忍者ブログ
大阪の日本料理教室「和香wakou」の和食献立や写真を携帯でも公開!さばき方の動画も配信! 日常の知恵袋として利用できるよう、ちょっとした料理・保存方法のコツ、食の歳時記など更新していきます。敷葉を使った料理の盛り付けも! 大阪を食べ歩く、「今日のご飯」もご覧下さい。 大阪の料理教室講師 田村佳子のブログです。
1 2 3 4 5 6 7
お店へ電車で通勤しているのですが、おうちの近くは初詣や夏祭りで有名な住吉大社。
まさに乗り降りする駅が住吉大社…。
日に日に夏祭りの準備が整っていきます。駅の看板。ライトアップ。そしてこの写真のように公園の通り抜けには提灯がズラリ。
お祭りでウキウキしますが、仕事帰りにあの喧騒に巻き込まれると思うと…。
まあ、巻き込まれながらリンゴ飴でも買って帰ろうかな。


PR
小さな奇跡に出会いました。

自転車のチェーンに蝉抜け殻。
鍵を外すとき、抜け殻の主は驚いて飛び立ちました。
驚いたのはこっちだよ!
よくもまあ、こんなところで。
しばらくおもしろいのでこのままにしておきましょう。


業者さんが帰るとき、ガッシャン!パリーン。
な、なんだ?とみてみると。
まさか…。うそ…。

絶句。

あまりのショックに状況が掴めず呆然。
業者の方が平謝りし、掃除を始め、破片を捨てようとしたところでやっと我に返り、捨てたらダメ!と叫んでました。
そう、これは亡き父と最後に行った家族旅行で購入した思い出の品。お店をしたら飾るんだと話しした大切な品。

途方に暮れ、破片を見つめています。

今日は今から授業。立ち直れるのか…。



今日は小料理屋の日。
美味しそうな鱧が入りました。
さばこうとしたら手に絡みついてきます!頭は切られて折れているのに動いていますよ。
いきのいい鱧は湯引きや鱧吸いに変身。
これだけ鮮度がよければ美味しくなるでしょう!他にも太刀魚やイサキ。ワクワクしながらお料理の準備です。
さてさて今日はどなたがいらっしゃるのでしょうか?
本日はお店が入っているビルに消防署の立ち入り検査の日でした。
立会いが必要との事、私のお休みはまたこれでなくなっていきます。

おかげさまで、今日は淀屋橋付近にある老舗鰻屋さんへお食事に行くことになりました。
店構えが古風で気になっていたお店です。
さてさて、江戸前の鰻いかがでしょう、楽しみです。

最後に、消防の方に、ここは何屋ですか?
と聞かれ、料理教室をしているんですよとお答えすると、見た目わからないらしく、ほう・・・とよくわからない顔をされていました。

この店舗、ほとんど私のおうちを作ったような感じなので、なんとなく納得です。
一つだけ咲いた石榴の花。
その行く末は…。

今度こそは大丈夫だと思ったのに、やっぱり落ちていました。
前回、梨の木についた花は明らかにネコに枝もろとも折られていましたが、
今回は不明。

なんだ?誰なんだ?
ちゃんと受粉までしたのに!
悲しくなって鉢ごと手に取ると、なんと、
小さな蕾がついているじゃないですか!
しかも6つ。

反対にウキウキしてしまいました。

石榴、石榴。
今年も石榴の実が鑑賞できそうで一安心です。

…多分。
新店舗が入る、レトロなトキワビル。今日も通っております。本日は木材やさんから、銀行、家主さん色々な所へ訪ね歩きました。
歩き回って頑張ったご褒美にお花。トキワビル1階のロータスさんに立ち寄った際、お気に入りがあったので思わず購入です。ひんやりとしたおしゃれな店内に生き生きした植物。本当にいいお店だなあと思いました。

ザックリ包んでくれるのも大好き。写真じゃわからないですが、可愛い芍薬ですよ。

今日で梅酒の教室が終了いたしました。皆様お疲れさまでした。
私はこの後、近くをウロウロ。お昼ご飯を食べました。怪しい裏路地にふらりと入ったら、またまた怪しいアジア料理屋さんが…。お客さんは0。タイ語のメロドラマが流れていて、店内もかなり異国。
怪しみながらも、グリーンカレーをほうばって帰りました。カラカラいいながら回っている扇風機といい、やけにカラフルな店内といい、東南アジアの屋台にいる気分。お料理も本場の材料でザッパに作っている模様。
日常を忘れることができ、楽しい一時でした。

うん、今日も満足。


本日帰宅すると、リビングの座椅子、特等席で愛犬がグッスリ。
問題なのはその周り。
どうやったんでしょうか?愛犬が埋もれているのはダイニングの椅子にひいているはずのムートン。三枚のムートンが敷き布団、掛け布団に早変わりしています。

もう~と文句をいいながら取り上げたら拗ねていまいました。

そうだね、ごめんね。今日はお留守番寂しかったよね。お散歩いこうか。
ご機嫌とると愛犬は散歩の一言で、大喜び。すべて忘れてしまったようです。

そんなはしゃぎっぷりに今日も癒されました。




ここのところ、新店舗のことで、打ち合わせや買い物に出かけてばかりです。
中でも設計のことなどでよく行く堺筋本町。行きつけができちゃいました。
すごいスペインが好きなんだなあとわかる、簡素かつおしゃれな店内。
人の良さそうなおじさん一人でやってる小さなスペイン料理屋さんです。何だか気軽で落ち着くお店で、今日も一休憩してから帰宅。

ところで、スペイン料理屋なのになぜ名前は日本食堂なんでしょう?謎です。




小さな三連の苔玉。偶然見た方が欲しいと問い合わせて頂き、本日貰われていきました。
最近元気に綺麗な新芽をのばしていた、オオゴンカズラ。

これからも元気でね。


休日に、ご近所の住吉公園に甥っ子と遊びに行きました。
浜口でのレッスンに来られた方は駅から通ってきますよね?只今お花がいっぱいです。


公園中央の並木道を通り抜けるだけで、時間がかかるような、大きな所。休日は子供たちで溢れかえっているんですね。
今更ながら気がつきました。

しかも、紙芝居がやっている!子供だけでなく大人もワラワラ集まってました!

駄菓子を食べながら、夢中にみているちびっ子たち、たまらないくらいに可愛かったです。



ちなみに甥っ子はアンパンマン?駄菓子を持ったまま、圧倒されて、口がポカンと開いてました。紙芝居、アタシもですが、初体験。
チリンチリンと鈴を鳴らして駄菓子を配り、手書きの紙芝居が始まる。なんて優雅な休日なんでしょう。
しみじみしてしまいました。頻繁におじさんは来ている様子。ご近所の方はのぞいてみて下さいね。

散歩していて、ふっといい香りがして見上げると、センダンの木の花が満開でした。
いつの間に!と驚きながらも、暖かくなってきたんだなあとシミジミ。
この香りが大好きなんです。
わたしの中で、大きな木を香りであらわすとこんな感じ。
さわさわと風に揺られるたわわな花と葉がとっても爽やかでした。
花が終わると実がなり、ヒヨドリ来てついばむ。それも終わると次は蝉が鳴き出す。

夏に向かってまっしぐらですね。今年は猛暑が和らぐといいのですが。


本日、子猫は親切な方にもらわれていきました。
間を繋げて頂いた方へも、心から感謝いたします。



毎日何回も薬をやったり、遊んだり、寝かせたり…。
苦手なはずだった子猫に情が入っちゃいました。
かわいい盛り、思う存分かわいがって、愛情いっぱいもらってね。

我が家では愛犬のふくちゃんに愛情を注ぐのが精一杯。
満足いくお世話は出来ないでしょうから。




最後に、悲しいお知らせを。
クロにゃんこは今朝、旅立ってしまいました。
もともと、二匹とも多少元気に見えても、
ミルクも飲んでくれないくらい弱っていましたが、
特にクロは息をするのもやっと。
よく、がんばりました。
次はどこかで愛情たっぷりもらうんだよ。
引き続き子猫のご連絡。
本日、茶ネコは元気にバクバク食事をしてくれました。
黒子は弱弱しく…。
もうちょっと、がんばれ!


朝、料理教室すべく、浜口の仮店舗で階段を上がると、足元から猫の鳴き声が…。ご参加いただいた皆様にはおわかりかと思いますが、そこには薄い壁があるだけ。
幻聴?普段ネコにいい印象を持っていないので、ただ恐ろしく、皆様来られてもただ焦っておりました。
お恥ずかしながらアタフタしてしまいました。
猫はどうやら、壁の中に落ち込んでしまったらしく、鳴いて助けを呼んでいる模様。どうにも店の持ち主にも連絡取れず、猫が取りあえず元気そうだったので、教室終了後に、消防に救急で来てもらいました。

消防車に隊員4人!チャンとネコだと説明したんですが…暇だったのか、とっても親切でした。
結局彼らに頼むとかなり荒くお家を破壊してしまうそうなので、店長が壁をに穴を空けることに!
やっと今猫の確認終わりました!二匹元気な子猫がでてきました~。元気だけど、黒い方の子は目の中に砂が入っていて痛めてそう…。ん~よし、あたしが明日病院に連れていきましょう。

さて、さて。
どなたか飼って下さる方いらっしゃいませんか?募集中です!



ゴールデンウィーク真っ最中皆様はどこかお出かけでしょうか?
本日は過去のメニュー海老料理の料理教室を開催しました。

おうちに帰ると、主の帰宅だというのにワン公が気持ちよさそうにぐっすり寝たまんま。
少し憎らしく、いたずらしました。

目をつまんでも、鼻をつまんでも起きない。




口をひっぱてみたらなんとか目を開けました。
何か用?と非難の目を…。


またすぐに爆睡しておりましたが。
お休みにのんびりお家にいると、愛犬がアピールしてきます。
ボース遊びが大好きで、眠いけれども遊んで欲しい様子。



ちょっとそのまま見てみぬ振りをしていたら、
近くへよってきて、
「遊んでよ!」
ってすごんできました。



怖いよ…。その顔。
新店舗の準備はバタバタしますが、楽しいです。
今日は皆様にどんなドリンクをお出しするか、業者さんと打ち合わせ。終わってほっと一息、カフェで休息です。
ソファーで…ビール。
カフェじゃなくなってますが、時々こんなのもあり…じゃないですか?
たまにですから!

またまた夜は工事の打ち合わせに行ってきます!新店舗の発表もうしばらくお待ち下さいね。



なんてことだ・・・。
教室から帰ると、ガレージの盆栽が見事に木っ端微塵。

だ~れ~の仕業か~!
あいつだな~!くぅ!

わかってるんです。
もう何回も割られているし、割った現場も押さえている。
そう、猫なんです。
それも野良にお隣がえさをやってかわいがり、放置しているので
私の家のガレージでも寝たり遊んだりしている模様・・・。

ご近所さんの密告によれば、私のかわいい苔玉を、まるで手まりで遊んでいるかのように放り投げて遊んでいたとか・・・。
確かに、解体された苔玉も時々発生します。

何とかならないのでしょうか?

生き生きとしてきた植物たちを見ると、心配でたまりません。

このままでは本当に猫が嫌いになりそう。
カレンダー :
05 2020/06 07
S M T W T F S
5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール :

HN:
田村佳子
誕生日:
1977/11/13
趣味:
料理と旅行
自己紹介:
「和香」日本料理教室・講師の田村佳子です。
ただ今大阪北浜にて料理教室開催中です。
何とか奮闘しながらも皆様に来ていただいております。
マインは「魚をしっかり調理できるワイワイ楽しい料理教室」、是非お試し下さい。
こちらでは日々の日常など織り交ぜて更新していきます!
ブログ内検索 :
バーコード :
最新コメント :
[05/09 田村]
[05/07 佐藤あゆみ]
[11/25 NONAME]
[03/26 Charlee]
[03/26 Destrey]
[03/25 Jock]
[03/25 Tina]
PR :




あし@ :
忍者ブログ [PR]
"田村佳子" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking