忍者ブログ
大阪の日本料理教室「和香wakou」の和食献立や写真を携帯でも公開!さばき方の動画も配信! 日常の知恵袋として利用できるよう、ちょっとした料理・保存方法のコツ、食の歳時記など更新していきます。敷葉を使った料理の盛り付けも! 大阪を食べ歩く、「今日のご飯」もご覧下さい。 大阪の料理教室講師 田村佳子のブログです。
1 2 3 4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は店舗メンテナンスでお休みを頂きました。
継続ご予約の方々にはご迷惑おかけいたしまして申し訳ございません。
8月31日に振り替え開講させていただきますので、ご了承お願いいたします。

お休みに便乗し、神戸へ。
夜ご飯には久々のジャンキーなフードを!
たっぷりボールに入って出てくる焼肉屋さん。
おいしく楽しく頂きました。
びっくりするほど久々の焼き肉のような気がします。


PR
居酒屋さんで晩ご飯。久しぶりにお休みを満喫いたしました。
まあ、言っても半分は寝ていましたが…。
やっと新店舗の時間割ペースに慣れてきたようです。
ともかく本日は外食。やはり魚から離れられず、頼むのはお刺身。よくもまあ飽きないものだと自分でも感心します。
季節早々とサンマのお刺身を頂きました。

今年は漁師さんのストなどが勃発し、値段だけでなく、魚の確保事態も危ういです。サンマにもかストが?!…授業に支障無いよう勤めていきます!
どうぞよろしくお願いいたします。



本日も新店舗の打ち合わせ。夕ご飯は近くの「日本食堂」。
スペイン料理屋さんです。

前菜盛り合わせがボリュームありで色々楽しくてお気に入り。
後はパテを食べてのんびりしました。

エネルギー補給終了です!
さあ明日もがんばるぞ!!
某行きつけの居酒屋さんで、岩牡蠣を発見。気軽に頼んでみたら、お皿からはみ出るほどのサイズ!
ビックリしたのでこれはと思い、パチリ。

牡蠣の後味が苦手なのに、なぜかついつい頼んでしまいます。
二切れ目くらいから後味が厳しくなり、食べ終わるのに時間がかかってしまいました。
昔食べた、苦手な後味もなく濃厚だった岩牡蠣が忘れられず、いつも期待してしまいます。

たしか、海で取れたてを食べたような…。またいつかあの味にあえるかなあ。


本日は外食。カレーでした。
しかし、このキーマカレー、カレーの味がしないのです!

かすかなカレーパウダーのにおいはしますが、
味はミートソース風。
細かく言うと、オムレツの中身にトマトの味がついている。
キーマカレーって、こんなものでしたっけ?

…イエイエ、違うはず。

有機野菜を使ったお店だったので、スパーシーさを押さえてナチュラルな仕上がりにしているのか??
考え込みながら食べてしまいました。

北新地でお食事をしてまいりました。
最近、日差しも徐々にきつくなり、暑くなってきましたね。

本日の前菜はもう夏の献立でした。
すっきりとしたガラスの器が涼しげです。

花丸胡瓜と海老の和え物
茗荷と長芋、アスパラの酢の物
鱧と海胆の和え物

美味しかった…。
しかし鱧は早すぎなのでは?

お魚も好きですが、鶏肉も好き。
今日は名古屋コーチンの生のたたき。
玉ねぎと奴葱をたっぷりかけて、ポン酢で食しました。



もう、熱くなってきたこのごろ、さっぱりメニューがうれしいですね。
居酒屋さんと言っても、魚やさんがやっているお店。気になっていたのでふらり。
サラダを頼んだらとっても美味しかったので、期待してカレイの煮付けも注文!
白身の淡白なお魚って味付けも淡白にしたら美味しいんですが、鮮度がバレバレになってしまうんです。ごらんの通り、味付けはこく、余り満足出来ませんでした。

前回カレイの授業で作った煮付け美味しかったなあ。と思い出してしまいました。あの煮付けは、ササガレイの鮮度があってこそ!受講してくださった皆様、お魚やさんにただをコネて鮮度いいものを貰いましょう!またあの煮付けが出来ますよ。勿論普通のカレイでも生姜とお酒を多めに入れることで対処できます。


最近新店舗の打ち合わせや申請にバタバタ動き回っています。
今日は肥後橋でランチ。オーガニックのお店へ行ってきました。
ラタトゥーユのランチでしたが…美味しくなかった。農園!野菜でヘルシー!を歌い文句にしているおしゃれ系カフェはハズレが多い気がします。あたしだけでしょうか?




会席料理を食べに行きました。
写真は最後に出たデザート。小さなアイス最中ですが、この最中の皮を探すのに大変苦労したとか…。口の中にくっつかない、サクサクとしてうま味ある最中の皮。確かに美味しかった。
こんな小さなところにも、こだわりと気遣いを欠かさない。すごいなあと思いました。
見習わなければ。




今日のはお昼ご飯と言うより、おやつですね。
手作り最中とコーヒーです。

魚がメインの日本料理の教室をしておりますが、毎日教室のようなフルコースを全て作っているわけではありません。大抵は数品…さらに手を抜いて作ったり、外食したり。時にはこんなご飯もあり。
料理は楽しまなくては意味がないでしょう?特に家庭料理は毎日エンドレスに続くから、食べる方も作る方も楽しくなくては続かない。
また制限がある方こそ楽しみを見つけなくちゃ続かない。だから時には手を抜き、時には目一杯手をかけてお食事にしてはいかがでしょうか?
お料理めんどくさいなと思ったら是非手を抜いてくださいね。

そしてまた楽しみながらマイペースで作ってください。

何だか料理教室講師の発言としてはイマイチかもしれませんが…。



実は昨日の晩御飯ですが・・・。

北新地の「神留」へ行ってきました。
学校勤め時代の生徒さんががんばっているので、時々食べに行くんです。
女の子が調理場でバリバリ働いている会席料理屋さんなんですよ。
勿論その子はまだまだ修行中です。
更に今年の卒業生も就職したので、今も専門学校に勤めている先輩とご挨拶もかねて。

春らしい、筍や蛍烏賊、蕨などの先付けから始まり、水物には夏を感じるスイカとビワ!楽しくほろ酔いで帰ってきました。

生徒さんがどんどん成長していく姿は本当に見ていて幸せになります。

今日は大好きなお刺身を色々食べてきました。
定番から変わり物まで…。
手頃な値段の居酒屋ですが刺身が色々そろっていました。まあ、手頃な値段だけに味も手頃な感じでしたが。

種類が多く楽しめたので、よしとしましょう。
写真は、大好きなサワラとちょっと変わったトロホッケ。トロホッケ、初めて刺身で食べましたが、ざらりとした食感が新鮮で、なかなかおもしろい味でした。
まだまだ知らない味があるんだなあと、しみじみ。

皆さんにも色んな美味しい魚料理をお伝えしたい!
と思った一日でした。

お恥ずかしいお話ですが、体調を崩し本日は夜遅くに好物の蕎麦を少し。蕎麦なら食欲がなくなることもなく…。本日ご参加だった皆様にはご迷惑おかけしました上、ご心配までしていただき本当にありがたいです!

我が家では珍しい揚げ物を致しました。
イワシの天ぷらと、変わり物野菜の天ぷらです。変わり物は夏メニューに向けての試作をかねて!
こちらの写真は去年にサンマの時にさせていただいたオクラとプチトマト。軽く高温でカラリと揚げると美味しいんですよ。
さてさてミョウガ・パプリカ・スナップエンドウ…様々でしたが、お気に入りが出来ました!

夏メニューでの揚げ物!乞うご期待を!


はい、今日は手抜きで。
ドカンと豚汁とご飯です。薬味に柚子胡椒を入れたり、木の芽を浮かべたり…まるでお鍋をしたみたいに豚汁をタップリ食べました。
具材も多種多様でタップリ!

皆様も、お鍋替わりにこんな汁物の食べ方如何ですか?
ポイントは野菜の旨味をよく引き出して、味付けは極力薄く!
豚肉はあくまでも出し用に少々!
そうすれば、塩分も控えめで食べ飽きませんよ。


菜花が大量にありましたので、今日は菜花づくしに。

菜花と茄子の手まり寿司
菜花と新たまねぎのお吸い物
菜花の胡麻汚し

とってもシンプルですが、美味しく頂きました。

本日も懲りずに新しいお蕎麦屋さんに行ってきました。
住吉大社ご近所のお蕎麦屋さんです。
鴨蕎麦。

やはり、お気に入りの蕎麦屋さん、
なにわ翁には及ばず…。
四天王寺にある某蕎麦やさんにふらりと立ち寄りました。石臼があり、レトロな内装の手打ち蕎麦のお店だったので、蕎麦大好きな私は思わず、ふらりと。

うむ…これでは、先日手打ちさせてもらった、なにわ翁に行けばよかった。残念な結果でした。
おいしい蕎麦やさんは沢山あるけれど、まだまだ探求したいですね。どこかお勧めがあったら教えて下さい。


十五穀米をつかってお粥を作ってみました。
初めから雑穀を混ぜてしまうと、全体が赤色になって味気ないので、別に雑穀だけ仕込んだらこれまた美味!
雑穀だけだしと塩で炊いたものを餡としてのせると…。
いい塩梅です。



カレンダー :
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール :

HN:
田村佳子
誕生日:
1977/11/13
趣味:
料理と旅行
自己紹介:
「和香」日本料理教室・講師の田村佳子です。
ただ今大阪北浜にて料理教室開催中です。
何とか奮闘しながらも皆様に来ていただいております。
マインは「魚をしっかり調理できるワイワイ楽しい料理教室」、是非お試し下さい。
こちらでは日々の日常など織り交ぜて更新していきます!
ブログ内検索 :
バーコード :
最新コメント :
[05/09 田村]
[05/07 佐藤あゆみ]
[11/25 NONAME]
[03/26 Charlee]
[03/26 Destrey]
[03/25 Jock]
[03/25 Tina]
PR :




あし@ :
忍者ブログ [PR]
"田村佳子" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking