忍者ブログ
大阪の日本料理教室「和香wakou」の和食献立や写真を携帯でも公開!さばき方の動画も配信! 日常の知恵袋として利用できるよう、ちょっとした料理・保存方法のコツ、食の歳時記など更新していきます。敷葉を使った料理の盛り付けも! 大阪を食べ歩く、「今日のご飯」もご覧下さい。 大阪の料理教室講師 田村佳子のブログです。
1 2 3 4 5 6
本日、子猫は親切な方にもらわれていきました。
間を繋げて頂いた方へも、心から感謝いたします。



毎日何回も薬をやったり、遊んだり、寝かせたり…。
苦手なはずだった子猫に情が入っちゃいました。
かわいい盛り、思う存分かわいがって、愛情いっぱいもらってね。

我が家では愛犬のふくちゃんに愛情を注ぐのが精一杯。
満足いくお世話は出来ないでしょうから。




最後に、悲しいお知らせを。
クロにゃんこは今朝、旅立ってしまいました。
もともと、二匹とも多少元気に見えても、
ミルクも飲んでくれないくらい弱っていましたが、
特にクロは息をするのもやっと。
よく、がんばりました。
次はどこかで愛情たっぷりもらうんだよ。
PR
引き続き子猫のご連絡。
本日、茶ネコは元気にバクバク食事をしてくれました。
黒子は弱弱しく…。
もうちょっと、がんばれ!


朝、料理教室すべく、浜口の仮店舗で階段を上がると、足元から猫の鳴き声が…。ご参加いただいた皆様にはおわかりかと思いますが、そこには薄い壁があるだけ。
幻聴?普段ネコにいい印象を持っていないので、ただ恐ろしく、皆様来られてもただ焦っておりました。
お恥ずかしながらアタフタしてしまいました。
猫はどうやら、壁の中に落ち込んでしまったらしく、鳴いて助けを呼んでいる模様。どうにも店の持ち主にも連絡取れず、猫が取りあえず元気そうだったので、教室終了後に、消防に救急で来てもらいました。

消防車に隊員4人!チャンとネコだと説明したんですが…暇だったのか、とっても親切でした。
結局彼らに頼むとかなり荒くお家を破壊してしまうそうなので、店長が壁をに穴を空けることに!
やっと今猫の確認終わりました!二匹元気な子猫がでてきました~。元気だけど、黒い方の子は目の中に砂が入っていて痛めてそう…。ん~よし、あたしが明日病院に連れていきましょう。

さて、さて。
どなたか飼って下さる方いらっしゃいませんか?募集中です!



ゴールデンウィーク真っ最中皆様はどこかお出かけでしょうか?
本日は過去のメニュー海老料理の料理教室を開催しました。

おうちに帰ると、主の帰宅だというのにワン公が気持ちよさそうにぐっすり寝たまんま。
少し憎らしく、いたずらしました。

目をつまんでも、鼻をつまんでも起きない。




口をひっぱてみたらなんとか目を開けました。
何か用?と非難の目を…。


またすぐに爆睡しておりましたが。
お休みにのんびりお家にいると、愛犬がアピールしてきます。
ボース遊びが大好きで、眠いけれども遊んで欲しい様子。



ちょっとそのまま見てみぬ振りをしていたら、
近くへよってきて、
「遊んでよ!」
ってすごんできました。



怖いよ…。その顔。
新店舗の準備はバタバタしますが、楽しいです。
今日は皆様にどんなドリンクをお出しするか、業者さんと打ち合わせ。終わってほっと一息、カフェで休息です。
ソファーで…ビール。
カフェじゃなくなってますが、時々こんなのもあり…じゃないですか?
たまにですから!

またまた夜は工事の打ち合わせに行ってきます!新店舗の発表もうしばらくお待ち下さいね。



なんてことだ・・・。
教室から帰ると、ガレージの盆栽が見事に木っ端微塵。

だ~れ~の仕業か~!
あいつだな~!くぅ!

わかってるんです。
もう何回も割られているし、割った現場も押さえている。
そう、猫なんです。
それも野良にお隣がえさをやってかわいがり、放置しているので
私の家のガレージでも寝たり遊んだりしている模様・・・。

ご近所さんの密告によれば、私のかわいい苔玉を、まるで手まりで遊んでいるかのように放り投げて遊んでいたとか・・・。
確かに、解体された苔玉も時々発生します。

何とかならないのでしょうか?

生き生きとしてきた植物たちを見ると、心配でたまりません。

このままでは本当に猫が嫌いになりそう。
おうちにある、ニレケヤキ。わっさわっさと葉っぱが出てきました。
クロモジの葉も大きくなりました!
日に日に変化を見せてくれる、私の盆栽。
かわいらしくてたまりません。

春らしく、やっと暖かくなって来ました。
行くところどころで、満開の桜に目を奪われます。

しかし、もっと他の草木を見つめてみると…。
新芽の形やさわやかな色合いがかわいらしいこと!

本日は24節句の一つ、「清明」~万物が清らかに芽吹き、何の草木であるか明らかになる頃を示しています~
様々な植物が芽吹く季節なんですね。

我が家の植物たちも、続々と芽吹き、みずみずしい葉っぱを見せてくれています。
ちょっと見づらいですが、こちらはニレケヤキとクロモジ。


こちらは梨の木です。
なんだかかわいらしい蕾まで!
透けて見えるピンク色が日に日に濃くなってきています。
元気に咲いてね。
本日、母のお誕生日でした。
お花好きなので小さなブーケと、ナチュラルご飯。母曰わく、帰ってきて食事の準備が出来ているのが何より嬉しい!とのこと。
今日は急に寒くなったので、具だくさん粕汁でほっこりです。
私も今からほっこり。



満開!え?まだですか?
我が家のご近所ではもう満開。毎日お花見の方が集まっています。
この通りお花は満開!
さあ四月に入ったらアジを使って桜の献立です!お楽しみに!


先日行ってきました鳥取でお土産に選んだのは…。
へしこ!
知っていますか?魚のぬか漬けです。癖があるので苦手な方もいらっしゃるかもしれませんが、旨味が濃縮されていて美味です!ただ塩辛すぎるのが難点で…。
今回は地元の方に馴染みの食べ方を教えていただきました。焼かずにうすーく切り、同じく薄切り大根に挟んで食べる!
さっそく明日に挑戦です。



鳥取に行ってきました。
新店舗で取り寄せる鮮魚の打ち合わせでしたが、少し足を延ばして観光も…。
わかりますか?ここは砂丘です。初めて訪れました。
実は…期待せずふらりと立ち寄ったのですが、思いのほか広く、漠然とした景色が気持ちよかった。
ぼんやりとただ景色を見てました。ゴミゴミした大阪にいると、こういった広々したところが気持ちいいですね。
たまにはこんな息抜き必要だなあ。


4月1日に開花予定と聞いていましたが、どんどん早くなり、テレビの予想は3月26日に変わっていました。

そして、毎年1~2週間早く咲く、気が早い桜の木は…。
本日開花です。

日当たりなどが関係しているのでしょうか?
いつも木の根元の花が先に咲いています。

もう数日待てば他でもちらほら桜が咲くんでしょうね。
早速お花見の予定を立ててしまいました。
今から楽しみです。


やっと暖かくなり、散歩しているととっても気持ちのいい季節になりました。
春の陽気に桜の蕾も膨らんできています。



私の家の近くの公園ではいつも早く咲いてしまう桜の木が有り、その木の蕾がこんなにも膨らんでいました。

大阪は4月の1日に開花予定だそうですが、この調子では1~2週間早く今年も咲いてしまうのではないでしょうか?
春一番の花びら、4月の料理教室にはお届けしようと思っておりますので楽しみにしていてください。
あ、せっかく咲いたお花をちぎっていくのではないのでご安心を。
季節の変わり目には体調を崩しやすいものですが、私もその流れに乗ってしまいました。
のらなくてよいものを…丁度教室も休みだったので、よかったです。ブログは、すいません少しまとめてアップしてしまいました。

さて皆様は変わり目如何お過ごしですか?チラホラ体調を崩された方もいらっしゃるようです。お体大切にして下さい。
体験苔玉教室の次回開催は、3月10日。
皆さんはどんな苔玉が出来上がるのでしょうか?

皆さんの使う苔が今日入荷し、検品している間に触発されてしまいました。
小さな小さな苔玉をいくつも作ってしまった…。
苔玉は小さければ小さいほど乾燥しやすいので手入れが難しくなりますが、本日作ったのは極小。
大変だとわかりながらも、ついついかわいいくて。

苔玉いかがでしょうか?
やってみたい方は是非お声をかけてくださいね。

他にも小品盆栽に苔を張っていました。
こちらが張る前。


こちらが張った後。


なんだかかわいくないですか?
そんなこんなで、山盛りできてしまいました。

今日は私の宝物を少し。鍵のキーホルダーですが、一番長年持ち歩いているものです。
時別なお気に入りをつけていていて、今は三つに増えました。
小くて綺麗な魚、夜には小さな満点の星みたいに光るトンボ玉。そして、キュッと音のなる木の鳥笛。もう何年になるかわかりませんが、常に持ち歩いています。

見た目ガラクタのようですが、愛着がどんどん増えていきます。たわいないシンプルな小物。
いいなと思います。近々始まる、小物づくりの教室でもみんなに、こんな愛着の出る小物を作ってもらいたいなと思いました。



私の日常を一番占めるもの?今日は紹介してしまいます。愛息子の「ふく」犬バカで申し訳ない。しかしこの子を省いて日常は語れないので、思い切って写真をだします。ボストンテリアでとってもお利口さんです。

これからはチョクチョク出てくるかもしれません。宜しくお願いいたします。


映画を見ました。
今、十三で食に関する映画が上演されています。
私が今日見てきた、命の食べかた、知っていますか?昨年年末から大阪上演しているドイツの映画です。
まさに命がどのように処理されて食卓に上るのか、普段みれない場面がただひたすら映し出されているドキュメンタリー映画。
食材が栽培、又は養殖され、処理される風景が淡々と映し出されています。
コメントも音楽もないんですが、映像芸術を見ているような不思議な雰囲気が漂い、単調な機械音、流れる映像に飲み込まれ、麻痺したような不思議な気持ちになりました。

この映画を見て、命が食材へと変わっていく有り難さ、無情さなど噛み締め、深く考えていく事が大切だと言う方もいらっしゃるかと思います。
が、私は、こうした事をただ受け止めるために、この映画をみたいと思いました。
日常的に行われている機械的な作業。私たちに縁がない作業。命が関わっているために、公にされにくい現実。

あなたはしっかりと受け止められますか?

是非ごらんになってください。今は十三のナナゲイで上演中です。



カレンダー :
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール :

HN:
田村佳子
誕生日:
1977/11/13
趣味:
料理と旅行
自己紹介:
「和香」日本料理教室・講師の田村佳子です。
ただ今大阪北浜にて料理教室開催中です。
何とか奮闘しながらも皆様に来ていただいております。
マインは「魚をしっかり調理できるワイワイ楽しい料理教室」、是非お試し下さい。
こちらでは日々の日常など織り交ぜて更新していきます!
ブログ内検索 :
バーコード :
最新コメント :
[03/26 Charlee]
[03/26 Destrey]
[03/25 Jock]
[03/25 Tina]
[02/24 take surveys for money]
[06/05 Mypeapell]
[09/16 クリム]
PR :




あし@ :
忍者ブログ [PR]
"田村佳子" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking