忍者ブログ
大阪の日本料理教室「和香wakou」の和食献立や写真を携帯でも公開!さばき方の動画も配信! 日常の知恵袋として利用できるよう、ちょっとした料理・保存方法のコツ、食の歳時記など更新していきます。敷葉を使った料理の盛り付けも! 大阪を食べ歩く、「今日のご飯」もご覧下さい。 大阪の料理教室講師 田村佳子のブログです。
9月おもてなしコースで作る「秋の行楽弁当」は盛り方によって、八寸としても使えます。そもそも八寸とは他の料理の「口ならし」として使われるので、今回の、これだけをたっぷり盛り付けた盛り付け方では八寸とは言いません。

おうちでは料理の前に「口ならし」として少しずつ盛り付け、お出ししてはいかがでしょうか?


以下、八寸について説明をしておきます。ご参考までに。




八寸というのは、本来は容器の名称。
八寸(二十四・ニcm.)四方の杉白木の「片木盆」を茶事に用いてたのが始まりで、茶懐石では、これに山のものと、海のもの二種、またそれに珍味を加えて三種の肴を盛ります。

これを一般の料理店では、茶懐石の約束事にとらわれず、
口取・口代・取肴など広い意味で八寸と称します。
次に始まる料理のいわば「口ならし」として、また次の料理が出てくるまでの間をつなぎ、酒一献すすめる等の意味を持つ八寸は、これによっていっそう食欲をそそるというのが目的です。
器も日本料理店では、杉白木片木盆に限らず、陶器、漆器、竹細工などを用いて盛ります。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TRACKBACK
TRACKBACK URL
カレンダー :
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール :

HN:
田村佳子
誕生日:
1977/11/13
趣味:
料理と旅行
自己紹介:
「和香」日本料理教室・講師の田村佳子です。
ただ今大阪北浜にて料理教室開催中です。
何とか奮闘しながらも皆様に来ていただいております。
マインは「魚をしっかり調理できるワイワイ楽しい料理教室」、是非お試し下さい。
こちらでは日々の日常など織り交ぜて更新していきます!
ブログ内検索 :
バーコード :
最新コメント :
[11/25 NONAME]
[03/26 Charlee]
[03/26 Destrey]
[03/25 Jock]
[03/25 Tina]
[02/24 take surveys for money]
[06/05 Mypeapell]
PR :




あし@ :
忍者ブログ [PR]
"田村佳子" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking