忍者ブログ
大阪の日本料理教室「和香wakou」の和食献立や写真を携帯でも公開!さばき方の動画も配信! 日常の知恵袋として利用できるよう、ちょっとした料理・保存方法のコツ、食の歳時記など更新していきます。敷葉を使った料理の盛り付けも! 大阪を食べ歩く、「今日のご飯」もご覧下さい。 大阪の料理教室講師 田村佳子のブログです。
1 2 3 4 5 6 7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先月七夕のおもてなし料理をしたので、本日皆様実践されているのかなあ。
してくれているとすごくうれしいなあ。

こんなことをぽつぽつ考えながら、本日7日はサバ料理のレッスンを行っておりました。
そして本日限定のサービスをおまけでつけてしまいました。

昔から田村家では七夕にスイカでフルーツポンチを作ります。
スイカをぎざぎざに切り込んで器にし、丸くくりぬいたスイカ、缶詰のミカンやモモなどを入れてよく冷やしたものです。
私の家ではフルーツポンチと呼んでいたので…。

こちらを試食事におまけでお出しいたしました。
美味しく召し上がっていただけましたでしょうか?
おなかいっぱいのところ、半分無理やりお出ししてしまいましたが…。


PR
本日も授業までパソコンに向かっております。
もっと素早く作業出来ればいいのですが、自身で行うため時間がかかり申し訳ありません!

さて、8月夏休みとのこと先日お伝えいたしましたが、
レッスン開講は
1日~8日、28日~31日
普段とは関係なく、月曜日も開講します。
なお、金曜日の小料理屋は8月いっぱいお休みいただきます。
よろしくお願いいたします。

8月は皆様のご予定も普段と変わってくるため、まとめての休講をとらせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。
毎月1日が更新の日。
いつも遅れてしまい皆様にご迷惑ばかりおかけいたしまして申し訳ありません。
今月こそは!
と思ったら…。

アップするシステムにエラーが。
専門ではないので四苦八苦してみましたが不可能で…。

サーバーエラー?

大変申し訳ありません。
出来る限り修復がんばります。

また、胃がしくしくします。
和憩カルチャースペース開講前からお世話になっている、
料理教室紹介サイト「クスパ」さんから紹介を受け、
今回も企業さんのサンプルが届きました。

「鮮度の一滴」

普段醤油は鮮度が命とお話しさせていただいていた分、今回の商品はまさにこれっていう感じです!
とてもうれしく思わず写真を撮りました。
段ボール四箱、サンプルと思っていたら一般商品とまったく同じものです。

お持ち帰りいただいた方には少々重い荷物になってしまいましたね。

これから始まる蒸し暑い季節、醤油は早く使えないのなら冷蔵保存をお勧めします。
開封したら一カ月が目安ですよ。
特に薄口は傷みがはやいので気をつけて…。




かねてからご希望のあった婚活レッスン。
2月開催が決定いたしました。

楽しくレッスンに参加し、料理を学び、おいしく食べる。
これに加えて出会いがあります!

料理をしながらのコミュニケーションでは、相手の人柄もわかりやすく、少人数なのですぐに打ち解けることができるでしょう!

「婚活!」なんだか参加しづらいかもしれませんが、お気軽にどうぞ。

お越しいただけるのを楽しみにお待ちしております。


反響の多いレッスンですので、今後毎月開催するつもりです。
とうとうおせちレッスンが始まりました。

11品も皆様で作り、盛り込みは23品。
昨日もくもくと仕込みましたよ。

シイタケ炊いて、筍炊いて…(そうです筍勝手に予定より増やしてしまいました)。膾作って…。
楽しい楽しい時間。
私は黙々と言うよりは音楽を聴きながら、テンポに乗ってどんどん仕込んでいってしまうようなやり方をします。
まずは個数などの計算をしながら切り物をしたりして、有る程度見えてきたら音楽をかけてテンポを上げていく。
あっというまに時が過ぎていきます。

さてさて、本日ご参加の皆様、夕ご飯に早いおせち、いかがでしょう?

これでもう正月はいらないかな…。
と思いがちですが、余力があったらぜひ作って下さいね。

ご報告楽しみにお待ちしております。

かにちゃんが威嚇しております。昼からの授業に登場したズワイガニ。とっても元気でした。
朝の授業中、発泡スチロールの箱の中で自分の出番が待ち遠しいのか、がさごそ、がさごそひたすら動いておりました。

背後から急にゴソッと物音がし、ビクッと驚いていた生徒さんも…。
驚かせてすいません。

さてさてやっと出番が来ましたが、いきなり捕まれ、テーブルの上に並べられ…、精一杯の威嚇ポーズをとる蟹たち。
爪を振り上げ目一杯体を大きく見せています。無駄な抵抗なのですが彼らは必死なのでしょう。
「なんだ!来るか?来るのか?来るなら来てみろ!」と叫んでるかのよう。

レッスンでこの後さばいていきました。
活けものを扱うと、当たり前のことですが、「食べ物は生き物なのだ」としみじみ実感します。




手作りの梅干しが漬け上がり、小分けにして販売いたしております。
どこのおばあちゃんが作ったの!?と言いたくなるくらい酸っぱい懐かしい味。

塩分はきちんと控えめにしてあります。

おひとつお土産に以下がでしょうか?



和香でのお節料理教室、本年度も開催!

もう年末のおせちレッスンはほぼうまっております。最終日はやはり予想通り秒単位で満席に。ありがとうございます。
今年はおせち販売も人気があり、早く売り切れになるかもしれません。去年レッスンを受けたので、今年は販売で…。という方も多く、そうかと思いきや、去年受けたけど、今年もせっかくならレッスン込みの方を…。というかたもいらっしゃいました。
本当に皆様にご希望いただきありがとうございます!

12月はおせち月間なので、他にも伊達巻やニシンの煮方、鯛の姿造り、八幡巻き、鰤料理、雑煮など沢山のレッスンを開催しております!

是非是非ご参加ください!
お待ちしております。




日進さんから、皆様に配ってくださいと、「焼くだけ唐揚げ粉」を頂きました。

50袋頂きましたが、瞬く間に完売。運良くお持ち帰り頂きました方々、お家で使っていただきましたでしょうか?

宜しければご感想等聞かせてくださいね。

私はブリ、生秋鮭、マグロを唐揚げにしてみました。なかなか美味しい。中でも鮭がお気に入り。試してみてくださいね。



12月のご予約メールをたくさんいただき本当にありがとうございます。

とてもありがたいことなのですが、何卒手がまわらず、お返事がかなり遅れております。

ご迷惑をお掛け致しまして申し訳ありませんが、もうしばらくお待ちくださいませ。
どうぞよろしくお願い致します。
ただいま、更新予定の予定表にミスが無いか厳重チェック中。
いよいよ年末が・・・おせちが始まる。

恐ろしいけれど、楽しみ。
ブログの更新がなかなか出来ておらず、お待たせしてしまいました。
過去の分も少しずつ献立写真等、追加して整理して行きます。
よろしければご覧下さい。

まだ、整理途中ですが・・・。
本日は出張料理教室の日。

穴子をカッターナイフでさばくレッスンでした。
本日は七夕。

時間のあるレッスンでは、皆様に七夕のサービスをさせていただきました。
七夕のデザートを追加。

といっても、田村家の七夕のデザートです。
田村家では七夕にはこれと決まっておりました。

いかがでしょう?
スイカのフルーツパンチ。
かわいらしく出来上がりますので、よかったらお家でもしてみてくださいね。

掲載が遅れて申し訳ありませんでした。

さて、8月の夏休み企画を掲載しました!

木津市場ツアーにアンチョビ・オイルサーディン作り。魚のさばき方レッスン!

どうぞよろしくお願い致します。



不定期な特別レッスンしかありませんので、継続ご予約の方は自動ご予約が出来ません。
ご希望ありましたらご予約お願い致します。
小料理屋や教室で使おうと思いながら、今月は色々仕込みました!

梅酒だけでも、ノーマル、黒糖、生姜入り、スダチ緑茶入りと様々!半年後が楽しみです!

ただ、去年漬けたノーマルの梅酒はもうなくなってしまったので、これから半年楽しめるのは生姜梅酒のみ。


他にも醤油、梅干し、梅シロップ、醤油梅、味噌、山椒の醤油漬け、ラッキョ…。

まだ七月には甘酢生姜も!

保存食マニアのようです。



今、花屋さんに行くと大抵置いてある旬の花。
私の一番大好きな「芍薬」

先月は旬もはしりだったので、一色ぐらいしか無かったのですが、今は様々並んでいます。

本日も好みの淡い色合いで、八重の芍薬発見!

おうちに既にあるのになあ。


こうしてお店の花が増えていく…。



授業が重なると大量な鰯が届きます。
その姿は圧巻。

これでアンチョビを作ると美味しいだろうなあ。オイルサーディンもいいなあ。

もんもんとしております。



醤油麹、サンプル醤油、巨大な保存瓶。
器具に材料に…続々到着です。
明日の授業が待ち遠しい!



カレンダー :
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール :

HN:
田村佳子
誕生日:
1977/11/13
趣味:
料理と旅行
自己紹介:
「和香」日本料理教室・講師の田村佳子です。
ただ今大阪北浜にて料理教室開催中です。
何とか奮闘しながらも皆様に来ていただいております。
マインは「魚をしっかり調理できるワイワイ楽しい料理教室」、是非お試し下さい。
こちらでは日々の日常など織り交ぜて更新していきます!
ブログ内検索 :
バーコード :
最新コメント :
[05/09 田村]
[05/07 佐藤あゆみ]
[11/25 NONAME]
[03/26 Charlee]
[03/26 Destrey]
[03/25 Jock]
[03/25 Tina]
PR :




あし@ :
忍者ブログ [PR]
"田村佳子" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking