忍者ブログ
大阪の日本料理教室「和香wakou」の和食献立や写真を携帯でも公開!さばき方の動画も配信! 日常の知恵袋として利用できるよう、ちょっとした料理・保存方法のコツ、食の歳時記など更新していきます。敷葉を使った料理の盛り付けも! 大阪を食べ歩く、「今日のご飯」もご覧下さい。 大阪の料理教室講師 田村佳子のブログです。
1 2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蓮根のすりおろしが入ったお汁。
和ダシをベースに大根人参を加え、すりおろした蓮根を加えたら出来上がりです。
ドロリとした吸い物のような、体の温まる一品。風邪予防にもよいので、是非チャレンジしてみて下さい。
2月料理教室の献立にも入ってますので、お楽しみに。


PR
定番のさばき方で出来るサワラ料理

*サワラをさばいてもらいます。やり方はアジと同じ!
これが出来れば他の魚も出来ますよ。
五品ものサワラ料理!
西京漬けは味がしみてから食べてほしいので、お土産です!

サワラ料理
・キズシ刺身盛り
・キズシ柚子和え
・柚庵焼き
・西京漬け
・菊蒸し 菊花 茸あん

・蓮根汁
・雑穀米
カワハギのさばき方と白菜料理

カワハギのさばき方を一人1匹きっちり体験!カワハギ料理の基本や、白菜を使った様々な料理を覚えて帰ってください。
カワハギ料理
・薄造りの肝醤油和え
・漬け炙り
・あら炊き
・だし茶漬け

白菜料理
・白菜と豚肉の博多煮
・白菜のシーザーサラダ
・白味噌汁 胡麻風味

1月は年始めにタップリ魚のさばき方を練習します。
鯵や鰯を何匹もさばいて練習しましょう!
定番の魚をマスターすれば、他の魚もさばけますよ。
さばくのがメインなのでお料理は4品ですが、お土産がつきます。

さばいた魚で作る、じゃこ天と竹輪!
タップリ作って、出来たてを食べれますよ。もちろんのこりはお土産です。

さあ、1月のテーマと献立は…

「魚のさばき方と、じゃこ天・竹輪作り」

・手作りじゃこ天
・手作り竹輪
・つみれ汁
・白ご飯

日程等、詳細は近々公開します。
お楽しみに…。

12月の鰤料理はこんな感じに出来上がりました。



ブリは今が脂がのって美味しい時期。是非ともいろいろな料理にして食べて頂きたいものです。
焼くだけでなく様々な食べ方ができますよ。

お正月の定番照り焼きも美味しいですが、塩じめにして粕汁にしたり、お味噌を塗って手鞠寿司にしたり…。
濃厚な味のブリは酒粕や味噌とよくあうんです。
是非試してみて下さいね。



鰈のさばき方をみんなでしました。今回使ったのはメイタカレイ。煮付けによく使われています。姿煮にしましたが、唐揚げにしても美味しいんですよ。
また、このレシピで白身の魚なら色々たくことが出来ます。是非お試しください。



鮭料理をしました。
今回使ったのは今が旬・秋鮭とトラウトサーモン。
秋鮭は開いて、ホクホクポテトサラダを包んで照り焼きに。
トラウトサーモンは蕪と一緒に酒粕で炊きました。

包み焼きは他のどんな魚でも代用できます。

酒粕には、ブリやサバなどの油の多い魚も試してください。
美味しく出来ますよ。
甘くこってりした味付けにご飯が進むこと間違いなし!
今回は茸ご飯をしたのでもったいなかったも知れませんね。
家ではしろご飯と一緒に是非どうぞ。



こんな料理ができました。マグロのタルタルはアレンジなしシンプルな作り方でしたので、好みでスパイシーにしても楽しいかなと思います。ケッパーヤピクルス、粒マスタード・オレガノを混ぜても美味しいでしょう。和風なら、大葉・みょうが・カイワレ・わさび・醤油なども合います。ゆず胡椒を少しなんていうのもいいでしょう。一度お試しを。



「鰤料理と正月のおもてなし」

*ブリを塊から処理!5種の料理に仕立てます。
正月料理も組み合わせ、おもてなしの腕を上げましょう。


鰤料理
・ブリの照り焼き
・ブリと香味野菜のしゃぶしゃぶ巻き
・ブリ大根
・ブリの皮のせんべい
・ブリの手まり寿司
・ブリの粕汁

・栗きんとん
「鰈のさばき方と根菜料理色々」
*鰈を一人一匹処理しましょう!
基本の煮付けをします。
根菜料理も様々!定番からアレンジまで!木の実も美味しい季節なのでお野菜のくるみ和えも!


・鰈の姿煮
・牛蒡の土佐煮
・揚げ根菜の玉味噌添え
・根菜の金平
・春菊のくるみ和え
・けんちん汁
・麦ご飯

鮭料理と茸ご飯
*大きな切り身を一人ひとつきれいに処理して色々なメニューにチャレンジ!
旬の野菜を使って飾り切りの勉強もしますよ。年末のおもてなし料理に活用してください!

秋鮭料理
・男爵射込み焼き
・鮭と飾り蕪(カブラ)の酒粕煮
・菊花蕪
・柚子蕪
・春菊としめじのお浸し
・茸と牛肉の炊き込みご飯
・胡麻味噌汁
「マグロ料理と秋茄子」
刺身だけじゃない!マグロ料理。
醤油で食べるお刺身はしません。ぬた和えや、タルタル、美味しい漬けの仕方など。意外と相性のよい茄子と合わせてレアなステーキにも!
様々な食べ方を覚えて帰ってください。

マグロ料理
・マグロと茄子の黒胡椒ステーキ
・紅白マグロのぬた和え
・野菜とマグロのタルタル
・茄子とマグロの時雨煮
・漬け丼
・茄子と旬菜のもみ漬け
・青梗菜の吸い物

*手開きに挑戦!
・イワシの昆布〆カルパッチョ梅肉ソース
・イワシの酢〆マスタード醤油
・イワシの蒲焼
・つみれ肉のピカタ
・つみれ汁
*鯵が出来れば他もさばける!
・アジのなめろう
・アジの刺身・胡麻和え
・アジと夏野菜の南蛮漬け
・アジのおろし煮
・おろし汁
・発芽玄米ご飯
*貝の美味しい出しのとり方。
・春野菜とホタルイカの酢味噌和え
・春カツオのたたき たっぷり香味のせ
・カツオのフレーク(保存食)
・ハマグリの吸い物
・豆ご飯
*皆でわいわいさばいて見ましょう。
・昆布〆カルパッチョ風
・サヨリの葱巻き焼き
・豚肉の葱巻き焼き
・新茶ご飯
・かき玉汁
カレンダー :
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール :

HN:
田村佳子
誕生日:
1977/11/13
趣味:
料理と旅行
自己紹介:
「和香」日本料理教室・講師の田村佳子です。
ただ今大阪北浜にて料理教室開催中です。
何とか奮闘しながらも皆様に来ていただいております。
マインは「魚をしっかり調理できるワイワイ楽しい料理教室」、是非お試し下さい。
こちらでは日々の日常など織り交ぜて更新していきます!
ブログ内検索 :
バーコード :
最新コメント :
[05/09 田村]
[05/07 佐藤あゆみ]
[11/25 NONAME]
[03/26 Charlee]
[03/26 Destrey]
[03/25 Jock]
[03/25 Tina]
PR :




あし@ :
忍者ブログ [PR]
"田村佳子" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking