忍者ブログ
大阪の日本料理教室「和香wakou」の和食献立や写真を携帯でも公開!さばき方の動画も配信! 日常の知恵袋として利用できるよう、ちょっとした料理・保存方法のコツ、食の歳時記など更新していきます。敷葉を使った料理の盛り付けも! 大阪を食べ歩く、「今日のご飯」もご覧下さい。 大阪の料理教室講師 田村佳子のブログです。
1 2 3 4 5 6
29日月曜日10時から放送の、「新設!所JAPAN」にちらりとですが、和香日本料理教室が出ます。よろしければご覧くださいませ。

写真は私も美味しくたのしませていただいている、伊勢海老なレッスンですが、撮影されたのは鯖のレッスン。魚さばきの風景が流れるようです。


PR
1尾250グラムもある伊勢えびを1人2尾。
活け〆するところからはじめて、調理していきます。


小さなところに30種類くらい育てている、ベランダ菜園。育て初めは良かったけれど、今年は暑すぎて野菜も夏ばてです。大きく育ちましたが、収穫量が少ない。お野菜が高くなるわけです。


時々、スーパーなどでも、切り身で見かける「アカエイ」。こんなにも美味しいお魚を、是非皆様にもお家で料理してほしくて、アカエイ料理の開催です。


鯖素麺や鯖そぼろを使った京丹後のばら寿司等など。おすすめ料理ばかりです。
寿司はお持ち帰りなので、タッパに。


あわびのステーキはもちろんのこと、丁寧に作った蒸し鮑が絶品。水鮑も、刺身も、肝和えも、ご飯も言い出したらすべて美味しいです。


生、昆布締め、茹で、丁寧に作り、お寿司で食べ比べ。エビカツと、金麩羅、海老だしのお汁等など。
丁寧な処理で美味しさもレベルアップです。


小さなメイタカレイも、さばいて料理にすれば、1匹でこれだけのお料理になります。


幻のウニ!とも言われる、由良のアカウニ。なかなか、手に入りにくいのですが、これも含め、小樽のキタムラサキウニ、エゾバフンウニ、淡路の殻付き活けクロウニ。すべて食べ比べをしました。
活けのむきたては、焼きと、茶碗蒸しにも。
なかなか、これだけのものを一緒に食べ比べる機会はなかなか無いと思います。



カレンダー :
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール :

HN:
田村佳子
誕生日:
1977/11/13
趣味:
料理と旅行
自己紹介:
「和香」日本料理教室・講師の田村佳子です。
ただ今大阪北浜にて料理教室開催中です。
何とか奮闘しながらも皆様に来ていただいております。
マインは「魚をしっかり調理できるワイワイ楽しい料理教室」、是非お試し下さい。
こちらでは日々の日常など織り交ぜて更新していきます!
ブログ内検索 :
バーコード :
最新コメント :
[03/26 Charlee]
[03/26 Destrey]
[03/25 Jock]
[03/25 Tina]
[02/24 take surveys for money]
[06/05 Mypeapell]
[09/16 クリム]
PR :




あし@ :
忍者ブログ [PR]
"田村佳子" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking