忍者ブログ
大阪の日本料理教室「和香wakou」の和食献立や写真を携帯でも公開!さばき方の動画も配信! 日常の知恵袋として利用できるよう、ちょっとした料理・保存方法のコツ、食の歳時記など更新していきます。敷葉を使った料理の盛り付けも! 大阪を食べ歩く、「今日のご飯」もご覧下さい。 大阪の料理教室講師 田村佳子のブログです。
1 2 3 4 5 6
本日クリスマスケーキ作りに没頭しておりました。
クリスマスっぽくないですが、お家のオーブンか使えず、試行錯誤の上、考えたのが、このラム酒たっぷりのチーズムースケーキ。チーズフィリングと言った方がいいかも知れません。
今日作ったのはどちらもラムチーズムースがベース。
一つは、
マンゴーを挟んで甘酸っぱく、トップにサッパリとしたブルーベリーをトッピングした、[ブルーベリーラムチーズ]
もう一つは、
甘く柔らかく煮たリンゴを挟み、トップにはいろいろなチーズのフィリング。更に木の実で作ったヌガーを砕いてトッピング。[チーズと木の実とリンゴのケーキ]
一つの箱に入れ、ラッピングしました。
写真じゃわかりにくいかもしれませんが、それぞれ余裕で15人分はあります。
重いです。
はあ、はあ…、計30人分のこのケーキとワインをもち、只今ブーツで梅田を移動中。
人混みがニクい!




PR
頂いたお花はバラ!
バラには本当に色々な種類がありますね。
こちらは薄いのと濃いののサーモンピンク、そして花びらの先が黄色いサーモンピンク。
本当にかわいいです。個人的にサーモンピンクのバラ大好きなんです。
そんなことはさておき、せっかくのお花開く前に頭が垂れて枯らしてしまったことがありませんか?私はバラや花の中で一番のお気に入り、芍薬でよくやってしまいます。
お花の水上げがうまくいかなかったり、世話を怠ってしまったり…原因は色々ですが。
しっかり浸水させた中で茎を切り、水上げをよくする、また、種によっては2~3日に一度同じように茎を切る必要があるんです。
お花を貰ったら、枯らさないように、しっかり咲いてくれるように、手をかけてあげましょうね。
もう一枚の写真は何と今時珍しい季節はずれの芍薬。嬉しくてついかって帰りました。ただ、頑張りましたが咲かずに枯れそうです。頑張って…。
お庭と言っても目の前にある公園なんですが…。
最近寒さが急に厳しくなってきました。風邪を引きそうなくらい…。皆さん大丈夫ですか?
この寒さの中頑張っているものを発見。つい最近枯れかけていたツツジが花を一輪つけました。
よくよく見るとはちきれそうな蕾が山ほど!
枯れそうに見えたのに頑張ってたんですね。
これで今年も満開のツツジが見れます。楽しみだ。



フェルトって何かに使ったこと、ありますか?
洋服の飾りにつけたりしたことはないでしょうか?
私は犬の洋服のほころびに可愛いフェルトを貼り付けた事があります。
でも、フェルトはもっといろいろな使い方があるんですよ。

頑丈だし、好きなところで切ってもほころびないので、色々な雑貨が作れます。手提げ袋や小物入れ、財布。
何でも好きな形に切って縫い合わせればOK。
意外に簡単な材料です。是非是非やってみてくださいね。
布の厚さも様々で、分厚いものならboxの小物入れなんかも出来てしまいますよ!

今日は可愛いルームシューズを発見したのでご紹介!
切って粗く縫うだけ。とっても簡単。
わたしも早速フェルトを買いに行こうかな。




大阪市の中にもゆっくり出来る大きな公園は沢山あります。
緑が沢山なところや、子供が遊ぶのにピッタリなところ…。
色々な中で、私のお気に入りの一つに四天王寺があります。
公園とは言えないかも知れませんが、何もない日にぶらりと歩いてみて下さい。
とっても気持ちがいいですよ。
緑がたっぷりあって広々と気持ちがいいし、時折、「ご~ん」と鳴る鐘の音も心地よい。お寺ならではのお香の香りが、更によい雰囲気をかもし出しています。
是非、砂利を踏みしめながら探検してみて下さい。思いの外境内は広く、お気に入りのスポットが見つかるかもしれません。

イベントがある時などはお店が出て、混雑していますが、何もない日は、みんながお散歩やジョギングをしていたりして、とてもゆったり時間が流れているんですよ。


ご近所でしたら一度早朝覗いても楽しいでしょう。犬の散歩がてらの人などが、ワラワラといつの間にか集まり、急にラジオ体操が始まります。結構広大なので、気がついたら、ラジオ体操の人たちにかこまれてるなんことも!
紛れて体操でもして、晴れ晴れとすれば、いい1日が待ってますよ。



今日は大切な日です。

おせち情報を掲載した日…ではなく、
実は!私の誕生日です。
皆さんには普通の日ですが、私にだけとっても大切な日。

今回は特に、とっても個人的な情報ですいません。
お祝いのケーキいくつなってもやはり嬉しいものですね。



今日は奈良までお食事に行きました。
「秋篠の森」
予約が必要なお店でコースランチです。
大和野菜を使ったやさしい創作料理。
大変、大変気に入ったのですが、なにより、このロケーションにほれ込んでしまいました。
竹やぶの中にひっそり佇むギャラリーのようなお店。



お店の中もとっても素敵。


次の予約の方が来られるので、時間に制限があったのが残念。
そのまま眠ってしまいそうなくらい居心地が良かったな。

月に1回は通いたいお店でした。
突然ですが、実は一人旅が好きなんです。前はバックパッカーで数ヶ月フラフラしてたりもしてました。
この写真は、最近ノンビリしたくてふらりと旅した時のものですが、ふと思い出したのでちょっとアップします。
日差しが気持ちよい一時、思い出すだけで癒されます。




今日はわけあって、お花を貰いました。
なんにしろ、お花はいいですね。
苔とか、ミニ盆栽など、緑物が大好きなんですが、
やはりお花もかわいい。

最近私の中で、お気に入りの花は・・・

「ピンポン菊」

ご存知でしょうか?
まん丸に咲く菊で、とても繊細な雰囲気です。
菊はあまり買ったことや貰ったことが無かったのですが、
このピンポン菊なら、バラにも負けない!
と、思います。
是非一度花屋さんで見てくださいね。

今回私が貰ったのはこちら。



手作りのコサージュ。
かわいらしすぎて、どうすればいいかわからない・・・。
どうしましょう?
カレンダー :
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール :

HN:
田村佳子
誕生日:
1977/11/13
趣味:
料理と旅行
自己紹介:
「和香」日本料理教室・講師の田村佳子です。
ただ今大阪北浜にて料理教室開催中です。
何とか奮闘しながらも皆様に来ていただいております。
マインは「魚をしっかり調理できるワイワイ楽しい料理教室」、是非お試し下さい。
こちらでは日々の日常など織り交ぜて更新していきます!
ブログ内検索 :
バーコード :
最新コメント :
[03/26 Charlee]
[03/26 Destrey]
[03/25 Jock]
[03/25 Tina]
[02/24 take surveys for money]
[06/05 Mypeapell]
[09/16 クリム]
PR :




あし@ :
忍者ブログ [PR]
"田村佳子" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking