忍者ブログ
大阪の日本料理教室「和香wakou」の和食献立や写真を携帯でも公開!さばき方の動画も配信! 日常の知恵袋として利用できるよう、ちょっとした料理・保存方法のコツ、食の歳時記など更新していきます。敷葉を使った料理の盛り付けも! 大阪を食べ歩く、「今日のご飯」もご覧下さい。 大阪の料理教室講師 田村佳子のブログです。
1 2 3 4 5 6 7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お店の大掃除が終了致しました!皆様お疲れさまでした。
フードやエアコン。余り汚れてなさげに見えてたのに…しっかり汚れているんですね。

いつも出来ないところをしっかり掃除できました。ありがとう!


さあ後は年末がんばります!
PR
飾り切りの授業がとうとう終了致しました!
ご参加ありがとうございました。
皆様お家でもチャレンジされているのでしょうか?

興味があるのに参加できなかった!とのお言葉を頂きましたので、また再度開催を検討しております。



以前から問い合わせいただいておりました、ヒルトンホテルからのご連絡がありました。

年末にご旅行で来日されるお客様が、レッスンを受けたいとのこと。

以前、帝国からも依頼がありましたが、ご旅行の都合でお流れになっておりました。

ううん。
いよいよ来日のお客様か。
どきどきしますが、楽しみでもあります。
まだ、決定ではないですが、日本料理に興味を持っていただけただけでも嬉しいですね。

ただ、年末おせち前のお休みがなくなりますが…。
11日から始まる、鯛の姿造り。
なんだか少々どきどきしてきました。

皆様には大皿盛で持って帰れるよう、専用のお皿を用意してお待ちしております。

お皿もあるし、鯛も注文済み…。
…何をどきどきするのだろうと思っていたら、そう!
この大きすぎるお皿が入る紙袋がまだ手に入っていないのでした!
早く探しに行かなくちゃ。
風呂敷…じゃあ今時分電車乗って帰りづらいですよね。

明日心当たりのあるところへ、授業終了後飛んで行きます。


現在すでに鯛申し込みの方が合計30人。
1キロ超える鯛がこの教室で私のも含め、40匹近く卸されるのですね。
ちょっと圧巻です。

さて、今日も遅くなってしまいました。
さあ、明日のおせちも楽しむぞ。
皆様のおせちの仕込みで少々ハイ状態です。
八幡巻きにしても、伊達巻にしても、何もかもが大量!大量!

楽しくて楽しくてハイ状態。こんなに一度に作ると達成感も素晴らしい。おせちに感謝です。

しかし年末はこれ以上か…。少しゾッとします。まあ何とか楽しめるでしょう。


さて、何だか今料理を作ったら恐ろしいほど大量になってしまいそう。
だから、食事は作らず外食。単なる言い訳です…。



夜の冷え込みが厳しくなり、買ってしまいました。モコモコのルームシューズ。


入り口側のパソコン仕事は足下からのすきま風がひどくて…。

皆さんのレシピを作ったり、予約のお返事をしたりしている間、私の足はモコモコに包まれています。

欲を言えばふくらはぎまであるモコモコを買えばよかったかも。



随分ご無沙汰しております。申し訳ありませんでした。なかなか時間に追われ、更新できておりませんでしたが、コレからは少しでもオセチの近況報告をかねてアップしていきます。よろしくお願い致します。

ここ数日にて、お店の一角が倉庫のようになっております。
お重に鯛姿作りの皿、備品…。

山のようです。各々は順に紹介していきます。




玄関にある看板の下に、少し飾りをつけました。
もともと玄関のロゴの入った灯りは作家さんに作ってもらったお気に入り。吉野杉を使ったランプ。とってもやさしいひかりが気に入っております。

その下に今日は、それぞれの教室の看板を吊り下げました。
「和香」料理教室に来たのに、「和憩」って?
と思われた方がいらっしゃったのでこんな風にしてみました。



「和憩」は色々なカルチャーが楽しめる場、として立ち上げておりますので、これ以上に教室が増えたら楽しいなと思っております。
もちろん私がやるのではなく、いろいろな人がこの場で自分の大好きなことを疲労してくれればと。

貸しスペースとしても運営しているつもりですので、どうぞ教室を開催したい方是非一度ご相談ください。
日経トレンディーネットの特集
「男の料理2008秋」

に、和香が取り上げられました。

HPはこちら。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/cover/080924_cooking/
ううん・・・。

全国ネットで取り上げてもらえるとは…。
ありがとうございます。
去年、皆様にご支持いただきました、おせちのレッスン&販売。

今年も行いたいなと思っております。

長時間にして沢山学べるレッスンにするか…。
販売はどんなボリュームにするか…。
(去年はかなり無理をした価格&ボリューム、更には仕事量でしたので、今年はいったいどうしようかと…)

皆様ご希望ありましたら、どうぞお知らせくださいませ。

今のところ、12月はおせち一色に使用かなと思っております。
ご意見お聞きしたいので、こちらでも、教室でもお気軽にお知らせくださいませ。

よろしくお願いいたします。
先日、ドリンクメニューについて書かせていただきました。
少し、メニューに載っていないものもありますので追加のご報告。

保存食でも授業をさせていただきました、果実酢サワーが…時々あります。
気分により、仕込みをしたら…。

一応、色々試しに作って試作しているつもりなんですが・・・。
たまにしか無いメニューなので載せていません。

でもたまに「今日はこんなものがあります!」とお伝えする時は
自分でも「これはおいしいじゃない!」と思った時。

是非一度試してください。

現在はバナナ酢サワーがありますよ。
もちろん美味しくてお勧めです。

いつもレッスンの試食時に選んでいただいている飲み物。
お茶、ジュース、ビールや焼酎など。様々な種類をご用意していますが、
今日はよく出るものをちょっとご報告。

第1番:ウーロン茶
第2番:アイスコーヒー
第3番:キリン一番絞り
第4番:梅酒
第5番:緑の野菜ジュース

こんなところでしょうか?

他によく出るのは…
ハートランドビール
トマトジュース
黒霧島・芋焼酎
日本茶

最近は自家製の特別メニューもよく出ております。
「冷やしあめ」は大人気であっという間になくなってしまいました。

本日また仕込んでおきましたので、次回からまたメニューに復活します。
特製生姜たっぷりの冷やしあめ、生姜湯もできますので一度お試しください。


大変大変ご無沙汰しております。
ホームページの更新もままならず、とうとう1ヶ月ブログを休んでしまいました。
教室のご報告、日常のご報告。
写真は取っているのですが、掲載が・・・。
申し訳ありませんが、少しまとめて掲載させていただきます。

まずはご報告まで。

なお、本日ご予約の空席情報をきっちりアップしなおしました。
キャンセルが出て空きができたレッスンもあるので、
ご希望の方はご参考までご覧くださいませ。
木津市場の魚を使用して魚教室を、と以来があり、今月より月一回で開催することになりました。
献立はほとんど変わりませんが、
こちらで募集してもらい、いつもと違ったお客様が貸切で来られます。

木津市場の大改装が終了した後々には、市場ツアーも開催したいとのこと。今も南海電鉄からツアー企画が来ているのでそれも踏まえて…。

何だ?何だ?

大きな話になってきたなあ。とどきどきしてしまっております。

木津市場で主要な方々にぐるりと紹介頂き、ご挨拶させていただきましたが、皆様の話が多きい。

改装後には高速から直接市場に買い物に行けるよう、出口をつなげる…
。観光バスでの買い物ツアー。などなど。

ついていけるのか不安がありますが、何とかできることからやっていきたいと思います。
教室が満席で受けられなかった。

都合の付く日程が無かった。

気が付いら好きなテーマが終わっていた。

などなど、様々なご意見を頂いております。
ご希望の方にはご参加いただけるよう、最善を尽くしたいと思っておりますが、なんとも少人数にて開催させていただいておりますので、ご希望に添えないこともあり…。

ご迷惑をおかけいたしまして、申し訳ありません。

今月できる限り開催レッスンを増やしてみましたが、どうなりますやら。
私の体力との兼ね合いもあり、いろいろとスケジュールの検討をしております。

過去の献立も、ご希望の多いものから追加開催させていただくつもりですので、是非是非ご希望あらばご連絡くださいませ。

よろしくお願いいたします。
実習サロンにソファーが来ました。
固めのアンティークなソファー。
色合いが部屋にマッチしていてお気に入り!

実はネットで買ったので、すわり心地や微妙な色合いなど、
勘で買ってしまい、不安だったのですがばっちりでした。



満足満足。

何に使うのか?
これからの季節、荷物を置いてコートを着たりしてもらおうと思いまして。

ちょこっと座って休憩したり…もできます。
早めに着て、他のコースの献立ファイルをゆったりソファーで見てみるのもいいですよ。
皆様のお家ではもうお盆のお飾りなどしてらっしゃいますか?お盆には秋の野菜や草花など様々な飾り付けをします。

和憩では、夏場のスイカに変わり、お次はホウズキ。緑の器に朱色が綺麗にはえます。

すすきも飾りたいなあ。
まだまだ暑さが続きますが、皆様体調崩さぬようお気をつけてください。



9月のスケジュールと献立掲載いたしました。

そろそろ秋の香りがしてくる9月。
魚は秋刀魚・カマスを使い、菊や栗のお料理もふんだんに!
保存食はご希望多数ありました、お味噌をやります。
涼しくなってくるのでそろそろかなと…。

また、特別レッスンとして、大きな鰹まる1匹つかったものも!
ほとんど持ち帰りになります。
みんなでわいわい鰹のたたきを作りますよ。
レッスン日は9日の10時14時19時のみ。
ご希望の方はお早めに!
開店に頂いたお花がそろそろ終了なので、新しく玄関を飾り付けました。
お花に、チラシ、そしてお気に入りの魚のトレイ。
昔に買った、思い出の瓦風の植木鉢。

好きなものに囲まれて大好きな空間になって行きます。
これからも楽しみです。



皆様が実習を行う場所は…
カウンターを抜けた奥にあります。


アイランド式のキッチンに大きな机。


専用の流しもたっぷり。


設備も備品も沢山そろえています。


食器の備品も選べるくらいたっぷり。
また、この茶箪笥が私のお気に入りです。


私のお気に入りで取り揃えたお店。
まるで、おうちのようです。
近々ゆったりできるソファーも入ります。
さらにおうち気分になるでしょう。
楽しみです。
カレンダー :
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール :

HN:
田村佳子
誕生日:
1977/11/13
趣味:
料理と旅行
自己紹介:
「和香」日本料理教室・講師の田村佳子です。
ただ今大阪北浜にて料理教室開催中です。
何とか奮闘しながらも皆様に来ていただいております。
マインは「魚をしっかり調理できるワイワイ楽しい料理教室」、是非お試し下さい。
こちらでは日々の日常など織り交ぜて更新していきます!
ブログ内検索 :
バーコード :
最新コメント :
[05/09 田村]
[05/07 佐藤あゆみ]
[11/25 NONAME]
[03/26 Charlee]
[03/26 Destrey]
[03/25 Jock]
[03/25 Tina]
PR :




あし@ :
忍者ブログ [PR]
"田村佳子" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking