忍者ブログ
大阪の日本料理教室「和香wakou」の和食献立や写真を携帯でも公開!さばき方の動画も配信! 日常の知恵袋として利用できるよう、ちょっとした料理・保存方法のコツ、食の歳時記など更新していきます。敷葉を使った料理の盛り付けも! 大阪を食べ歩く、「今日のご飯」もご覧下さい。 大阪の料理教室講師 田村佳子のブログです。
1 2 3 4 5 6
本日から小学高は夏休みですね。
お子様がいらっしゃる方はお出掛けしづらくなるのでしょうか?いつもより、午前中レッスンの参加率が低いようなきがします。
PR
皆様は三連休だったのでしょうか?

嫌になるほど暑いお休みでしたが、夏も始まったばかり、これからですね。
私は月曜だけお休みでチラリと海に遊びにいきました。
暑い日差しを真っ向から受けて、夏は暑く!と楽しんできました。

さて問題は…。
私の自転車通勤がいつまで続けられるのか…。
熱射病になる前にストップしなくてはですね。
雨がやみ、本格的な夏が始まりましたね。
日差しが強さが違う…。

ぢりぢり痛い。
暑すぎる。
自転車がきつい。

いやなところも沢山あるけれど、この暑い季節の色合い大好き。
たっぷり葉を繁らせた木々はエネルギッシュな濃い緑をしているし、
すっきりと青い空には真っ白な雲がもくもくと。
ゆれる木陰もくっきり地面にうつしだされ、

何もかもが濃く、くっきりしてる。

見ているだけでエネルギーが満タンになりそうです。

本日、あす13日予定発表に向けて最終メンテナンスを自宅で行っております。
ノートパソコンカタカタしている横で、ぶぶぶーと変わったいびきがします。
愛犬ふくちゃんが寝ているのですが、よくもこの暑い中もこもこクッションに埋もれて寝れるね、きみ。

暑くないのか?
と思っていると、むくっと起きて寝ぼけた足取りでフローリングにどたり。
いつものことですが、倒れ方が尋常じゃなく激しい。
しまいに骨折するよ。

風邪を引き、レッスン休講!なんてことにならないよう、お家では耐えられる範囲で冷房は避けます。扇風機だけが頼り。

暑くてごめんねふくちゃん。
今度ひんやりシートでも買ってくるよ。




ちなみにこの写真は目薬したあと。
白髪の増えてきたふくちゃん。7月23日で10歳になります。
目薬は白内障の予防薬。目が見えなくなるのは可哀そうすぎるので。
もう10歳か、長生きしてね。子供顔のおじさん。

本日はパソコンのお仕事。
データが更新できず、ブログもひとまず写真だけの状態。
見苦しく申し訳ありません。

1日更新できなかった原因を突き止めました。
本日明日で集中治療いたします。

主だった原因は容量。
実はレッスンの動画をサンプルとして配信しようとたくらんでいるのですが、なかなか、
アップするのにパソコンが悲鳴をあげました。
更新作業中のデータも無くなり…。
私が無茶をしたばかりに…。


ご迷惑おかけいたしておりますが、更にもうしばらくお待ち願います。
申し訳ありません。
7月13日更新を予定しております。

8月は夏休み期間となり、レッスンは特別のものが少々です。
どうぞご了承お願いいたします。



また、胃がしくしくします。
本日お休み。
ケーキを食べに行きました。

普段ケーキはなかなか食べないのですが、
ケーキ好きなお友達と時々ケーキでお昼をしたりします。

ご近所のポワールがお気に入り。
丸いのはキャラモア。

甘くもさっぱりムースが特徴で幸せになります。

月に一回あるかないかの楽しみ。

たまには嬉しいですね。

誕生日に頂いたお花が最終の段階に入りました。
最後のお花を救出して生け直しです。

すべてのつぼみが開いて咲ききり、散っていく。こんなに枯れずに咲ききった花束は初めて、素晴らしい!

あらためてありがとう。



またまた続きですが、殺生のこと。

普段の生活では意識しませんが、生きたものを調理しなければならない場所ではやはり、意識せずにはいられません。
身近で例えば鰻屋さん。生きたまま裁くのが当たり前、しかも開いてもまだ動く為、意識する方が自然でしょう。

懺悔心、または逆に「しょうがない」などと開き直らず、感謝し、無駄な殺生とならないよう、美味しくいただけるよう、鰻に関しては「鰻供養」があります。
鰻供養祭なども全国各地でよく秋に行われているんですよ。


スローフードや地産地消が常にうたわれていますが、究極行き着くところはこんな感謝の気持ちを込めた供養祭かも知れませんね。
お肉供養、野菜供養、魚介供養玉子供養…。やりすぎるとちょっと…。
先日の蟹のお陰で食べ物の事を少し考えました。

レッスンでさばいている魚もすべてが生き物なのだなあと。


そう、当たり前なのですが、意識することはまれです。

私も含め通常の飲食店などでは肉 魚介類などの食材はしめた状態のものを仕入れます。皆様もそうでしょう?いわゆる「殺生」は問屋、市場、農場など流通ラインの上の方で行われるので それ程意識しないのがふつう。

意識しなくては!と意気込まなくてもいいと思いますが、たまにはありがたいなあと感謝することも必要かと。
たまに、のしんみりです。
美味しいお料理となり食卓に並んでくれてありがとう。



もちろん、皆様に強制するつもりは無し。可哀想でさばけない、なんてのもありだと思います。今は殺生に関わらなくても十分生活できますからね。
ただ私はタイプが違うだけ。

どんなタイプなのかよくわかりませんが、いつも私は魚をさばいたり占めたりする時、ごめんねって謝りません。
「ありがたく頂くよ!いざっ」て言う感じかな?


突然ですが、わたし、北浜のお店まで、ほぼ40分かけて自転車通勤しています。走ってみるとチャリ通勤者の多いことに驚かされます。

電車で来たら45分。ラッシュに揉まれるのを考えると、慣れてしまえば自転車の方がいい。
健康にもよいとなったらやはり頑張る人も多いのでしょうね。

ただ、慣れてしまえばの話…。

何で急にこんなことを言い出したかと言うと、このところ、一ヶ月くら自転車を撤去されたままにしており、乗っていなかったのです。

また乗り始めると、これがまたしんどいし…寒い!
ああ、体が怠けている。

慣れるまでもうしばらくの辛抱だ。
本日はお休みです。
今日は行こう行こうと思っていながらずっと行けていなかった、
イケアでお買い物。

ううん。
沢山の物、値段、圧倒されながらも楽しかったです。
ただ、無駄な買い物が増えるのがちょっと・・・。
本日お休みです。
買い物に行っても、なぜかおせちのお重などが気になり、骨董品などの食器が気になり・・・。

料理のことからなかなか離れられないようです。
紫芋の焼酎を頂きました。
「かえだ」

なんともこれが飲みやすい。
芋の臭いがかなりきついのに、後味すっきり。
かなり好みの味わいです。

ちびちび楽しみたいのですが、ゴクゴクしてしまいそうです。



メールにて突然、「本を出版しませんか?」とのお誘いが。

書店販売用の本だそうで、かなり大掛かりのお仕事のよう。
是非にも!と意気込み、
「お魚いろは」や「魚料理」なんて楽しそう・・・なんて考えていたのですが、
よくよく話を聞いてみると、自費出版。
せめて半分負担ならいいのに。
結構かかるんですねえ。


それならば!
出版社に企画の持ち込みをしてみるか!
反対に依頼が来るまでがんばってみるか!
とまた少々意気込んでしまいました。


そんなにすぐにお仕事が来るほど、
甘くない、そう、そんなに世の中甘くない。
まずはこのままもうちょっとがんばろう。








ウキウキ。

やっと手に入れて読み始めました。なかなかどうして、遅れて買い求めるとどこも売り切れ。
やっと見つけました。


ばたばた教室をしておりますが、本好きの私は少しの時間をかき集め、大抵一週間に一冊は何かしら本を読んでいます。


さて今回は1Q84。

いつものハイスピードで読むのがもったいなく、ちびりちびりと楽しんでおります。



夏らしい和菓子を頂きました。きれいですねぇ。

中に浮かんでいる金魚がたまりません。お味も甘くてさっぱりして美味しい。
そして可愛らしい金魚鉢をかたどった籠がなんとも。

食べ終わったら何に使いましょうか?
とっても嬉しい頂き物!
ありがとうございました。

一周年おめでとうございますと言って頂いたときには驚きと嬉しさでついうるうるしてしまいましたが。

また、沢山のお祝いのお言葉を頂き、お菓子などま様々頂いてしまい、本当に感謝の限りです!

やっていてよかったなあ、これからも皆様に満足いただけるようにがんばろうと染々思いました。

ありがとうございました。


マダマダ様々なレッスン考えますのでよろしくお願い致します!

二週年目は、皆様のお問い合わせやお申し込みに素早く対応できるように!が一先ずの目標です!





久々にブログのアップです。
毎日更新!
が、まったくできておりませんでした。
申し訳ありません。


後からアップになりますが、今月の献立等、写真のデータがありますので、過去の日程のブログを徐々にアップしていきます。

毎日ブログの意味合いが違うような気がしますが・・・。
ご勘弁を。
ブログをずっと休んでおりました。

アップできず申し訳ございません!
なるべく、できる範囲で少しずつ。

教室のご報告させていただきます。

よろしくお願いいたします。
急にまた寒くなりました。
薄着でいたためか風邪っぽい。休みが多くなると気が緩んでダメですね。
皆様は体調いかがですか?
ゴールデンウィーク、楽しく過ごせるように、体調崩さないように気を付けてください!
本日お休み。

写真は、最近プレゼントした花束をのせてみました。

赤い花ばかりを60本。
なんのプレゼントでしょう?

そう、いつまでも若々しい母へ、還暦のプレゼントです!
何か母らしいものと考えたらこうなりました。


写真の右下には赤いボーダーシャツを着た、我が愛犬の姿がちらり。おお!偶然君も赤だね。しかもソロソロ人間で言えば還暦だね。

白髪が出てくるわけだわ。



カレンダー :
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール :

HN:
田村佳子
誕生日:
1977/11/13
趣味:
料理と旅行
自己紹介:
「和香」日本料理教室・講師の田村佳子です。
ただ今大阪北浜にて料理教室開催中です。
何とか奮闘しながらも皆様に来ていただいております。
マインは「魚をしっかり調理できるワイワイ楽しい料理教室」、是非お試し下さい。
こちらでは日々の日常など織り交ぜて更新していきます!
ブログ内検索 :
バーコード :
最新コメント :
[03/26 Charlee]
[03/26 Destrey]
[03/25 Jock]
[03/25 Tina]
[02/24 take surveys for money]
[06/05 Mypeapell]
[09/16 クリム]
PR :




あし@ :
忍者ブログ [PR]
"田村佳子" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking