忍者ブログ
大阪の日本料理教室「和香wakou」の和食献立や写真を携帯でも公開!さばき方の動画も配信! 日常の知恵袋として利用できるよう、ちょっとした料理・保存方法のコツ、食の歳時記など更新していきます。敷葉を使った料理の盛り付けも! 大阪を食べ歩く、「今日のご飯」もご覧下さい。 大阪の料理教室講師 田村佳子のブログです。
1 2 3 4 5 6 7
またまた続きですが、殺生のこと。

普段の生活では意識しませんが、生きたものを調理しなければならない場所ではやはり、意識せずにはいられません。
身近で例えば鰻屋さん。生きたまま裁くのが当たり前、しかも開いてもまだ動く為、意識する方が自然でしょう。

懺悔心、または逆に「しょうがない」などと開き直らず、感謝し、無駄な殺生とならないよう、美味しくいただけるよう、鰻に関しては「鰻供養」があります。
鰻供養祭なども全国各地でよく秋に行われているんですよ。


スローフードや地産地消が常にうたわれていますが、究極行き着くところはこんな感謝の気持ちを込めた供養祭かも知れませんね。
お肉供養、野菜供養、魚介供養玉子供養…。やりすぎるとちょっと…。
PR
先日の蟹のお陰で食べ物の事を少し考えました。

レッスンでさばいている魚もすべてが生き物なのだなあと。


そう、当たり前なのですが、意識することはまれです。

私も含め通常の飲食店などでは肉 魚介類などの食材はしめた状態のものを仕入れます。皆様もそうでしょう?いわゆる「殺生」は問屋、市場、農場など流通ラインの上の方で行われるので それ程意識しないのがふつう。

意識しなくては!と意気込まなくてもいいと思いますが、たまにはありがたいなあと感謝することも必要かと。
たまに、のしんみりです。
美味しいお料理となり食卓に並んでくれてありがとう。



もちろん、皆様に強制するつもりは無し。可哀想でさばけない、なんてのもありだと思います。今は殺生に関わらなくても十分生活できますからね。
ただ私はタイプが違うだけ。

どんなタイプなのかよくわかりませんが、いつも私は魚をさばいたり占めたりする時、ごめんねって謝りません。
「ありがたく頂くよ!いざっ」て言う感じかな?


突然ですが、わたし、北浜のお店まで、ほぼ40分かけて自転車通勤しています。走ってみるとチャリ通勤者の多いことに驚かされます。

電車で来たら45分。ラッシュに揉まれるのを考えると、慣れてしまえば自転車の方がいい。
健康にもよいとなったらやはり頑張る人も多いのでしょうね。

ただ、慣れてしまえばの話…。

何で急にこんなことを言い出したかと言うと、このところ、一ヶ月くら自転車を撤去されたままにしており、乗っていなかったのです。

また乗り始めると、これがまたしんどいし…寒い!
ああ、体が怠けている。

慣れるまでもうしばらくの辛抱だ。
本日はお休みです。
今日は行こう行こうと思っていながらずっと行けていなかった、
イケアでお買い物。

ううん。
沢山の物、値段、圧倒されながらも楽しかったです。
ただ、無駄な買い物が増えるのがちょっと・・・。
本日お休みです。
買い物に行っても、なぜかおせちのお重などが気になり、骨董品などの食器が気になり・・・。

料理のことからなかなか離れられないようです。
紫芋の焼酎を頂きました。
「かえだ」

なんともこれが飲みやすい。
芋の臭いがかなりきついのに、後味すっきり。
かなり好みの味わいです。

ちびちび楽しみたいのですが、ゴクゴクしてしまいそうです。



メールにて突然、「本を出版しませんか?」とのお誘いが。

書店販売用の本だそうで、かなり大掛かりのお仕事のよう。
是非にも!と意気込み、
「お魚いろは」や「魚料理」なんて楽しそう・・・なんて考えていたのですが、
よくよく話を聞いてみると、自費出版。
せめて半分負担ならいいのに。
結構かかるんですねえ。


それならば!
出版社に企画の持ち込みをしてみるか!
反対に依頼が来るまでがんばってみるか!
とまた少々意気込んでしまいました。


そんなにすぐにお仕事が来るほど、
甘くない、そう、そんなに世の中甘くない。
まずはこのままもうちょっとがんばろう。








ウキウキ。

やっと手に入れて読み始めました。なかなかどうして、遅れて買い求めるとどこも売り切れ。
やっと見つけました。


ばたばた教室をしておりますが、本好きの私は少しの時間をかき集め、大抵一週間に一冊は何かしら本を読んでいます。


さて今回は1Q84。

いつものハイスピードで読むのがもったいなく、ちびりちびりと楽しんでおります。



夏らしい和菓子を頂きました。きれいですねぇ。

中に浮かんでいる金魚がたまりません。お味も甘くてさっぱりして美味しい。
そして可愛らしい金魚鉢をかたどった籠がなんとも。

食べ終わったら何に使いましょうか?
とっても嬉しい頂き物!
ありがとうございました。

一周年おめでとうございますと言って頂いたときには驚きと嬉しさでついうるうるしてしまいましたが。

また、沢山のお祝いのお言葉を頂き、お菓子などま様々頂いてしまい、本当に感謝の限りです!

やっていてよかったなあ、これからも皆様に満足いただけるようにがんばろうと染々思いました。

ありがとうございました。


マダマダ様々なレッスン考えますのでよろしくお願い致します!

二週年目は、皆様のお問い合わせやお申し込みに素早く対応できるように!が一先ずの目標です!





久々にブログのアップです。
毎日更新!
が、まったくできておりませんでした。
申し訳ありません。


後からアップになりますが、今月の献立等、写真のデータがありますので、過去の日程のブログを徐々にアップしていきます。

毎日ブログの意味合いが違うような気がしますが・・・。
ご勘弁を。
ブログをずっと休んでおりました。

アップできず申し訳ございません!
なるべく、できる範囲で少しずつ。

教室のご報告させていただきます。

よろしくお願いいたします。
急にまた寒くなりました。
薄着でいたためか風邪っぽい。休みが多くなると気が緩んでダメですね。
皆様は体調いかがですか?
ゴールデンウィーク、楽しく過ごせるように、体調崩さないように気を付けてください!
本日お休み。

写真は、最近プレゼントした花束をのせてみました。

赤い花ばかりを60本。
なんのプレゼントでしょう?

そう、いつまでも若々しい母へ、還暦のプレゼントです!
何か母らしいものと考えたらこうなりました。


写真の右下には赤いボーダーシャツを着た、我が愛犬の姿がちらり。おお!偶然君も赤だね。しかもソロソロ人間で言えば還暦だね。

白髪が出てくるわけだわ。



急に寒くなってしまいましたね。
本日出勤前、寒くて出るのが億劫になっていると、我が息子がホカホカカーペットで暖をとっていました。

「フクちゃん、交代で出勤してくれる?」

攻めよってみたのですが、血走った目で頑として動かず…。

何か殺気を感じたのか、ピッタリ近寄ってもかたまったまま。
せめてお見送りして欲しかったな。




教室のあるトキワビルの前には大きな北浜タワーが立ちました。
とっても立派なビル、しかも歩道もゆったり。
木々も沢山。
その中に八重の桜があります。

今日は授業が始まる前に、桜見物。

ぽかぽかの日向でベンチに座り、桜吹雪を見ていました。

のんびり、のんびり・・・。
ポカポカ暖かく、のんびりとお花見がてらぶらり。
お休み満喫です。
教室で開催している苔玉は、私の大好きな趣味のひとつ。時にはぶらりと苔の採集に行ったりします。
こちらは知り合いのお庭。
魅力的な苔があったのでつい剥がしてもらってきてしまいました。即席でその場にあった名も知らぬ草で苔玉ひとつ。

急に愛着がわいてきます。



本日は、ちょっと京都まで。
(お休みですから・・・)

そこで楽しい出会いが!
6月頃、大きなところで、苔玉の授業をさせていただけることになりました。
たくさんの方に苔玉を知っていただけるいい機会!
すごく楽しみです。
お休みを頂いておりましても、苔玉のことが気になり、ぎりぎりまで様子を見に来ていました。
先日旅行から帰国し、お店に向かう途中、苔玉が枯れていないか…と
心配でしたが、

よかった。
大丈夫でした。
大きなトレイに少しの水と、砂利を引き、その上に並べておいたんです。
あまり直射日光のあたらない場所において。
そうしたら、乾燥を何より嫌う苔玉は元気でお留守番していてくれました。

皆様も長期のお出かけの時には水を張っておいたほうがいいですよ。
ただ、ひたひたになっていると腐るので、水加減は大切。
また、暑い夏でも無理でしょう。
友達に預けて出かけるのが一番かもしれません。
たっぷり!のんびりしてきました。

あちらは暖かかったのに…。
日本は寒いですね。
(当たり前のことですが)

バリではこんなところでのんびりしてました。

近くの料理屋さんから、自分の宿をのんびり見つめてます。
ビールを飲みながらぼんやり、田んぼから吹く風が気持ちいい。
大きなクッションがあり座敷風なので、寝ている人もいるくらい。
しかもどう見ても机は卓袱台。やけに居心地がいい。



部屋の前にはこんな椅子があって、朝起きたらコーヒーのセットがあるんですよ。寝ぼけながら座っていると、宿のお兄ちゃんが朝ごはんを持ってきてくれます。前に広がる田んぼを眺めながら朝食。…そして昼寝。
たいてい一人で来るときはこちらに泊まっています。
普通のおうちの中にいくつか泊まれる部屋を用意しているだけの宿。
ここはおにいちゃんがきれい好きなのか、毎日丁寧に掃除をしてくれ、清潔で気に入ってます。
あ、安宿の中では…、という意味ですが…。

値段を言ったらびっくりされそうですね。
1泊今のレートで650円くらいかな。


近くをうろうろしていたら、きれいな蓮が咲いていました。
しかし、このリアルなカカシはいったい?
この後、興味を持ったのか、外国の方が触って遊んでいました。


ゆったりとハイレベルな料理屋さんに入ってみても楽しいですが、
私はこちらのほうが味はいける!と思います。
屋台が集まるナイトマーケット。
こちらはフルーツジュースのお店。

お隣では大きなごみバケツの水で食器を洗っていますが、私のおなかはまったく変化なし。
多分皆さんも大丈夫…?
更に、数年前に来てとってもお気に入りだったお店、探してみたらありました!
しかも同じおばちゃんとおじさん。
覚えてないでしょうが、おじさんは私が食べているのをニコニコ座ってみてました。味も美味しいけれど、このおじさんの人柄もあるんだろうなあ。
ナイトマーケットの中で一番繁盛しているナシゴレンガお勧めのお店です。(食べるのに夢中で写真はありません。)


他にも色々。
宿のお兄ちゃんに頼んでバイクに乗せて貰い、山奥の村でやっている「ジェゴク」と言う楽器の演奏を聴きに行ったり、踊りを見たり、毎日のようにスパに行ったり、お昼寝したり、夕方に寝てみたり…。

後は、近くのお店で、暖かい風に吹かれながら読書。

のんびりしてきました。


さてさて、本日から事務仕事に復帰します。
ただ、ご予約のお返事は13日からになりそうです。
メールの件数が…
100件を超えておりました…。

あ、りがとうございます。
カレンダー :
05 2020/06 07
S M T W T F S
5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール :

HN:
田村佳子
誕生日:
1977/11/13
趣味:
料理と旅行
自己紹介:
「和香」日本料理教室・講師の田村佳子です。
ただ今大阪北浜にて料理教室開催中です。
何とか奮闘しながらも皆様に来ていただいております。
マインは「魚をしっかり調理できるワイワイ楽しい料理教室」、是非お試し下さい。
こちらでは日々の日常など織り交ぜて更新していきます!
ブログ内検索 :
バーコード :
最新コメント :
[05/09 田村]
[05/07 佐藤あゆみ]
[11/25 NONAME]
[03/26 Charlee]
[03/26 Destrey]
[03/25 Jock]
[03/25 Tina]
PR :




あし@ :
忍者ブログ [PR]
"田村佳子" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking