忍者ブログ
大阪の日本料理教室「和香wakou」の和食献立や写真を携帯でも公開!さばき方の動画も配信! 日常の知恵袋として利用できるよう、ちょっとした料理・保存方法のコツ、食の歳時記など更新していきます。敷葉を使った料理の盛り付けも! 大阪を食べ歩く、「今日のご飯」もご覧下さい。 大阪の料理教室講師 田村佳子のブログです。
1 2 3 4 5 6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こだわりのだしから作る、おうちで外食気分が楽しめるこだわりラーメンのレッスンです。




ホームページに掲載させて頂いております詳細は以下の通りです。

「すっきり魚介系と濃厚海老出しラーメン&鶏チャーシュー」
~出し作りから丁寧に!絶品のスープを手作りしましょう~
様々なスープのラーメン専門店が出店を重ねる中、魚介が得意な日本料理教室で、濃厚なラーメンスープを体験してみませんか?
ラーメンとして作りますが、冷製でも美味しく、野菜を入れて麺なしでも十分楽しめるスープになります。美味しいおだしは、それだけでもお料理になるほど。
お家で出来るようなレシピで皆で体験しましょう。
鶏もも肉のしっかり味のチャーシューと、鶏むね肉のレアチャーシューを作るので、これを添えればお家でお店気分が味わえます。
汁好きな講師ならではのお味を、是非体験してみて下さい。

《実習・試食》
・すっきり魚介系ラーメン
  鶏ももチャーシュー
・濃厚海老出しラーメン
  鶏むね肉レアチャーシュー
ワンドリンク付き
PR
8月のおもてなしコース「おはぎとお供え団子」
おはぎはつぶあん、こしあん、かぼちゃあん、さつまいもあん、枝豆あんと、様々な種類を作り上げ、お供え団子も作り、お持ち帰りでした。
小さめでたくさん並べると、カラフルでとてもかわいい。お盆だけでなく、お持たせにぴったりです。


お盆前までが旬と言われますが、お盆頃のやわらかい岩牡蠣が私は好みなので、この時期にレッスンをしています。
前回に続き、美味しいお料理が出来上がり、皆様にも楽しんでいただきました。



8月の鮮魚旬菜コース前期は「活車海老 (クルマエビ)」
ピチピチ動く、鮮度抜群の車海老を下処理から様々な調理方法まで体験します!試食も楽しんで。本格的な握り寿司も体験できるので、おうちでおもてなしにも重宝しますよ。





ホームページで掲載しているレッスンの詳細は以下の通りです。

「車海老 クルマエビ をさばこう!活け車海老料理や有頭海老の調理を体験」
 ~海老の処理の仕方から海老料理を楽しみましょう!~
最近は、おせちの時期でなくとも、頭つきの海老がスーパーに並ぶようになってきました。是非、頭まで美味しく処理して食べられるように、様々な調理を体験しましょう。レッスンではより美味しく、楽しめるよう、活けの車海老をご用意しております。
もちろん生でお刺身として楽しめますが、むいて食べるだけでなく、下処理が大切なのです。お寿司屋さんのように丁寧に処理をすれば絶品に楽しめます。
処理の方法を覚えれば、どのエビも、また、和食だけでなく洋食もエスニックも海老料理がワンランクアップしますよ。
エビ好きな方は是非!ご体験下さい。
お寿司も握って楽しみましょう!

《実習・試食》
車海老のお刺身(寿司にして楽しみましょう)
茹で車海老(寿司にして楽しみましょう)
車海老の昆布〆(寿司にして楽しみましょう)
車海老の含め煮
車海老の若菜焼き
車海老の海老カツ
海老だし汁
ワンドリンク付き

《お持ち帰り》
沢山調理いたしますので、お持ち帰りも可能です。
お持ち帰りに必要なパッケージをご用意いたします。
保冷材・持ち帰り袋付
8月の特別鮮魚コースのひとつは「岩牡蠣 (いわがき)」
自分でさばけたら、開けたての鮮度抜群で食べられます!美味しい食べ方、下処理のしかたを覚えて楽しみましょう!



ホームページで掲載しているレッスンの詳細は以下の通りです。

岩牡蠣 イワガキ をさばこう!岩牡蠣づくしを味わいましょう」
 ~高価な岩牡蠣を罪悪感がつくぐらいたっぷり味わい尽くしましょう!~
夏が旬の岩牡蠣は6月~8月が旬。旬の名残はクリーミーさが際立ち、私の好みです。この時期に食べて頂きたくてレッスンをしますが、お家で後日再現する際には、徐々に真牡蠣が美味しくなっていくのでそちらでも楽しめます。
レッスンでは豪華に1人4個さばいて料理にします。
市場や、魚屋さんで買ったりしても楽しいですが、産地から取り寄せもできますし、それぞれブランドなどもあり、比べても楽しいでしょう。貝のはずし方と、衛生上してほしい下処理などを基本からしっかり体験すれば、岩牡蠣本来の旨みを臭みなく楽しめます。今後はいつでも殻つき牡蠣を気軽に買えるかもしれません。
一度処理してみたい方、牡蠣の美味しい調理方法を体験したい方、牡蠣をたっぷり食べて楽しみたい方、どなたでもぜひご参加ください。
折角高価な岩牡蠣、美味しく丁寧に下処理していきましょう。下処理、さばき方のポイントを押さえていなければ美味しさも半減です。
刺身以外お持ち帰り可能です。

《実習・試食》
岩牡蠣の刺身
  ポン酢、檸檬、おろし、柚子胡椒
岩牡蠣の酒蒸し(フライパンで出来ます)
岩牡蠣の旨照り(白ご飯のっけ盛りが美味)
岩牡蠣の和風コキーユ
岩牡蠣の磯辺揚げ
牡蠣飯
ワンドリンク付き

《お持ち帰り》
様々実体験してほしいので、お料理が多くなります。
お持ち帰り希望の方はお持ち帰りグッズを用意します。
お家の方と一緒に楽しんでもいいですね。
保冷材・持ち帰り袋付
7月の鮮魚旬菜コース後期は「烏賊料理 (スルメイカ)」
旬の烏賊はやわらかく、煮ても刺身でも炒めても美味しいんですよ。スルメイカならでは、肝の美味しい食べ方、下処理のしかたを覚えれば、烏賊料理が得意になります!


ホームページで掲載しているレッスンの詳細は以下の通りです。
「烏賊料理 (スルメイカ) 本格烏賊飯から肝の処理まで!」
もち米を使って、本格的な烏賊飯を作り、出来上がった烏賊飯はお持ち帰り。
もちろん烏賊のさばき方から徹底的に!
烏賊のさばき方も一人2杯だからしっかり覚えられます。
料理別の切り方も様々。肝の処理もしっかりお伝えいたします。
 更に他にも沢山の烏賊料理を体験できます。
 旬の烏賊を使い尽くしましょう。

《実習・試食》
・烏賊刺の塩辛
・烏賊刺の柚子胡椒和え
・烏賊の肝煮
・烏賊大根
・烏賊の生姜酢和え
・烏賊のつみれ汁
・本格烏賊飯
ワンドリンク付き

《お持ち帰り》
烏賊飯はお持ち帰り頂けます。
保冷材・持ち帰り袋付
7月の特別開催コースのひとつは和食屋さんが作る中華料理!酢豚、えびちり、えびまよを作ります。下処理から丁寧に作れば、定番料理が特別おいしくなりますよ。

7月の鮮魚旬菜コース前期は「鯖さば」
手軽に作れる簡単!焼きさば寿司はお持ち帰りです。
3枚おろしをしっかり体験して、味噌煮などのお料理を作り、試食し、お持ち帰りまで!
おいしくお得なレッスンです。




ホームページに掲載している、鯖レッスンの詳細は、以下の通りです。
「鯖さばの味噌煮・醤油煮と焼き鯖寿司」
 ~夏鯖をさばいて定番の煮物を2種類覚えましょう!~
たっぷりサイズの鯖を2枚卸にし、煮物や和え物にします。
焼き鯖寿司も!手間いらず、簡単に美味しく出来ますよ。
夏鯖は、脂が控えめでさっぱり食べられます。さばく練習にもぴったりです。

《実習・試食》
・酢鯖の胡麻酢和え
・鯖の味噌煮
・鯖の醤油煮
・水茄子の山葵和え
・焼き鯖寿司 簡単オススメ!
・船場汁
ワンドリンク付き

《お持ち帰り》
・焼き鯖寿司
保冷材・持ち帰り袋付
7月のおもてなしコースは、大阪寿司です。

カラフルに作る押し寿司は、おもてなしや、手土産にぴったり!
ネタから手作りなので、よりおいしく楽しめますよ。
今月の保存食のレッスン前期は、糠床作りです。


4リットル樽でお持ち帰りの糠床。
作り方からお手入れ方法、漬け方など、様々お話しさせていただき、下漬けと本漬けの過程を行い、白菜漬けも作りました。
おうちに帰ってから可愛がってもらえればと思います。

糠床レッスンの詳細は以下の通り。
「ぬか漬けと白菜漬け~ぬか床を作り床ごとお持ち帰りです。」
 ~自分のぬか床を作って可愛がってみませんか?~

ぬか床は本当に家庭によって様々な味わいがあります。
是非この機会に我が家の味を作ってみてはいかがでしょうか?
とても手間がかかる!と思うかもしれませんが、慣れればそんなことはありません。案外簡単に楽しく出来上がりますよ。

しかも自家製ぬか床に漬けたお野菜は絶品。栄養も豊富で安心安全。
様々な食材も楽しめます。
ぬか床の作り方、世話の仕方はもちろん、アレンジや漬け込む食材の説明までふんだんにレッスンします。
お帰りの際は重いので覚悟してください。

《実習・試食》
  ・ぬか床・ぬか漬け作り
  ・白菜漬け
  
《お持ち帰り》
  ・ぬか床(野菜を少々漬け込んだ状態でお持ち帰りです。)
  ・白菜漬け
  上記以上持ち帰り 紙袋付き
鯵をさばいて三枚下ろしから、お料理まで。
鮮魚旬菜コース「鯵」では、一人一匹さばいて、これだけの鯵料理を作りました。

マスクをして、頻繁に消毒をして、開講しており、更に、ご希望のかたには、フェイスシールドやゴーグルメガネをご用意しておりますので、つけて頂きます。
物々しい雰囲気ではありますが、楽しんでいただけますよう、配慮して開講していきます。
よろしくお願いいたします。

柑橘の皮の砂糖菓子を作ることがメインですが、実は柑橘の皮がおいしいお料理になるのです。
厚い皮は金平やソースに、ミカンなどの薄いものはそのままご飯に炊き込んでも!
様々なレシピで美味しく頂きました。

鰆の子供、さごしをさばいてお料理を作ります。春が旬と言われますが、冬から脂がのっているので、小さくても美味しい。とはいっても、かなり大きなサイズでのさばき体験です。
鰆と春菊の相性がよく、餡掛けがおすすめ。鮮度がよければ、レッスンで食べるような、炙りの刺身が絶品です!
沢山のメニューがありますが、1/4匹分も使ってないので、残りはたっぷり西京漬けにしてお持ち帰りです。

おせちの仕込みをクリスマス終わりから始めております。先ずは買い物や甘酢作り、器の準備、これで一日が終わります。
次は野菜を洗って先に作るものから切っていったらその日も終わり。
大量なので、なかなか、時間がかかります。
大まかには、酢の物、甘いもの、煮物、焼き物の順で作れば段取り良くできますよ。

今年も沢山の方に手伝っていただき、とても助かりました。
ありがとうございました。
おせちをご購入いただきました方々へもお礼申し上げます。

お煮しめとも言われる、煮物の重、山の重。
いっしょくたに炊くより、少し味を変えて、食材の味わいを生かした煮物にしました。
飾り切りは、包丁の持ち方から基本をしっかりしなくては、きれいにできないので、基礎から皆様で体験です。
あっという間に皆様、切り方がきれいになり、出来上がりもよいものができております。
おせちのなかで一番ボリュームがあり、豪華な海の重。
鮭、鰤、ほたて、鮎、海老、鶏肉、全て作ります。
鮎の甘露煮も仕上げますよ。
全て優しい味わいで、普段からも作れるように。楽しんでください。
これがあればおせちに!祝儀肴や口取り酢の物を作りました。
飾り付けも、重への盛り付け方も、おせちの仕込みの段取りなども一緒にお話しさせていただいております。
とっても簡単な材料で作れてしまうかりんとう。おうちでできるんです。
しかも、市販ものと段違いに美味しい‼
優しい甘味と、玉子の風味が濃厚で病み付きになります。
砂糖、ナッツ、黒糖と、アレンジしてラッピングしてお持ち帰りです。
この袋に6袋も。

なくなるまでですが、教室でお味見できますよ。
1kgもあるとらふぐをさばき、定番料理をより美味しく頂きます。講師のとらふぐをてっさ、てっぴ、てっちり、唐揚げにして食べていただき、皆様の河豚はてっさ、てっぴ、鍋材料にしてお持ち帰りです。

お持ち帰り当日に食べてもよいですが、実は刺身も寝かしてからが美味しいので、次の日に河豚パーティーがおすすめかな。
たっぷり持ち帰り、おうちでも楽しんでください。
お出しの種類や取り方の違い、買い方保存方法。様々な基本からレッスンします。

出しが違うと料理の味わいはどう変わるのか、お出しの味見だけでなく、お料理も味比べして楽しめますよ。



カレンダー :
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール :

HN:
田村佳子
誕生日:
1977/11/13
趣味:
料理と旅行
自己紹介:
「和香」日本料理教室・講師の田村佳子です。
ただ今大阪北浜にて料理教室開催中です。
何とか奮闘しながらも皆様に来ていただいております。
マインは「魚をしっかり調理できるワイワイ楽しい料理教室」、是非お試し下さい。
こちらでは日々の日常など織り交ぜて更新していきます!
ブログ内検索 :
バーコード :
最新コメント :
[05/09 田村]
[05/07 佐藤あゆみ]
[11/25 NONAME]
[03/26 Charlee]
[03/26 Destrey]
[03/25 Jock]
[03/25 Tina]
PR :




あし@ :
忍者ブログ [PR]
"田村佳子" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking