忍者ブログ
大阪の日本料理教室「和香wakou」の和食献立や写真を携帯でも公開!さばき方の動画も配信! 日常の知恵袋として利用できるよう、ちょっとした料理・保存方法のコツ、食の歳時記など更新していきます。敷葉を使った料理の盛り付けも! 大阪を食べ歩く、「今日のご飯」もご覧下さい。 大阪の料理教室講師 田村佳子のブログです。
1 2 3 4 5 6 7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

焼き菓子好きの私をくすぐる頂き物!
少々サプライズでお菓子をいただきました。
(ありがとう!)

フィナンシェは私の大好きなお菓子のひとつ。
そして、偶然にも頂いたお菓子の中にこちらがありました。
魅力的な、柿や抹茶のフィナンシェが!
もちろんお味もしっとりして最高。
(おいしい!ありがとう!)

ううん…。
久しぶりにお菓子が作りたくなりました。
どこまでもこだわってしまう私はお菓子作りも大好きです。
一時、焼き菓子が気になって、独学ですが作っていたことがあります。
ダコワーズやマカロンなどからパンまで。
どのレシピがおいしいか、アレンジしてみるとどうなるのか…。
同じお菓子を分量や材料を変えて何種類も…。

ひたすら追求した結果、私の好きなお菓子については
独自のレシピブックが出来上がりました。
ある程度の達成感を味わったら満足してしまってそれからあまり作っていません。

また、時間を作って作りたくなりました。
いつか作るつもりです。多分。


PR
まったく気がついませんでした。

建設中の北浜タワー。
いつの間に・・・。

「さて帰ろう」と駅に向かう途中、ふと上を見上げると…。
なんと北浜タワーにイルミネーションが!
いつからこんなことになっていたのかな?

工事が遅れているなと聞いていたけれど、
やはり着々と進んでいるのですね。

来年春にはオープンするのでしょう。
そして人がたくさん来るのでしょう。

こちらにも来てくださる方が増えるかもしれない。
うれしい反面…。

テレビの影響がやっと落ち着いてきた今、
また来年の春のことを考えると少し恐ろしくなってしまいました。
(はい、ありがたいお話なのに、罰が当たります。)


まだまだ がんばらねば。


トマトでサンタ。

お世話になっているお宅へランチのケイタリングに行ってきました。こちらはプチトマトとポテトサラダ、胡麻にクコノミ。お子さまがいらしたので作ったのですが、私がワクワクです。



我が家の愛犬。
ちょっと事情があり、寂しくてお腹を壊し,夜もあまり寝付かれない模様。しょうがないなあと寝る時部屋にいれてあげたら、安心して高いびきの爆睡でした。
目を真っ赤にしてフラフラよってこられたら…断れませんでした。

さて犬にも無呼吸症候群ってあるんでしょうか。ハナペチャでしかも風邪気味。何度も鼻がつまるのか息が止まり痙攣するので、心配でこちらが寝不足です。

コレがまだ何日も続くのか…。
明日は休み。
喜びながら、授業終わり、片付け終わり、ほっとしてソファーにごろり。
はっ!
寝過ごした!
終電が…。

逃したため、今から大通りに立ち、右手を上げて帰りの支度。

ああ・・・。

しかも明日は消防署の工事に立ち会うため、出勤。
いいこと無いなあ。


ちょっと食育に興味があるんだけど…。
という方、少し勉強してついでに資格もとってしまいませんか?

なかなか、食育の資格というと、1年通信で勉強したり、通っていかなくてはならなかったり、手を出しにくいのがほとんど。

でも、この去年から始まった、「食育検定」は手軽にお安くはじめられる。
食育が注目されてきた今、この始まったばかりの検定はお得で将来有望なのではないでしょうか?


…そう思って、去年第一期生に私はなりました。
今年は更に上の級へ!
一番忙しい12月に検定試験!
大丈夫か?!
本当に受けにいけるのか?
手元に届いた専門書を見ながら悶々としてしまいました。

そんなこんなで、かなり先のお話ですが、試験の当日は休ませていただきます。
前日は…。大丈夫でしょう。
レッスン開講です。

今日はお休み。

そうお休み。

おやすみなさい。
事情あって、授業で秋刀魚を使って姿寿司を一度したのですが、
その美味しさに取り付かれ、今日は自分用に秋刀魚の姿寿司を作りました。
よくあぶって食べると一段と美味しい。

秋刀魚、本当に色々な楽しみ方があるなあと思いました。
堪能できて大満足です。
今日は天気がよくないと効いていたのですが、
当日になれば、晴れ晴れといい天気。

家族で姪っ子のお宮参りです。

初めてこういった行事は参加しましたが、
ほのぼのとしていいですね。

主役の姪っ子はほぼずっと眠ったまま。
度胸がいいのか、のんびりしているのか。

いずれ大物になることでしょう。

さて、私はというと、
お宮参りにちなんだ料理とかはあるのだろうかと
また料理のことを悶々と考えていました。

のんびりリフレッシュしているつもりだったのにおかしいな。
先日金曜日の小料理屋の日、天神祭開催でした。看板もろくに出さない小料理屋。お祭りと言っても、ご連絡いただいていたお客様だけだろうと気を抜き、ボンヤリパソコンに向かっていたら、ご来店!準備もままならず、驚いてしまってすいませんでした。
遅くからもまた花火帰りのご新規様も!
ジワジワ金曜日も楽しくなってきそうです!


お店へ電車で通勤しているのですが、おうちの近くは初詣や夏祭りで有名な住吉大社。
まさに乗り降りする駅が住吉大社…。
日に日に夏祭りの準備が整っていきます。駅の看板。ライトアップ。そしてこの写真のように公園の通り抜けには提灯がズラリ。
お祭りでウキウキしますが、仕事帰りにあの喧騒に巻き込まれると思うと…。
まあ、巻き込まれながらリンゴ飴でも買って帰ろうかな。


小さな奇跡に出会いました。

自転車のチェーンに蝉抜け殻。
鍵を外すとき、抜け殻の主は驚いて飛び立ちました。
驚いたのはこっちだよ!
よくもまあ、こんなところで。
しばらくおもしろいのでこのままにしておきましょう。


業者さんが帰るとき、ガッシャン!パリーン。
な、なんだ?とみてみると。
まさか…。うそ…。

絶句。

あまりのショックに状況が掴めず呆然。
業者の方が平謝りし、掃除を始め、破片を捨てようとしたところでやっと我に返り、捨てたらダメ!と叫んでました。
そう、これは亡き父と最後に行った家族旅行で購入した思い出の品。お店をしたら飾るんだと話しした大切な品。

途方に暮れ、破片を見つめています。

今日は今から授業。立ち直れるのか…。



今日は小料理屋の日。
美味しそうな鱧が入りました。
さばこうとしたら手に絡みついてきます!頭は切られて折れているのに動いていますよ。
いきのいい鱧は湯引きや鱧吸いに変身。
これだけ鮮度がよければ美味しくなるでしょう!他にも太刀魚やイサキ。ワクワクしながらお料理の準備です。
さてさて今日はどなたがいらっしゃるのでしょうか?
本日はお店が入っているビルに消防署の立ち入り検査の日でした。
立会いが必要との事、私のお休みはまたこれでなくなっていきます。

おかげさまで、今日は淀屋橋付近にある老舗鰻屋さんへお食事に行くことになりました。
店構えが古風で気になっていたお店です。
さてさて、江戸前の鰻いかがでしょう、楽しみです。

最後に、消防の方に、ここは何屋ですか?
と聞かれ、料理教室をしているんですよとお答えすると、見た目わからないらしく、ほう・・・とよくわからない顔をされていました。

この店舗、ほとんど私のおうちを作ったような感じなので、なんとなく納得です。
一つだけ咲いた石榴の花。
その行く末は…。

今度こそは大丈夫だと思ったのに、やっぱり落ちていました。
前回、梨の木についた花は明らかにネコに枝もろとも折られていましたが、
今回は不明。

なんだ?誰なんだ?
ちゃんと受粉までしたのに!
悲しくなって鉢ごと手に取ると、なんと、
小さな蕾がついているじゃないですか!
しかも6つ。

反対にウキウキしてしまいました。

石榴、石榴。
今年も石榴の実が鑑賞できそうで一安心です。

…多分。
新店舗が入る、レトロなトキワビル。今日も通っております。本日は木材やさんから、銀行、家主さん色々な所へ訪ね歩きました。
歩き回って頑張ったご褒美にお花。トキワビル1階のロータスさんに立ち寄った際、お気に入りがあったので思わず購入です。ひんやりとしたおしゃれな店内に生き生きした植物。本当にいいお店だなあと思いました。

ザックリ包んでくれるのも大好き。写真じゃわからないですが、可愛い芍薬ですよ。

今日で梅酒の教室が終了いたしました。皆様お疲れさまでした。
私はこの後、近くをウロウロ。お昼ご飯を食べました。怪しい裏路地にふらりと入ったら、またまた怪しいアジア料理屋さんが…。お客さんは0。タイ語のメロドラマが流れていて、店内もかなり異国。
怪しみながらも、グリーンカレーをほうばって帰りました。カラカラいいながら回っている扇風機といい、やけにカラフルな店内といい、東南アジアの屋台にいる気分。お料理も本場の材料でザッパに作っている模様。
日常を忘れることができ、楽しい一時でした。

うん、今日も満足。


本日帰宅すると、リビングの座椅子、特等席で愛犬がグッスリ。
問題なのはその周り。
どうやったんでしょうか?愛犬が埋もれているのはダイニングの椅子にひいているはずのムートン。三枚のムートンが敷き布団、掛け布団に早変わりしています。

もう~と文句をいいながら取り上げたら拗ねていまいました。

そうだね、ごめんね。今日はお留守番寂しかったよね。お散歩いこうか。
ご機嫌とると愛犬は散歩の一言で、大喜び。すべて忘れてしまったようです。

そんなはしゃぎっぷりに今日も癒されました。




カレンダー :
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール :

HN:
田村佳子
誕生日:
1977/11/13
趣味:
料理と旅行
自己紹介:
「和香」日本料理教室・講師の田村佳子です。
ただ今大阪北浜にて料理教室開催中です。
何とか奮闘しながらも皆様に来ていただいております。
マインは「魚をしっかり調理できるワイワイ楽しい料理教室」、是非お試し下さい。
こちらでは日々の日常など織り交ぜて更新していきます!
ブログ内検索 :
バーコード :
最新コメント :
[05/09 田村]
[05/07 佐藤あゆみ]
[11/25 NONAME]
[03/26 Charlee]
[03/26 Destrey]
[03/25 Jock]
[03/25 Tina]
PR :




あし@ :
忍者ブログ [PR]
"田村佳子" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking