忍者ブログ
大阪の日本料理教室「和香wakou」の和食献立や写真を携帯でも公開!さばき方の動画も配信! 日常の知恵袋として利用できるよう、ちょっとした料理・保存方法のコツ、食の歳時記など更新していきます。敷葉を使った料理の盛り付けも! 大阪を食べ歩く、「今日のご飯」もご覧下さい。 大阪の料理教室講師 田村佳子のブログです。
1 2 3 4 5 6
鰈を、煮汁たっぷり、ふわふわあっさり炊き上げます。煮汁がごくごく飲めるほどに美味しく、この煮汁をプラスして、とろろご飯にしてほしい!と、の思いでとろろ汁と麦ご飯の献立です。普通の煮付けとは違う、スープたっぷりの鰈ならではの煮魚を楽しんでください。
柔らかな鰈は、酒粕と柚子でパンチを効かせると、焼き物でも楽しめますよ。
本日も、ご飯が(酒とも言う)進む献立です。


生地から練り上げて作るかりんとう。玉子の優しい甘さがたまらなく美味しく、悪いことに、1度手作りしたら、市販のものが買えなくなりそうです。甘いの、木の実いり、黒糖のあまじょっぱいの、それぞれ食べまわるともう手が止まらなくなります。
只今レッスンで作ったサンプルが教室にありますので、お越しの際は是非お味見していってください。


ご希望があり、再開催しました。珍味のゆべしは日本酒のあてにぴったり。和菓子はあまじょっぱく、お茶うけにどうぞ。皆さんはおうちで四角く冷やし固めて切ってもらいますが、教室ではまだほかほかの味見です。


オイル、ノンオイルと、作り方にコツがあり、丁寧にすると絶品に仕上がる手作りツナ。是非おうちでお試しを。
ツナを使った和食も幅広く、旨味が強いのでお出しいらずで簡単に調理が出来ます。ツナと思わない和食料理が出来上がりますよ。
レパートリーをできる限り広げてほしいので、品数が盛りだくさんです。



元旦。
私もおせちいただきました。
味見味見と言いながら、お正月から食べ過ぎです。


毎年少しばかり盛り付けなどがかわりますが、本年度の仕上がりです。
お手伝いの皆様、お買い上げいただいた皆様、ありがとうございました。


出来上がりの食材を見ていると、おせちの仕込みが楽しくなってきます。


大きなお野菜を選んできているのですが、小さく見えますね。
おせちの仕込みでは、洗うだけでも大変です。


鹿児島の黒毛和牛、河内の鴨。採算度外視で、皆様に美味しいものをもって帰っていただきたく、高価な品を仕入れてのお持ち帰りレッスンです。もちろん講師の出来上がりを試食していただいております。他にも沢山の鴨料理も。鴨の使い方を知っていただきたくて、ちょっとした試食が沢山になってしまいました。

皆様、鴨飯の美味しさにも驚いていただきました。


1週間戻した棒だらを使って和食にこだわらず、様々なお料理を作ります。
旨味が強く、本当に自分で作ると美味しい。棒だらは甘く煮た真空パックが流通していますが、自分でお味付けできた方が、安全安心だけでなく、美味しいからつくってほしい。北欧風、韓国風、スペイン風、和食の数品以外にも楽しんでください。案外北欧風が皆様に人気。ただ、私が作るとやはり和風感は脱ぐ生けれません。癖がなく、それがまた美味しいのです。


おせちにいれても重宝する、辛子蓮根。思いの外簡単な食材で出来ます。
手作りなら辛味やシャキシヤキ感を好みで調節でき、つまみだけでなく、サンドイッチにはさんだりも出来て楽しいですよ。
買うと高価な辛子蓮根、是非おうちで作ってください。
レッスンでは多きな塊3個お持ち帰りしていただいております。


ソフトみがきにしんを使って調理しております。そのまま焼き物でも美味しく、なすと炊いた煮物がとってもおすすめ。普段からも常備しておきたくなるほどの、ソフトみがきにしんです。


1.2kgの鯛をさばいて、全て刺身に造り、姿盛りまでしてお持ち帰りです。
さばき方や、造り方、盛り付け方まで体験して、器ごとお持ち帰りしていただきます。
パッケージが出来たら、鯛で作ったご飯お汁、講師の造りを試食していただいております。
当日絞めたばかりの、市場直送の鯛。しっかりしたブリブリ食感で当日、翌日は甘味と旨味の出たしっとり刺身で楽しめます。


鰤づくし。本当に鰤づくしです。13品。刺身だけでもアレンジが4品、しゃぶしゃぶも焼き物も各2品。
様々な料理があっという間に出来上がっていきます。美味しく、手間を省いたお料理が盛りだくさんです。


白子と助子の下処理方法から調理までを学びます。臭みなんて一切残りません。料理屋で出されるような、美味しい白子、助子料理が家でできるようになります。
献立も様々。
試食時に皆様のお声として、やはり天婦羅が一番と思っていたけれど、選べないわとおっしゃっていました。一番をお聞きしながら、私自身も、どれも好きな献立です。




だし好き、お汁好きにはたまらないレッスンです。
和だし、中華だし、鶏ガラだし、海老だし、ホタテだし様々な出しの取り方を個別にすることで、好みの組み合わせにアレンジでき、他のお料理にも活用できます。お粥は丁寧に鍋で一から作り、出しを替えてそれぞれ仕上げました。
トンポロー風や、肉団子、そぼろ、卵味噌粥等も作り、試食は皆様でビュッフェ形式で楽しんでもらいました。
ヘルシーなのに、お腹もふくれて体も暖まる、良いことずくめですね。


カレンダー :
04 2019/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール :

HN:
田村佳子
誕生日:
1977/11/13
趣味:
料理と旅行
自己紹介:
「和香」日本料理教室・講師の田村佳子です。
ただ今大阪北浜にて料理教室開催中です。
何とか奮闘しながらも皆様に来ていただいております。
マインは「魚をしっかり調理できるワイワイ楽しい料理教室」、是非お試し下さい。
こちらでは日々の日常など織り交ぜて更新していきます!
ブログ内検索 :
バーコード :
最新コメント :
[03/26 Charlee]
[03/26 Destrey]
[03/25 Jock]
[03/25 Tina]
[02/24 take surveys for money]
[06/05 Mypeapell]
[09/16 クリム]
PR :




あし@ :
忍者ブログ [PR]
"田村佳子" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking