忍者ブログ
大阪の日本料理教室「和香wakou」の和食献立や写真を携帯でも公開!さばき方の動画も配信! 日常の知恵袋として利用できるよう、ちょっとした料理・保存方法のコツ、食の歳時記など更新していきます。敷葉を使った料理の盛り付けも! 大阪を食べ歩く、「今日のご飯」もご覧下さい。 大阪の料理教室講師 田村佳子のブログです。
1 2
イベントといっても、会費制とか大掛かりなことではないのでご安心を。

…私の中では大イベントです。

なんと
24日金曜日、小料理屋に生ライブ
普通にお食事できますので、是非いらしてください。
豪華に生演奏でのバックミュージックが付いている。
そんな気軽な感じでいらしてくだされば嬉しいです。

10月24日19時~演奏開始。
入出時間の規制は無し。
いつでもいらして下さい。

小規模の小料理屋ですので、ご予約お勧めいたします。

PR
明日、金曜日小料理屋の仕込みです。
先日保存食で作った生麩が美味しくて…。

色々な種類を明日のお客様にも食べて頂きたい!
と思い、少々レシピを変えて仕込んでおります。

小麦からできたグルテンに白玉粉を混ぜて作るのですが、
今回は白玉粉の分量を少なくして。
少ないと、初めてだと形が整わず、難しいのですが、
「美味しいね」の言葉を聞きたくて四苦八苦しております。

皆様が実習でされた4倍の量を一気に!
少々昨日の立て続けのレッスンで手首を傷めてしまったので、
ありがたくも小麦の練りこみだけは、お手伝いのかたにお願いいたしました。
ありがとう!

さてさて今日は授業終了後からグルテンの水洗い出し。
?この量だと一時間はかかるな?
帰るの何時だ?
・・・。
明日早めに来て仕込むことにいたします。
授業でさせていただきました、秋刀魚の甘露煮。
ことこと炊いています。
授業の合間に少しずつ・・・。

明日の金曜日の準備です。
秋刀魚の甘露煮に、秋刀魚の南蛮漬け。
一晩寝かせると美味しいので、本日から開始。

さて、今日カマスの授業うけられたかたは
このかすかな甘い煮物のにおいに気づいておられたのでしょうか?

本日、金曜日は小料理屋の日。
今回は鮮魚を長崎佐世保より取り寄せました。
届いてビックリ!
なんて大きな魚…。四種でしたが、其々が大きい。
秋刀魚は北海道厚岸のもので別物ですが、一緒に写真にとりました。
特大のはずの秋刀魚が小さく見えます。

一番特大は30センチをゆうに超える、コショウダイ。
大サイズで脂ののった伊佐木。
アマダイに似た、ナベタン。
金目ダイそっくりのキントキダイ。
ホタテより濃厚で、殻がカラフルな檜扇貝。

楽しい金曜日になりました。


本日はご予約の方が2組いらっしゃるので、
うきうきしながらお料理の仕込みです。

写真を撮り忘れてしまいましたが、今日も取り寄せのお魚。
魚種や鮮度、予想しないものが届いたりして勉強になります。


もし、一度ふらりとお立ち寄りいただける際には、金曜日も少人数でしておりますので、できればご予約か、当日ご連絡でもかまいません。一度お電話いただいたほうが、安心かと思います。

是非是非一度、金曜日もいらしてくださいね。

教室ではないので、のんびり美味しいものを食べるだけ。
当たり前ですが…。

皆様のお越しを楽しみにお待ちしております。


金曜日の食材は普段の教室では使えないような変わった魚や野菜を直接産地から取り寄せたりしています。
本日は五島列島から漁師さんにお任せして送って貰いました!
鮮度も抜群。魚種も様々。サバクのも楽しませて貰いました。
野菜は丹波篠原の井上農園さんからお任せで。
若いお兄さんがやっている無農薬農園。何だかパワフルな食材です!

おばんざいを仕込むのにうきうきしてしまいました。

特別食材、お野菜などは多めに仕入れていますので残れば土日、教室の片隅で販売もします。

よろしければどうぞ。
金曜日だけの小料理屋。
昨日はありがたくも満席!
ばたばたしてしまい、申し訳ありませんでした。

さてさて、いつも厳選のお魚を取り寄せたりしておりますが、
今回は山口県宇部市の漁港から直送。
何が来るのか楽しみにしておりました。
届いたのは
・伊佐木:さばくときに包丁がむっちりくっつくぐらい脂が!最高の状態でした。
・天然真鯛:1.2kの真鯛。鮮やかなピンク色にコバルトブルーの斑点。状態もよく、旨みがありました。やっぱりきっちり熟成させた天然はおいしいですね。
・甘鯛:お刺身で食べられるのは珍しいんではないでしょうか?独特のやわらかさと甘み。私もついつい味見を…。
・剣先烏賊:烏賊漁のストがあったりと、値段が上昇しておりますが、やっぱり夏場の烏賊はおいしい。
・太刀魚:皮をあぶって食べるのが格別です。

以上の特選魚介と、夏野菜。
たっぷりご用意させていただきました。


小料理屋にスペシャルゲストがありました。
ご予約のお客様のご要望と、私的な都合でゲストを迎えることに。

ゲストとは…わたしの息子のふくちゃん。
ボストンテリアの男の子です。
朝にお出かけバックで一緒に出勤。
鳴かない、暴れない子なので、いることもあまりわからない様子。
わんちゃん大好きな人は大喜びされていました。

「ふく」もかまってもらってうれしそうでしたが、
時間が遅くなるとともに、ぐったり眠気には勝てない様子でした。

これからも、苔玉などの教室では時々おじゃまするかもしれません。どうぞ宜しくお願いいたします。
カレンダー :
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール :

HN:
田村佳子
誕生日:
1977/11/13
趣味:
料理と旅行
自己紹介:
「和香」日本料理教室・講師の田村佳子です。
ただ今大阪北浜にて料理教室開催中です。
何とか奮闘しながらも皆様に来ていただいております。
マインは「魚をしっかり調理できるワイワイ楽しい料理教室」、是非お試し下さい。
こちらでは日々の日常など織り交ぜて更新していきます!
ブログ内検索 :
バーコード :
最新コメント :
[03/26 Charlee]
[03/26 Destrey]
[03/25 Jock]
[03/25 Tina]
[02/24 take surveys for money]
[06/05 Mypeapell]
[09/16 クリム]
PR :




あし@ :
忍者ブログ [PR]
"田村佳子" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking