忍者ブログ
大阪の日本料理教室「和香wakou」の和食献立や写真を携帯でも公開!さばき方の動画も配信! 日常の知恵袋として利用できるよう、ちょっとした料理・保存方法のコツ、食の歳時記など更新していきます。敷葉を使った料理の盛り付けも! 大阪を食べ歩く、「今日のご飯」もご覧下さい。 大阪の料理教室講師 田村佳子のブログです。
1 2 3 4 5 6
急に寒くなってしまいましたね。
本日出勤前、寒くて出るのが億劫になっていると、我が息子がホカホカカーペットで暖をとっていました。

「フクちゃん、交代で出勤してくれる?」

攻めよってみたのですが、血走った目で頑として動かず…。

何か殺気を感じたのか、ピッタリ近寄ってもかたまったまま。
せめてお見送りして欲しかったな。




PR
教室のあるトキワビルの前には大きな北浜タワーが立ちました。
とっても立派なビル、しかも歩道もゆったり。
木々も沢山。
その中に八重の桜があります。

今日は授業が始まる前に、桜見物。

ぽかぽかの日向でベンチに座り、桜吹雪を見ていました。

のんびり、のんびり・・・。
ポカポカ暖かく、のんびりとお花見がてらぶらり。
お休み満喫です。
教室で開催している苔玉は、私の大好きな趣味のひとつ。時にはぶらりと苔の採集に行ったりします。
こちらは知り合いのお庭。
魅力的な苔があったのでつい剥がしてもらってきてしまいました。即席でその場にあった名も知らぬ草で苔玉ひとつ。

急に愛着がわいてきます。



本日は、ちょっと京都まで。
(お休みですから・・・)

そこで楽しい出会いが!
6月頃、大きなところで、苔玉の授業をさせていただけることになりました。
たくさんの方に苔玉を知っていただけるいい機会!
すごく楽しみです。
お休みを頂いておりましても、苔玉のことが気になり、ぎりぎりまで様子を見に来ていました。
先日旅行から帰国し、お店に向かう途中、苔玉が枯れていないか…と
心配でしたが、

よかった。
大丈夫でした。
大きなトレイに少しの水と、砂利を引き、その上に並べておいたんです。
あまり直射日光のあたらない場所において。
そうしたら、乾燥を何より嫌う苔玉は元気でお留守番していてくれました。

皆様も長期のお出かけの時には水を張っておいたほうがいいですよ。
ただ、ひたひたになっていると腐るので、水加減は大切。
また、暑い夏でも無理でしょう。
友達に預けて出かけるのが一番かもしれません。
たっぷり!のんびりしてきました。

あちらは暖かかったのに…。
日本は寒いですね。
(当たり前のことですが)

バリではこんなところでのんびりしてました。

近くの料理屋さんから、自分の宿をのんびり見つめてます。
ビールを飲みながらぼんやり、田んぼから吹く風が気持ちいい。
大きなクッションがあり座敷風なので、寝ている人もいるくらい。
しかもどう見ても机は卓袱台。やけに居心地がいい。



部屋の前にはこんな椅子があって、朝起きたらコーヒーのセットがあるんですよ。寝ぼけながら座っていると、宿のお兄ちゃんが朝ごはんを持ってきてくれます。前に広がる田んぼを眺めながら朝食。…そして昼寝。
たいてい一人で来るときはこちらに泊まっています。
普通のおうちの中にいくつか泊まれる部屋を用意しているだけの宿。
ここはおにいちゃんがきれい好きなのか、毎日丁寧に掃除をしてくれ、清潔で気に入ってます。
あ、安宿の中では…、という意味ですが…。

値段を言ったらびっくりされそうですね。
1泊今のレートで650円くらいかな。


近くをうろうろしていたら、きれいな蓮が咲いていました。
しかし、このリアルなカカシはいったい?
この後、興味を持ったのか、外国の方が触って遊んでいました。


ゆったりとハイレベルな料理屋さんに入ってみても楽しいですが、
私はこちらのほうが味はいける!と思います。
屋台が集まるナイトマーケット。
こちらはフルーツジュースのお店。

お隣では大きなごみバケツの水で食器を洗っていますが、私のおなかはまったく変化なし。
多分皆さんも大丈夫…?
更に、数年前に来てとってもお気に入りだったお店、探してみたらありました!
しかも同じおばちゃんとおじさん。
覚えてないでしょうが、おじさんは私が食べているのをニコニコ座ってみてました。味も美味しいけれど、このおじさんの人柄もあるんだろうなあ。
ナイトマーケットの中で一番繁盛しているナシゴレンガお勧めのお店です。(食べるのに夢中で写真はありません。)


他にも色々。
宿のお兄ちゃんに頼んでバイクに乗せて貰い、山奥の村でやっている「ジェゴク」と言う楽器の演奏を聴きに行ったり、踊りを見たり、毎日のようにスパに行ったり、お昼寝したり、夕方に寝てみたり…。

後は、近くのお店で、暖かい風に吹かれながら読書。

のんびりしてきました。


さてさて、本日から事務仕事に復帰します。
ただ、ご予約のお返事は13日からになりそうです。
メールの件数が…
100件を超えておりました…。

あ、りがとうございます。
日付が変わってすぐぐらいの飛行機で帰国。
日本寒いんだろうなあ。
ウブドでぼんやり。
旅の友達に会う予定。
多分、ぷらぷらしていたら会えるはず。

どこに泊まる予定かだけでも聞いておけばよかったかな?
ウブドでぷらぷら。
どこに泊まるか未定。
バリでジェゴクを聞きに行っています。
なかなか仕事がまとまらず、やっと!
と思えば、もう日にちが変わっておりました。

さて、本日のお昼から海外へ旅立ちます。
ご予約のメールには数日間お答えできませんので、ご理解お願いいたします。


ブログの更新は…。
予約してしまいました。

どこにいるのかだけご報告しようかと思います。

チケットを4日に取り、6日に出発。
帰国は11日です。
長期間と思っていたのですが、これが精一杯だったようです。

さてさて、少し遅れた正月休みですが、楽しませていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。
マナー以前の問題だと思いますが、駅から帰るための自転車が哀れなことに…。

帰宅途中の住吉大社駅、今はちょうど住吉大社のお祭り騒ぎで大変治安?が悪くなっております。
毎度のことで大して驚きませんが、これは!チョット行きすぎてて面白かったのでパチリ。私の自転車が生垣にほおり込まれておりました。

ナゼに?

引きずり出すのに格闘しておりましたら、通りすがりのダンディーなオジサマがひょいと取り出して下さいました。
「お姉ちゃん、まあ色々あるわな、気を付けてね。」

救われました…。



おせちの準備が始まりました。
とうとう!
買い出しで、道具屋筋などウロウロ。
しかし…寒い。
なぜに霙が降っているのでしょう?
ナゼに今日から急に寒くなっているのでしょう?
風邪はひけない!
と、必死になりながら自転車で走り回りました。
大丈夫か?わたし?
クリスマスにケーキ!

ではなくて、これ、ビーフシチュウの入ったコロッケです!こんな飾りかたも楽しいですね。



焼き菓子好きの私をくすぐる頂き物!
少々サプライズでお菓子をいただきました。
(ありがとう!)

フィナンシェは私の大好きなお菓子のひとつ。
そして、偶然にも頂いたお菓子の中にこちらがありました。
魅力的な、柿や抹茶のフィナンシェが!
もちろんお味もしっとりして最高。
(おいしい!ありがとう!)

ううん…。
久しぶりにお菓子が作りたくなりました。
どこまでもこだわってしまう私はお菓子作りも大好きです。
一時、焼き菓子が気になって、独学ですが作っていたことがあります。
ダコワーズやマカロンなどからパンまで。
どのレシピがおいしいか、アレンジしてみるとどうなるのか…。
同じお菓子を分量や材料を変えて何種類も…。

ひたすら追求した結果、私の好きなお菓子については
独自のレシピブックが出来上がりました。
ある程度の達成感を味わったら満足してしまってそれからあまり作っていません。

また、時間を作って作りたくなりました。
いつか作るつもりです。多分。


まったく気がついませんでした。

建設中の北浜タワー。
いつの間に・・・。

「さて帰ろう」と駅に向かう途中、ふと上を見上げると…。
なんと北浜タワーにイルミネーションが!
いつからこんなことになっていたのかな?

工事が遅れているなと聞いていたけれど、
やはり着々と進んでいるのですね。

来年春にはオープンするのでしょう。
そして人がたくさん来るのでしょう。

こちらにも来てくださる方が増えるかもしれない。
うれしい反面…。

テレビの影響がやっと落ち着いてきた今、
また来年の春のことを考えると少し恐ろしくなってしまいました。
(はい、ありがたいお話なのに、罰が当たります。)


まだまだ がんばらねば。


トマトでサンタ。

お世話になっているお宅へランチのケイタリングに行ってきました。こちらはプチトマトとポテトサラダ、胡麻にクコノミ。お子さまがいらしたので作ったのですが、私がワクワクです。



カレンダー :
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール :

HN:
田村佳子
誕生日:
1977/11/13
趣味:
料理と旅行
自己紹介:
「和香」日本料理教室・講師の田村佳子です。
ただ今大阪北浜にて料理教室開催中です。
何とか奮闘しながらも皆様に来ていただいております。
マインは「魚をしっかり調理できるワイワイ楽しい料理教室」、是非お試し下さい。
こちらでは日々の日常など織り交ぜて更新していきます!
ブログ内検索 :
バーコード :
最新コメント :
[03/26 Charlee]
[03/26 Destrey]
[03/25 Jock]
[03/25 Tina]
[02/24 take surveys for money]
[06/05 Mypeapell]
[09/16 クリム]
PR :




あし@ :
忍者ブログ [PR]
"田村佳子" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking