忍者ブログ
大阪の日本料理教室「和香wakou」の和食献立や写真を携帯でも公開!さばき方の動画も配信! 日常の知恵袋として利用できるよう、ちょっとした料理・保存方法のコツ、食の歳時記など更新していきます。敷葉を使った料理の盛り付けも! 大阪を食べ歩く、「今日のご飯」もご覧下さい。 大阪の料理教室講師 田村佳子のブログです。
1 2 3 4 5 6
何故でしょう?
爆弾低気圧の影響か、お店の中が砂っぽくジャリジャリしていました。
椅子の上、テーブルの上など見てわかるくらい降り積もってる場所も。

かなりの風で微妙にビルが揺れてる気がしましたが、壁や天井から落ちてきてるのでしょうか?立て付けの悪い窓が勝手にあいていたので、また、換気せんがフルスピードで逆回転してたので、そのあたりから入ってきたのでしょうか?
不思議な現象が起こるものです。

…。ビルが壊れることはない…と思いますが…。
PR
韓国へ旅行に行っていた友人からお土産を貰いました。
これがとっても綺麗なお菓子でついパシャリ。

和菓子みたいです。味はおこしみたいです!
美味しいし可愛い。絶対私も韓国に行ったらこれ、お土産で買ってこようと思います。



頂き物のドーナツ。
とても嬉しいのですが、食べたくとも、持ち帰りおうちについたらこの時間。葛藤しながら眺めております。

明日の朝御飯なんだ。夜中に食べては…。



卵焼きを食べ歩き、明石大橋を眺めながら温泉に入ってきました。日帰りの小旅行。たまにの息抜きです。



様々な気持ちが心に浮かびます。
黙祷。
毎日立ち仕事が長いので、夜になるとブーツがきつくなってしまいます。
寝るとなおるのですが、朝までに回復が間に合わないときも。更にだるさが残ったりするので、買ってみました。
ピンクのフワフワスリムウォーク。太ももまであるバージョンです。

あまりきつい感じはしませんが気持ちよく締め付け感があって効果あり。お気に入りになりました。しかも足があったかい。朝にそのまま裸足で歩いたらさすがに冷たくて指先が真っ赤になりましたが、暖かくていいですよ。



バレンタイン、甘いものが嫌いな人には…。探してみるとあるものですね。
蓬莱の豚まん。バレンタイン限定ハート型ゲットです。
紙袋もこの二日間だけハート型に…。ちょっとこっそりな感じが可愛い。

毎年販売しているようですが、わたし、今年初めて知りました。
気になる方は是非お早めに。売切れてしまうそうですよ。

昨日はお休み。
が、朝からパソコンとにらめっこです。
なぜ調子が悪いのだろうか四苦八苦。
隣で愛犬ふくちゃんがイライラを癒してくれます。
ひと段落つけて、今日は岩盤浴の変わりにこの入浴剤をチャレンジだ。

先日頂きました、龍の髭、とても美味しく楽しく食べさせていただきました。
この繭のようなものがお菓子。
母親とも一緒に食べたのですが、歯にくっつくのが苦手なようで、食べたいのに食べたくないとわけのわからないわがままを言っておりました。

私はくっつかないのにどうやって食べてるのだろう?
みんな食べ方が違うのか!と新発見して楽しんでおりました。
完食。

ありがとうございました。

台湾に引っ越しされた生徒様が帰省の際にレッスンにいらしてくださいました。
久しぶりにお会いできるだけでありがたいのですが、更にお土産まで頂いてしまいました。そしてそれは、かねてから食べてみたいと思っていた、龍の髭!
本当にありがとうございました。嬉しく美味しく、初めてを楽しみながら食べております。ありがとうございます。



なばなの里へ行ってきました。
一時吹雪いて大変でしたが、実際にあのイルミネーションを見るととってもきれいでした。
寒さ対策もたっぷりしていったので、あまり苦ではなかったですよ。
銀行強盗のようになっていましたが…。
楽しかったので良しとしましょう。

こちらでも美味しい穴場なお店を偶然発見。
名古屋地鶏ではなく、伊勢地鶏。聞いたことが無いけれど、とってもジューシーで柔らかくて甘くて…。
手羽先おかわりしちゃいました。
掘っ立て小屋のような小さな居酒屋だったのに、あたりでした。
また行く機会があったら絶対立ち寄るお店になりました。
桑名なので気になる方はお声をかけてくださいね。

お正月休みに、近場でのんびり温泉旅行に行ってまいりました。
お部屋についている露天風呂や、お庭のようになっているたくさんの露天風呂。
とても楽しんできました。
寒桜がきれいだったなあ。

体も温まり、美味しいお食事もして・・・。
自分で調理も片付けもしないで、美味しいお料理を楽しむのも大好きです。
お休みの朝。まず愛犬と戯れることから始まります。
時にはそのまままた一緒に寝ちゃってることもあり…。

今日は爪切り。
昔々、深爪をしてしまい、血が出たことがあるため、爪を切られるとこの顔!痛くないとこ切ってるのに、毎回毎回、驚いてくれます。いい加減なれないかなぁ。
ちょっと反抗的なふくちゃんが見られる唯一のひとときでした。




北浜のお店まで、自転車で出勤。40~50分の道のりです。

本日お休みに、自転車のメンテナンス。可愛い愛車のグリップを交換しました。シンプルな車体がかなり気に入っているのですが、グリップだけ気になっていたんです。
一目惚れして早くからグリップを買っていたのですが、なかなか自分じゃ取り替えれなくて、やっと本日付け替え、お友だちに付け替えてもらいました。

またこれで走るのが快適になります。明日からまた楽しみ。



淡竹、紫色の皮が特徴的なあくのうすい竹の子です。

竹の子と言えば孟宗竹ですが、この次に出てくるのがこの淡竹。上品な味で柔らかく、料理屋で出されたりします。
とてもきれいな淡竹を発見したので写真におさめました。

4月に竹の子料理をした時に淡竹の話もしましたが、実物はお見せできなかったので、こちらで報告。
同じ処理をして同じ料理にすれば確実に孟宗竹より美味しくできますよ。




はぁ。癒される。

こんな顔されたらメロメロになりますね。悪いやつでしょう。こんな顔してもう来月で11歳。立派なお爺ちゃんです。

休日の朝、愛犬フクちゃんと戯れておりました。

ごくまれに、この子も教室へ一緒に出勤します。年に数回ですが。出会うことがあれば宜しくです。





梅雨時期に入り、湿気が増えると包丁の具合も悪くなります。
使わなくても置いておいたら悪くなることがあるんです。
こちらは普段よく使う包丁。
もちろんこれも含め、あまり使わない包丁もまとめて手入れしました。ぴかぴかの包丁気分がすっきりします。

ブログを長らくお休みさせて頂いておりました。
復活いたしました。また常に毎日とはいきませんができる限り教室のこと、日常のことなづ踏まえアップしていきます。
よろしくお願いいたします。
時々、料理教室で、企業様から頂いたサンプルを配っているのをご存知ですか?
本当に今まで色々な商品があり、タイミングよくサンプルを手に取った方もいらっしゃると思います。

今回は皆様への配布ではありませんが、よいものを頂いたのでご報告。
日本料理には欠かせない濃縮だしです。

   
「桃屋 塩だしつゆ」




「お出し」のレッスンでも濃縮万能出しの作り方をしました。
その際お話させていただいていたのですが、
一般に売っているものは甘すぎたり、出しは出しでも椎茸のだしが効いていたり、醤油が入りすぎたり・・・。
だから、自家製は醤油入りの甘いもの、それと醤油をほとんど入れないからいめの白だしと2種類作って料理によってブレンド等してください!とお伝えしたのです。

市販では、なかなか好みのものがありませんでしたが、こちらは使い勝手がよかったのでご報告。

「そうだかつお節」「かつお節」「さば節」の一番だしをたっぷり使い、赤穂の塩で仕上げたもの。
「市販のつゆ」と違って醤油を一切使用していないので香りがよく、使いやすい。
毎回出しを取るが面倒な方はいかがでしょう?

もちろんお料理のだしにもよかったですし、うどんやソバなどの出し作りにも使えます。
他によかったのは、焼きソバや、野菜等の炒め物。塩だれとして加えて炒めればあっという間に美味しく出来ました。
くたくたに炒めた野菜が好きな私はこの時期沢山余ってくる素麺で、塩だれソーメンチャンプルーをしました。

食べ過ぎるのが難点ですが…。


一商品をご報告するのはめったにしないのですが、よかったら是非お試しを。
本日の通勤中、街中で蜃気楼がっ!
アスファルトの上がゆらゆらしていました。

暑くてモウロウとしてしまったかな?と、不安に思いましたが、やはり蜃気楼。

自転車、危険…。
カレンダー :
01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
プロフィール :

HN:
田村佳子
誕生日:
1977/11/13
趣味:
料理と旅行
自己紹介:
「和香」日本料理教室・講師の田村佳子です。
ただ今大阪北浜にて料理教室開催中です。
何とか奮闘しながらも皆様に来ていただいております。
マインは「魚をしっかり調理できるワイワイ楽しい料理教室」、是非お試し下さい。
こちらでは日々の日常など織り交ぜて更新していきます!
ブログ内検索 :
バーコード :
最新コメント :
[03/26 Charlee]
[03/26 Destrey]
[03/25 Jock]
[03/25 Tina]
[02/24 take surveys for money]
[06/05 Mypeapell]
[09/16 クリム]
PR :




あし@ :
忍者ブログ [PR]
"田村佳子" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking