忍者ブログ
大阪の日本料理教室「和香wakou」の和食献立や写真を携帯でも公開!さばき方の動画も配信! 日常の知恵袋として利用できるよう、ちょっとした料理・保存方法のコツ、食の歳時記など更新していきます。敷葉を使った料理の盛り付けも! 大阪を食べ歩く、「今日のご飯」もご覧下さい。 大阪の料理教室講師 田村佳子のブログです。
1 2 3 4 5 6 7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月ゴールデンウィークは3日と5日お休みをいただきます。
3日の振り替えは31日。
5日の振り替えは12日です。

どうぞよろしくお願いいたします。





お休みはどこかまた旅行?
いえいえ、短期間なので近場でのんびりのんびりです。

皆様のご予定はいかがでしょうか?

なお、大旅行は8月に企んでいます。
また、予定は早めにご報告させていただきますので、よろしくお願いいたします。

と、ここまで書いて気がつきました。
7月!気がつけばもうすぐ1周年なんですね。
何かイベントごとをしたいなぁ。
ご希望あればご一報下さい。
PR
最近徐々に人気が出てきている男の鮮魚コース。
教室全体でも男性が徐々に増えてきています。

また、普通のコースに女性と一緒にご参加されている方も多くなってきています。

ただ、今はまだ、ワンレッスンに男性が数名一緒になることはまれ。
大変な人数の方が毎月ご参加してくださっているので、ランダムにご予約いただくと、女性同士でも同じ人にあえる事さえまれなのです。

その分沢山の方に出会えて楽しいですけどね。


男性のみでレッスンしたいと言う方は、まずは是非、男の鮮魚コースにご参加ください。
お待ちしております。

北浜タワーが完成し、近くのカフェからもトキワビルがよく見えるようになりました。
環境がよくなり、嬉しい限りと言いたいところですが、以前よりご贔屓頂いている方々には予約がとりにくくなって申し訳ないばかり。

嬉しくももどかしい。



何をしても繋がらなかったネットが何故か、六日深夜より繋がっております!
ああ!今のうちに!出来る作業を詰め込んでいきます。
そして昨日集中しすぎたのか、首が…。寝違い?寝る前から痛かったのですが、起きたら更に。首が前後に動かない。

何だか首が回らないため、優雅な動きでの授業開催となりました。
まだ、ネットが繋がっておらずご迷惑お掛けしております。
本日ネットのモデム交換で開通するはずが…。

ゴチャゴチャ機械の前で私は無力でした。機器を完璧に繋げたのに、ネットはダメでした。
壁の中の電話回線、君のせいなのか?地下をはう回線なのか?
くうっ!掘り出してやろうか!
少々暴れたくなりそうになりながら、問い合わせ電話を。
対処方法がないらしく、工事しても開通する保証なし。しかも繋がっても何時また不通になるか…。
ではなぜ工事するのか?繋がるかどうか賭けのような機械を売っているのか?

契約書の細かな文字の中に、こんな場合もあり、保証しないと書いてあるそうな。終いには投げやりに他社のフレッツ光を勧めるほど。
もちろん新たな回線を繋ぐため、光に申し込みしましたとも!
もう泣いちゃっていいですか?

いやはや、これらが昼と夜の授業の間のこと。

落ち着け!私!とエールを贈りながら、なんとか楽しく皆様と授業が出来ました。

いつも皆様と料理を楽しく一緒にできて本当に感謝です。
地下鉄北浜駅の四番出口が等々開通しました。
まだ北浜タワーはオープンしていませんが、雰囲気は味わえます。皆様お越しの際は四番出口からどうぞ。



只今、メールの返信とホームページの更新が滞っており、大変ご迷惑お掛け致しております。

お申し込み、問い合わせ殺到のため、対応がかなり遅れてしまっていた上に、作業復帰した途端、サーバーが故障しました。ヤフーBB曰く、5日以降の復帰になるそうです。

モデム交換まで何も対処できず、こちらからのご報告のみになります。
大変申し訳ありませんが何卒ご理解お願い致します。


なお、ヤフーではこう言った不備はよくあり、対処も保証も、契約書の事項に書いてある通り何もありませんと断言されました。

皆様のこれ以上ご迷惑お掛けしないよう、今後に改善を試みます。

どうぞよろしくお願い致します。

今日のテーマは「雑穀」

食育栄養コースです。
雑穀がテーマ、ということで、いったい何をするのか?
とお思いだったと思います。

こちらでは、栄養と、そのそれぞれの特徴、調理の方法をすべてお話させていただき、実際に目の前で調理して食べていただいております。
また、実習はありませんので、ゆったりと楽しんでいただけます。

基本的な目的は「効率よく普段の食事に雑穀を取り入れていただけること!」

だから、1品のメニューを提案しても、この食材は・・・の変わりに、・・・のようなイメージで使って、などお伝えしています。

是非是非、これから取り入れてみてくださいね。
新しいアレンジ等、面白いものが出来たらご報告楽しみにお待ちしております!
本日は、人気があった、飾り巻き寿司の授業を再開催させていただきました。

前回は七五三に是非!と思って開催いたしましたが、今回は節分やひな祭りに使っていただければと思います。

たくさんの飾りまき寿司を作ってもって帰っていただきましたが、
自分の作品を切るのは、海苔がなじむよう、おうちに帰ってから。
皆様どきどきしながらお持ち帰りいただいたようですが、
その後いかがですか?

切ってみて、いかがでした?

また、よろしければ、ご感想お聞かせください。
お待ちしております。
「おでん」
適当に作っても出来てしまいそうなおでん。
基本を抑えて作るとそれぞれの食材の味が生きた、美味しいおでんになります。
あまりにも面倒な手順などはありません。
丁寧になおかつ簡単に!
美味しいおでんを作ります。

お肉はすじ肉を使う方が多いですが、こちらでは鶏肉を。
多分、鶏肉おでんのファンになってくれることでしょう。
(と、思っています。)


一般の授業で開催したときは、急に冷え込んで暖かいものが食べたくなるような時期でした。

今回は珍しくも雪が降った日!
まさしくホクホク暖かいおでんが食べたくなる時でした。
タイミングもよく、うれしい限り。

明日にでも、皆様の食卓にホクホクおでんが並んでいるのでしょうか?
今月の授業はほとんどすべてが満席状態になっております。
本当にありがとうございます。
わたしの体力勝負になっているような気がしますが、なんと言ってものんびり休暇の後。
授業のテンポに体さえ慣れれば何でも来い!の状態です。

ご希望ある限り今月は対応させていただきます。


今月、鮮魚と保存食以外は、昔のメニューを再開催させていただいているためか、ご新規の方も多く来ていただいております。
是非この機会に教室体験していただければと思いますので、よろしくお願いいたします。

空席情報は現在、頻繁に更新しております。
日程変更やキャンセルが常に出ており、キャンセル待ちの方や新規の方と入れ替わり立ち代りしておりますので、ご予約取れなかった方も時々チェックされてはいかがでしょうか?


・・・。
まだ体はお休み気分なんだそうです。

レシピをプリントしては、枚数が少なかったり、
買い物しては、材料が抜けていたり、
急に眠くなったり(お昼寝の時間なんでしょう)、

急に何をしていたか、何をするつもりだったか忘れていたり、
(これはちょっと意味が違うか?)

・・・
授業中は集中して楽しくさせていただきましたが、
終了後、いつもの倍ほど疲労してしまいました。
早く慣れなければ!

皆様にご無礼のないよう、がんばります!
本日やっと、皆様のご予約受付がひと段落いたしました。
お休み期間中、申し込みをされた方にはすべてお返事させていただきました。
まだお返事が届いてない方は、何らかの問題で、こちらに届いておりません。お手数ですが、直接のメールかお電話にてご連絡お願いいたします。
いよいよ、1年が始まるなあと思いつつ、ご予約管理にまだ手間取っております。お返事まだの方、現在順番に処理させていただいておりますので、申し訳ございませんが、もうしばらくお待ちくださいませ。

新年も開けておりますが、本日は、ホントの休み前最終のお仕事です。
お店が休みでも何かとお仕事があり…。でも!明日から11日まではほんとにご予約管理も致しませんので悪しからず。


遠くへ行ってきます。
すいません。本日ご予約管理と新メニューのアップをするはずが、管理だけで終わってしまいました。

5日には皆様ご覧いただけますよう掲載させていただきますので宜しくお願い致します。

では少しだけ内容を…。
お魚のテーマはキビナゴとサワラ。
春を先取った献立に!
キビナゴと菜の花のちらし寿司や、サワラのシンジョウ。
おもてなしコースは雛祭りをテーマに。
等々。

もうしばらく詳細はお待ちくださいませ。
新年あけましておめでとうございます。

昨年は皆様に支えていただき、また、沢山の出会いもあり、充実した年を過ごさせていただきました。心からお礼申し上げます。
今年も皆様のご希望に少しでも添えますよう、精進あるのみ。精一杯させていただきます。

一先ず三日、ご予約管理等々させていただきますが、以降12日まで、休暇を取らせていただきます為、ご連絡の返信ができなくなります。どうぞご理解お願い致します。
年末前のお休み。と言いながらも、少し食材探し。おせちの仕込みはまだまだ。
本日は毎月恒例の出張料理教室。

テーマはニシン。
大きな鍋が必要だったり色々と器具が必要なのですが、食器まで様々取り揃えていらしゃるのにはいつも感服致します。

仕込んだニシンは年越し蕎麦まで有りそうですか?
昆布巻きはお節まで冷凍庫で眠っているのでしょうか?

いつもアットホームな雰囲気を楽しませて頂き嬉しいかぎり。また来年も宜しくお願い致します。
カレンダー :
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール :

HN:
田村佳子
誕生日:
1977/11/13
趣味:
料理と旅行
自己紹介:
「和香」日本料理教室・講師の田村佳子です。
ただ今大阪北浜にて料理教室開催中です。
何とか奮闘しながらも皆様に来ていただいております。
マインは「魚をしっかり調理できるワイワイ楽しい料理教室」、是非お試し下さい。
こちらでは日々の日常など織り交ぜて更新していきます!
ブログ内検索 :
バーコード :
最新コメント :
[05/09 田村]
[05/07 佐藤あゆみ]
[11/25 NONAME]
[03/26 Charlee]
[03/26 Destrey]
[03/25 Jock]
[03/25 Tina]
PR :




あし@ :
忍者ブログ [PR]
"田村佳子" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking