらも皆様に来ていただいております。
マインは「魚をしっかり調理できるワイワイ楽しい料理教室」、是非お試し下さい。
こちらでは日々の日常など織り交ぜて更新していきます!
ブログ内検索 :
バーコード :
最新コメント :
[03/26 Charlee]
[03/26 Destrey]
[03/25 Jock]
[03/25 Tina]
[02/24 take surveys for money]
[06/05 Mypeapell]
[09/16 クリム]
PR :




あし@ :
忍者ブログ [PR]
"田村佳子" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking