忍者ブログ
大阪の日本料理教室「和香wakou」の和食献立や写真を携帯でも公開!さばき方の動画も配信! 日常の知恵袋として利用できるよう、ちょっとした料理・保存方法のコツ、食の歳時記など更新していきます。敷葉を使った料理の盛り付けも! 大阪を食べ歩く、「今日のご飯」もご覧下さい。 大阪の料理教室講師 田村佳子のブログです。
1 2 3 4 5 6
家庭菜園のことをときどきアップしておりますが、皆様は何か育てていますか?
本格的にされているかたへに見ていただくには、もちろんはずかしいばかりですが、ちいさなプランターでも家庭で楽しむ程度には充分すぎるほどできますよ。
手軽に!なら、早く出来るので、ベビーリーフがおすすめです。
発芽して育ってきたところで、間引きや雑草抜きをする手間だけかけてあげると長く沢山楽しめるので、是非この作業やってみてください。

生い茂ってきて、間引きの頃合いです


アップしてみると雑草もちらほら


こんなに間引いて隙間を開けました

抜くと土が持ち上がってしまうので、根本からハサミで切ります。大きな株は外葉だけ切り落とし、雑草はできるだけまわりを押さえながら根ごと抜き取ります。


また数日で生い茂るので、以降、ハサミで外葉だけ、また、必要あればまた、間引いて収穫します。毎回大きなサラダボウルいっぱい収穫できるので、当分サラダは自家栽培が楽しみそうです。

今日は今シーズンはじめのズッキーニとワンコのおやつにいちご、スープセロリの花芽も刈り取りました。
PR
今日も家庭菜園の報告を。
立派に育っているその訳は…。
やっぱり土作りです。
ふかふかに再生させて元肥も入れて配合した土を気に入ってくれたようです。
あまりにも立派な葉っぱなので、報告させて頂きます。

キュウリ

ズッキーニ

サラダカボチャ

エンドウ

オマケ


うまく根がはると、こんなに葉が大きく色が濃くなります。
反対に、うまく成長していないと、葉が小さく黄色っぽくなります。
冬場ほっておいた、雑草だらけのプランターの、酸性に片寄った土に有機石灰、再生用の発酵菌の入った腐葉土、元肥、粉墨、今年の配合はこの材料でみんなそれぞれに少しずつ配合を変えて作りましたよ。
そろそろズッキーニとキュウリの収穫が始まりそうです。
5月に入ってから土作りを始めた、家庭菜園。はじめが遅かったので、育ち具合が気になっておりましたが、順調にいっております。
キュウリとサラダカボチャは


ズッキーニと四角豆、ゴーヤは


芽吹いたいんげんは


立て植えと寝かし植えのトマトは


真夏には庭がジャングルのようになります。
教室を長くお休みしており、今後の方針も掲示できず、申し訳ありません。6月1日にホームページで発表させていただきます。

本日は二色浜で、のんびり歩き散歩と、ワンコだけ海遊びしてきました。
水が大好きで、僕は泳げる!と勘違いしているのですが、実は筋肉質過ぎて沈みます。
ライフジャケットつけてもギリギリ!

ですが、本人は楽しく飛び込んでいました。
投げたおもちゃ以外にも、浮いてる流木など、泳いで集めていましたが、お腹が冷えやすく、ガタガタ震え出したので、強制終了。

後は日向の芝生でボール遊びで体を暖めて、大満足のお散歩でした。
家庭菜園の植え付けや種まきを紹介しましたが、早速の大雨で、細かな種が流れてしまったかもしれません。変な場所で芽吹くと厄介です。

自粛のなか、家庭菜園を始めるかたが多いようですね。ベランダでプランターでも充分すぎるほど野菜ができるので、皆様もやってみてはいかがでしょうか?お料理もより楽しめます。

本日はなりすぎて味が薄くなったいちごを大量にとり、浅いジャムを作ろうと思います。



昨日のセージは、新たに刈り取ったラベンダーとともに、ベランダの出入り口にある空気清浄機の上へ。ほのかな香りが部屋に漂い気持ちがいい日でした。改めてみてみると、出入り口の菜園グッズは、ワンコものばかりです。
今日は家庭菜園のお話。
こんなところでお野菜を作っています。徐々に今年の野菜畑が出来上がるのをアップしようと思います。
プランター菜園なのですが、毎年土を再生させ、プランターを一個づつ洗っています。これが大変。力仕事で腰がいたくなっています。怖いことに、ナメクジが沢山隠れているので、取り除かないと、植えた苗が食べられてしまうんです。
大変だけど、するだけ育ちかたが違うので、土作りは頑張りどころ。はまってしまって、pH測定器まで買ったくらい。やっと半分ほど終わり、まだまだベランダが荒れています。今年はかなり作業が遅れてしまったので、野菜のできに影響しそうで心配です。

まあ、苗の手入れがこれからまた楽しみになります。
今年はトマトの苗を普通に植えたものと、根のはりがよくなるとのことで、寝かして植えたものに分けました。どうなることやら。また、楽しみです。

本日の収穫はいちご、スープセロリ、セージの花。挽き肉をハーブと一緒に炒めて香りを楽しもうと思います。




今日はおうちで楽しめる魚料理について。
外出が規制されているなか、お気に入りの鮮魚がてに入りにくいですが、漁港や漁師から直送のお魚も沢山あり、ネット販売を取り入れるところも増えております。自粛ですので、おうちを出ず、取り寄せなどて、魚をおうちでさばくところから楽しんではいかがでしょうか。

日曜日、GWの臨時開場日として、教室の魚の仕入れでお世話になっております木津市場さんの鮮魚部門が営業しておりました。
私は自粛以降はじめて教室のメンテナンスに、誰にも会わず、自転車で出向き用を済まして、帰りに、コロナ渦で大変なお魚屋さんに今後の仕事上、人も少ない終わり間近にさっとだけ立ち寄りました。

終わり間近と思ったら、ほぼ誰もおらず、電気も消えているお店も。もうずいぶん前にほとんどのお店が片付けも終わっており、注文がないから早々に閉めたとのこと。
鮮魚も厳しい状況にあります。買うお店や人がいないから値崩れもおこしており、漁師さんまでも廃業に追い込まれております。

かろうじて少しの鮮魚を購入、ご挨拶も少しだけできました。ありがたく、おうちで鮮度のよい魚を堪能できました。

先行きが悩ましい毎日ですが、本日は刺身や干物作り、納豆を手作りしたりと、美味しく楽しめる一日になりました。








本日は私的な日常報告です。
家庭菜園の庭で肉や野菜を焼き焼きして、ご飯を楽しんでおりました。小さな七輪でのんびりしながらです。


日差しが強くて、愛犬は水で濡らしながらの対応です。

それでも暑いので、強制で部屋に撤退してもらいました。

今日は暑くて疲労度が高かったみたいで、いびきをかきながら早々に爆睡です。
ザクザク実がなり出した、いちご。小さいものはワンコのおやつに丁度よく、いちご狩りをしながら一緒に食べています。
ナスタチウムも元気に花を咲かせております。今日の朝御飯はナスタチウムのお花を浮かべたコーンスープを楽しみます。


ブログに、時々、愛犬のお話が出てきておりますが、ご了承くださいませ。
コロナで、ステイホームが推奨されているなか、ワンコのお散歩に癒されております。
いつもより遠出をし、長めの時間歩いております。公園の人がいないところでボール遊びも今日はできました。
ワンコはいつもより家族でいることが多く、遊びもたくさんできて幸せそうなのて、それが何よりです。

自粛ばかりでストレスを抱える方々が多いご時世ですが、少しでも皆様のご負担が軽減されますこと願っております。


走って

走って

疲れて

帰って膝の上で爆睡です。
家庭菜園、といってもベランダ菜園ですが、冬を越して手入れしていないので、雑草だらけです。そのなかでも、頑張っている子を紹介させていただきます。

イチゴが元気です。


セロリは回りから手折っては食べ、をしてたので、芯だけに。スイスチャードは新芽が出てきました。


後は、ハーブもこぼれ種からや、新芽が出てきました。セージ、フェンネル、ミント。


GWあたりにいつも夏野菜を植えるのですが、今年は土の手入れさえももまだ。そろそろ手入れしなくては間に合わないと焦りぎみです。
本日はおうちのことを。
プランターを並べて楽しんでいる、ベランダ菜園。
寒い冬場はほとんど放置ですが、玉ねぎはほぼほったらかしでもできるので、毎年楽しんでいます。
今日の収穫はこちら!
辛くなくて、ざく切りでサラダも楽しい‼
ホーム玉ねぎといって、小さな玉ねぎの赤ちゃんみたいなものを植えると簡単に楽しめますよ。


今日はおうちのワンコ、ふくの日常を。
バリバリスポーツ犬のふくは、走ることが大好きなので、時々、川沿の散歩道を走っています。
ロードバイクで並走しますが、マックスの早さでも時折ついていけないくらい。
特におしりがムキムキで美味しそうです。

散歩道の桜がキレイに紅葉して、本日は落ち葉の絨毯を滑走しました。



何故でしょう?
爆弾低気圧の影響か、お店の中が砂っぽくジャリジャリしていました。
椅子の上、テーブルの上など見てわかるくらい降り積もってる場所も。

かなりの風で微妙にビルが揺れてる気がしましたが、壁や天井から落ちてきてるのでしょうか?立て付けの悪い窓が勝手にあいていたので、また、換気せんがフルスピードで逆回転してたので、そのあたりから入ってきたのでしょうか?
不思議な現象が起こるものです。

…。ビルが壊れることはない…と思いますが…。
韓国へ旅行に行っていた友人からお土産を貰いました。
これがとっても綺麗なお菓子でついパシャリ。

和菓子みたいです。味はおこしみたいです!
美味しいし可愛い。絶対私も韓国に行ったらこれ、お土産で買ってこようと思います。



頂き物のドーナツ。
とても嬉しいのですが、食べたくとも、持ち帰りおうちについたらこの時間。葛藤しながら眺めております。

明日の朝御飯なんだ。夜中に食べては…。



卵焼きを食べ歩き、明石大橋を眺めながら温泉に入ってきました。日帰りの小旅行。たまにの息抜きです。



様々な気持ちが心に浮かびます。
黙祷。
毎日立ち仕事が長いので、夜になるとブーツがきつくなってしまいます。
寝るとなおるのですが、朝までに回復が間に合わないときも。更にだるさが残ったりするので、買ってみました。
ピンクのフワフワスリムウォーク。太ももまであるバージョンです。

あまりきつい感じはしませんが気持ちよく締め付け感があって効果あり。お気に入りになりました。しかも足があったかい。朝にそのまま裸足で歩いたらさすがに冷たくて指先が真っ赤になりましたが、暖かくていいですよ。



バレンタイン、甘いものが嫌いな人には…。探してみるとあるものですね。
蓬莱の豚まん。バレンタイン限定ハート型ゲットです。
紙袋もこの二日間だけハート型に…。ちょっとこっそりな感じが可愛い。

毎年販売しているようですが、わたし、今年初めて知りました。
気になる方は是非お早めに。売切れてしまうそうですよ。

カレンダー :
05 2020/06 07
S M T W T F S
5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール :

HN:
田村佳子
誕生日:
1977/11/13
趣味:
料理と旅行
自己紹介:
「和香」日本料理教室・講師の田村佳子です。
ただ今大阪北浜にて料理教室開催中です。
何とか奮闘しながらも皆様に来ていただいております。
マインは「魚をしっかり調理できるワイワイ楽しい料理教室」、是非お試し下さい。
こちらでは日々の日常など織り交ぜて更新していきます!
ブログ内検索 :
バーコード :
最新コメント :
[05/09 田村]
[05/07 佐藤あゆみ]
[11/25 NONAME]
[03/26 Charlee]
[03/26 Destrey]
[03/25 Jock]
[03/25 Tina]
PR :




あし@ :
忍者ブログ [PR]
"田村佳子" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking